ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

唐突なE2系J54編成との思い出。

唐突なE2系記事。しかももうとっくに引退している車両。あからさまな書き直しの記事なんですがお付き合いいただけたら嬉しいかもしれません。そのうちこの改正で引退が見込まれるJ66~69編成のも気が向いたときに出しますので、よろしければどうぞ。

それにしても255系に比べてE2系がそこまで盛り上がっている印象がない。改正後もなすの・仙台やまびこ・仙台~盛岡のやまびことしての運用は残るとはいえね(笑)

 

私が若かりし頃に撮影したやまびこ(多分)。末期と比べると編成表記のフォントが違う気がします。

 

続いて平成30年の撮影。

確か現実逃避したくなって上越新幹線というか新潟に逃げたんだったかな?あの頃は既にE2系1000代の上越運用も板についていたのが懐かしい。金のことはさておき、楽しい旅行だった。日帰りだけど。

 

お次は令和3年2月に強行した遠征での写真。スプリンクラーこそ外れたとはいえ、今思えば湯沢でこうして撮れたのもまたいい思い出だ。

 

続いて同年初夏の撮影。免許合宿で新潟を訪れていた際に撮影していた。地元のお兄さんと2人で新幹線トークをしながら撮影した楽しい思い出だ。いやあ、本当に平和でよかった。引退前だけ最高キッズの亡霊ももう新潟でE2系のバルブできないもんね(笑)。中坊の分際で不正乗車してる罰じゃないっすか。おけ、やりたいことやれたって(笑)。ほんと草。

 

東北新幹線はやてで飽きるほど世話になったのがE2系J編成だけど、こうして新潟方面で会えたのは嬉しいし、何よりも1000代の大きな窓でMaxとはまた違う*1大きな窓から東北では見られない風光明媚で忘れられない景色を見せてもらえたのは忘れられない大切な思い出だと思う。

 

暇さえあればE4系と共に撮影していたが、そのたびにJ54編成には遭遇したっけ。

 

というか、往路において湯沢でMaxたにがわ403号を降りたのちに新潟まで乗ったのもJ54だった。

本当にこのJ54編成にはお世話になりました。きっと記憶にない*2だけで、八戸や新青森発着のはやてでもお世話になったことでしょう。

 

あとは親友氏とE4系惜別合宿に行った際に私は水上行最終のローカルを逃がしたのですが、そのおかげかわかりませんが湯沢から高崎でJ54のときに乗車することができました。痛い出費でしたが、でもよい思い出になったと思えば安いものです。というか私がJ54に乗車した最後の思い出にもなったからね。大切な思い出に華を添えてもらったわけですね。



そして一昨年、E7系の増備に伴いJ54編成は役目を終えました。

令和4年春、役目を終えて古巣の新幹線総合車両センターに回送されたJ54編成の姿を見ることができました。

 

これももう早いもので2年前。間違いなくJ54編成に会うこともできないでしょう。

 

実際にこれ以降、この子に会うことはないまま2年が経ちます。いやもうどう頑張っても会えないと思いますけどね。

その間にE2系上越新幹線から撤退したり、つばさ号併結のやまびこから撤退することが発表されたり。正直飽きるほどいたE2系も減ったもので、いつもE2系ばかりだからたまにはE2系以外に乗りたいとひそかに思っていたあの頃に戻りたいとさえ思います。

 

 

E2系はあと何年活躍するのでしょう。

少なくともこの改正でまたお別れが来るのは間違いない。寂しいですね、本当に。

とはいっても、引退はきっとまだ先。あと何年かはわからないけれど、残された時間でできることもあるでしょう。J70代以降はいろいろと従来のE2系との差異はあるけど、それ以前の車が残ることもあるでしょう。ところでE5系初期車はどうするのでしょう、まさかE5系で置換えるなんて...ことがあるかわからないけれど、考察はまた別の記事にしようと思います。

 

大好きなE2系がいつまで活躍するのかはわからないけれど、今までもらった沢山の大切な思い出を忘れず、これからもキモヲタ代表で沢山の写真や思い出を残していきたいと思う。E2系よ、またいつか(勝手に殺すな)。脳内BGM:探せダイヤモンドリリー

*1:物理的にね

*2:というか時期によっては編成を控えていない

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }