ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

255系最後の一週間#6 255系回送。みんなが迷惑する人身事故と車掌さんのご対応についても。

さて、前回の記事では

Be-02編成を見送って終了していたと思う。これ以降、定期運用で乗ることはありませんでした。改めてお世話になりました。

 

289M 普通安房鴨川 C424+400

6番線のJRマークが気になったので一応待機。まずは安房鴨川行の209系から回収。房総の209系は大好きだけど、前面で行先が出ないのはちょっと寂しいかも。あんま気にしたことないけど。ないのかよ。

 

で、肝心のJRマークは遅れていた快速との放送が入る。何なら撤退して改札に向かってから快速表示に変わるというね。流石蘇我駅。これからもよろしくな(笑)

改札外というか近くのパチ屋に屋外喫煙所があるというのは前の記事でも書いたかと思う。そこで一服(この日はイライラしていたので3本吸ったから三服だけど)して、残業もとい最後の撮影にとりかかろうと思う。

なお蘇我20時4分発予定の2004Yは総武線津田沼での人身事故の影響で延発。仕方ない。人身事故は本当に迷惑です!マジで。見ず知らずの人間に迷惑かけて勝手に死んでいるようなクソを擁護するのはただの偽善。なにが「人身事故で迷惑ってのは一理あるけどその人も追い詰められていたんでちゅ」だよ(笑)。追い詰められたら何してもいいのか(笑)。

でもこの列車に乗務されていた車掌さんが某有名車掌さんだったんだけど、あの方はマジですごいと思った。また京葉線を使う際はお目にかかれたら嬉しいと思う。

いろいろと感動したし勉強にもなったんだけど、いちばんすごいなと思ったのは「皆さまの大切なご予定がある中、列車が遅れまして申し訳ございません」という放送。そもそもあなたのせいではないでしょうって話はさておき、そんなこと言われたらびっくりですよ。いい意味で。本当にあの方はすごいと思った。

 

お目当ては無論255系。今まで撮ってこなかったツケです(笑)。まだ言ってんのか。

 

その前に

そういえばさざなみのE257系も撮っていました。これこそ記録程度って奴なんだろうけど(笑)。記録程度(笑)。

 

回送 Be-04

さざなみ3号に充当された編成は君津で折返し、千葉みなとで京葉線各駅停車の待避を行う。私が知る限り、君津・蘇我・千葉みなとでバルブが可能だった。三脚持ってけばよかったけれど、千葉みなとに関してはそもそも停車位置的に厳しいんだよね。

 

泣いても笑っても千葉みなと中線に入る255系を撮るのはこれが最後。誰もいなかったけどね(笑)。

 

公開日時点では既に全ての定期運用代走も終了している。また後日の記事で書くと思うけれど、この次の日に私さんが乗車した「さざなみ3号」においては、「月曜日から両数が短くなるので早めにお座席を確保してください。ご迷惑をおかけします」みたいな放送があった。JR側も減車のデメリットわかってんじゃねえか(笑)。流石だよ千葉支社は。さざなみの車掌さんを責める気は一切ない。あとさよなら放送()に期待しているガキ鉄が動画を回していたけど、一切その手の放送がなかったのもなかなかよかった。

 

さようならという言葉は悲しくなるので使わないようにしているが、なんか7月以降も残るからなのか、あまり実感が沸かない。そして私が先述の惜別乗車に際して乗車したのもBe-03編成、つまり来月以降も残る可能性が一番高い編成なので、余計にビミョー。だからこそ寂しいのかもね。

 

停車。ご覧の通り面が暗くなってしまうのでバルブに向いているかは微妙。別に違法行為ではないから三脚を持って行ってもよかったんだけど、普通に荷物が重くなるから持って行かなかったというね。

 

こうして見ると255系もだいぶまるっとしている。マルマルモリモリ。今の中学生あたりには通じないネタだね(笑)。じゃあ天才タマゴ。下手したら俺ら世代でも通じないかそれは。天才タマゴは初代エスティマのキャッチフレーズだったね。

 

寂しくなるなあ。ビューさざなみビューわかしおとしてデビューした車両に言うのもなんだけど、東京からしおさいで帰省する際に255系に乗り込むあの時はいつでも安心したものだ。そういえば9月にリバイバルのビューがあるんだっけ、乗るかどうかはさておきだし撮ったところでアレだけど、最後にそうやって晴れ舞台が用意されているのはありがたいと思う。最後かどうかは知らん。

 

すげえどうでもいいんだけど、255系の運転席のそこの窓って開くんだ。いやまあ冷静に考えたらそりゃ開くだろうけれど。

 

別の列車と。

 

最後に1枚。数本の列車を通した後に東京に向けて発車し、折返し最終のわかしお21号として運転される。なお7月以降の京葉線経由の特急は全てE257系500代の5両編成に統一されるため、もしかしたらこの行路にも変更が生じる可能性もあるのでそこはご了承を。

 

ではまた次回、よろしくお願いいたします。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }