ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

令和4年秋 東北新幹線を撮ろう! 【E2系J66編成もいるよ】

E2系を撮りに行きたいです。勝手に行けよ(笑)

今回は過去撮影の新幹線のうち未公開分(要出典)を公開します。

 

326C J72

326Cといえば未だにE4系のMaxとき326号のイメージがあるんだけど、この時のE2系すら現在は上越新幹線では見られないのが残念。改正後も東北で運用が残るだけマシではあるけど。

 

折返し あさま621号 F12

確か回送で入線して来たんだったかな。E7系も長いこと乗車していないので久しぶりに乗りたいところ。とき号で新潟の地酒を飲みまくりたい。

 

1333C とき333号

新潟までいってらっしゃーい。

 

久しぶりにE2系にも乗りたいし、写真ももっともっと増やしていきたい。年始に撮影も乗車もしたじゃねえか!と言いたいところだけど、既にE2系不足なので。なんだよそれ(笑)。

 

たぶん回送 U3

年始の帰省ではお世話になりました。写真撮ったの一昨年だけど。E5系初期編成も走行距離がやばいことになってそう。一部座席にしかコンセントもないし、地味に今後が気になります。

 

144B J70+L64

この時はまだJ70って新潟にいたような。どっちにしろ撮れたのでおk。この編成は改正以降も使うんだろうけれど、E2系の全検自体は終了しているという話も聞くから本当に先は長くないと思う。今を大切に。

 

566E F17

F17というと、都内の大学院を受験した足でそのまま高崎にE4系を撮りに行った際にSuicaを落とし、Suicaだけ金沢の白山車両基地に行ってしまうという事故の時に乗っていた。あの時にはJR西日本お忘れ物センター(金沢)の方が大変親身に対応くださったほか、着払いで送ってくれた時には手紙も入っていて感動した。ありがとうございました。でもそういう僕は未だに金沢も富山も行ったことがありません。そろそろ行きたいです。グルメ北陸したい!

 

折返しとき335号(335C) J59

今回登場するE2系の中では既に廃車になっている編成。やはり上越撤退でかなりの1000代が一気に減ってしまった上に、改正後に残るかもわからない。J70代でない、いわばある意味で原形の1000代に乗車するためだけに仙台に行きたいものだ。

 

328C F

このクソ暗い中でよく撮ってましたね当時の私。暇だったんだろうなあ。さすがキモータ童貞ヒッキー(笑)。

 

折返し263B U5

今日はE5系初期車が多かったかもしれない。通勤ラッシュ時のなすの、そこそこ混むんだろうなあ。車通勤派だけど、フル区間で新幹線通勤ならある程度の人権が確保されるうえに通勤電車と違って堂々と酒を飲むことができるから、新幹線通学には少しだけ憧れないことも無い。

 

 

たにがわ405号といえば10時前の200系の運用のイメージ。あの頃は楽しかったけど、ロクな写真がなくて頭の頭痛が痛くなってくる。来ないこともある。

 

今じゃ北海道まで新幹線で行けるんだからすごい時代だと思う。札幌までの延伸がいつになるかはさておいて、それはそれで楽しみだ。北斗を長万部~千歳経由札幌に短縮するのか、それとも廃止してしまうのかは気になるけど。

 

 

青森に帰りたい

あっという間に発車時刻となり出発。ご安全に。

 

64B U23

またまたE5系。でもなんか春の改正以降、一部日程に限り定期盛岡やまびこにE2系が入るとか入らないとか。盛岡からのやまびこなら良い感じに酒が飲めそうだし、通過待ちでタバコも吸えそうで良い。乗りたいね(にやにや)。

 

折返し215B

E3系R21とR22編成が現役だった頃はこの運用に増結されていたのが懐かしいなあ。コロナ禍で客が乗らずにもういらないって廃車にしちゃってもったいない気もする。今のように客足が回復しているのであれば、もしかしたらまだ使えたのかな…と。でも経年を考えたら仕方ないか。

 

Maxと違ってお別れがしっかりできなかったからなあ。ずっといると思ってたよ。

 

330C とき330号 F40(折返したにがわ407号)

E4系引退からこの時で1年少し。車両も列車名も変わったとはいえ330Cから2407Cへ折り返すのは一緒だったみたいだね。330Cは晴れて合宿免許の卒業検定を一発で通った帰りに奮発してグリーン車で酒盛りした思い出の列車だ。帰りの高速バスではほとんど寝ていた。

 

時間の都合上、次が最後の撮影となった。

146B J66+L53

E2系ヲタクとして最低だけど、この時はJ66がこの色になっていることをすっかり忘れていた。というか撮ってから気づいた。ヲタクやめれば?(笑)

 

実は22歳最後の被写体でした

というわけで、この日の最後の撮影はJ66編成。誕生日の前の日ということもあって余計に嬉しかった。改正での引退が決まっているJ66編成、ついこの間に200系カラーになったものだと思っていたけどもう今年で2年目。検査期限は改正後すぐということはないと思うので、検査期限までの期間だけでも多くの活躍に期待したい。

 

後ろはL53編成だったよ。年始に見た組み合わせと一緒だったみたいでちょっとワロタ。何笑ってんだよ。

 

200系のこの色って記憶にある中の8割がK47編成ってのはさておき、あの緑と同じ緑でとても懐かしい気持ちになった。

 

J66自体は少なくとも一度は乗車しているんだけど、もうこの色で会うことはないんだろうなあ。そういえば最後に新青森まで乗った時だったかもしれない。

 

 

以上、一昨年の新幹線撮影の様子でした。

今ではもう廃車となり存在しない編成もいて、あと少しで退役してしまう編成もいて、まだまだ現役と思われる編成もいたね(でしょうね)。東の新幹線のバリエーションがどんどんつまらなくなっていくのは正直寂しいけど、これからも可能な限り撮って乗って記録していきたい。金が沸いてこねえかな。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }