ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

新年うきうき帰省日記#3 君がいいなんて言えなかった(言ってる)。

仙台でタバコを吸うために下車したところ、見事にはやぶさ号に乗り遅れた管理人。さあどうする。

 

※皆さんお気づきだと思うので予めネタばらしをさせていただきますが、同行の家族とは違い私だけ仙台までの指定席を抑えていました。もちろんネタです。私といえど、そこまで馬鹿じゃないです。もう充分に狂ってるけど。

いや、確かに私だけ乗車した3号車は仙台上りホームで喫煙所に近かったんだけどね。

 

というわけで福島にワープしていこう。

 

3日目続き 君が好きだ。(てきとう)

いや好きだけど。何かこういいタイトルが思い浮かばなかったんですよ。読書感想文の賞は佳作ぐらいなら取ることができるのにタイトルが思い浮かばないみたいな。

144B やまびこ144号 J69(ディズニーラッピング)

仙台で見かけたディズニーラッピングのJ69編成は間に合わず。この編成の側面はしっかりと撮りたいね。そのディズニーの株主は代々木さんの競合他社だっていう寒いツッコミはしません。制服ディズニー、かれこれ7年近くしていないけど、制服ディズニーじゃなくてもいいのでいつかまた遊びに行きたいものだ。

 

つばさ144号 L67

連結するつばさ号が入線してくる。連結って、本当にいいものですね。

 

一服しつつお手洗いと買い物を済ませて、ふたたび下りホームへ。今度は下りの見送りをしよう。

 

いつからか「山形・新庄」表示のみになりましたね。それはさておき、数少ないE3系1000代が来た。

 

やまびこ号と別れて奥羽線に入っていくのはL53編成。E3系1000代として製造された最後の車両というか、純粋な1000代としては唯一残る車両ですね。10年早く生まれてR23~26編成の甲種輸送行きたかったなあ。大絶賛増備中のE8系は仙台港からの陸送だし、もうミニ新幹線の甲種がないのであれば時折後悔するかも。

 

後続のやまびこ号は200系です。そういうつまらない冗談はもうやめますね。

 

この塗装とこの顔に違和感こそあるものの、E2系前部の彫り込みが従来の塗装よりわかりやすくてこれもこれでよいかもしれない。

 

6141B やまびこ141号 J66

というわけで、狙わずとも200系リバイバル塗装のJ66編成が来てくれた。一昨年に検査を通っていることから、車検の期限だけに鑑みたらまだまだ安泰でいてくれるだろうか。

と思っていたら、春の改正で定期運用から外れてしまうとのこと。恐らくは臨時列車での運用にも期待できない。してるけど。

J66に今回は乗車しなかったが、ふるさとチャイム目当ての乗車もしたいところだ。

 

回送? 

回送っぽいE5系。速すぎるし音がやばい(語彙力)。こりゃ360km/hの壁とALFA-X並びにJR東日本が全力で戦っているのも頷ける。

 

64B やまびこ64号 U44

E5系へのやる気がないわけではない。撮れるならしっかり撮りたい。かっこいいので。

 

5030B?

H5系とE6系。でもH5って言われないとわかりにくいよね。H5系も久しぶりに乗りたいな。

9088B つばさ88号 L62

特にコメントはなし。精進します。

 

211B やまびこ211号 U41

当初の計画ではU59編成までの製造と聞いていたが、E5系もU1編成はじめ初期の車両はそろそろガタが来る気がする。毎日ではないにせよ、過酷な環境の青函トンネルも通っているわけだし。E5系E5系で置換える可能性もあるのかななんて思います。それはそれで寂しいけど。

 

さて、本命だ。下り本線を跨いでやってくるこの姿、いいものだ。

 

6146B やまびこ146号 J75

新青森始発の一番列車に充当された輝かしい経験もあるJ75編成がやってきた。E2系って、いいね。

 

E2系には、これからも東北新幹線で頑張ってほしい。

 

色々疲れていたけれど、好きな電車を撮っている時ってなんだかんだ幸せなんだと実感した。脳内BGM:青春"サブリミナル"

 

ファッ?!

 

146M L65

写真の出来には反省。何はともあれ、J66に続きL65まで来てくれるとは大変ありがたい。次は山形新幹線沿線で撮りたい。

 

ボケボケなのが残念だが、連結器が開きヲタクの心が輝くあの瞬間だ。脳内BGM:のりもの探検隊のアレ(伝われ)。あの頃はまだ400系と200系だった。

 

9087M つばさ87号 L61

続いて昨日もお会いしたL61編成による臨時つばさ号。L単でもバンバンと臨時が出るあたり、山形新幹線って儲かるんだろうなあ。

 

143M L63

更に続いてつばさ143号。こうしてE3系2000代が飽きるほど見られるうちに、山形新幹線も行きたいね。

 

E3系もいい。

 

143B やまびこ143号仙台行 J68

もう露出がダメだけど、続いて仙台行のやまびこも発車。僕にとってJ編成は永遠の「はやて」だ。

 

6148B やまびこ148号東京行 J66

再びお手洗い・買い物を済ませて自由席の列に向かう。

列番の通りこの列車は準定期()列車だが、20分もしないうちに後続のやまつばがあるので、これは流すことにする。いつかJ66も乗りたいが、叶うだろうか。

 

148M→148B

L65だったらセルフのりもの探検隊できたのだろうか。でも私は24歳児なので、多分問題ない。問題があるとすれば私自身だし(笑)。

 

150B やまびこ150号東京行 J73

10分ほどで定期列車のやまびこ150号が到着する。今回は連結とタバコに関しては割愛。望み通り、純正カラーかつコンセントがある編成が来てくれた。E2系うゎあ、E5系よるぃむぅお、あとに作られた訳ぐぁなくとぅえ、(笑)。あ、ガキザニアさんはさようなら。正規運賃、払ってくださいね。刑法246条の2、電子計算機使用詐欺罪の疑いがあります。そういうことを妄想で書く私には、刑法334条ヲタクキモすぎ罪の疑いがありますん。

いや妄想ですからね(笑)。

 

f:id:ComExp2133:20240109013607j:image

このリンゴのロゴが懐かしくも実家のような安心感さえ覚える。僕にとってふるさとへの入り口であり、現実への入り口でもあった。


f:id:ComExp2133:20240109013638j:image

幾度となく通ったこのデッキが懐かしい。おじいちゃんおばあちゃんに会えるwktk、現実に帰らなければいけない切なさ、上越運用含めてそれ以外にも、その時その時でいろんな気持ちで通った思い出のデッキだ。

E5系の木目調もいいんだけど、こっちも好き。


f:id:ComExp2133:20240109013625j:image

いつかまた、ここに「はやて」の文字が表示されてほしい。その際には絶対に乗りに行く。


f:id:ComExp2133:20240109013603j:image

E2系E5系が並んだ興奮でブレちゃいました。違う、ただ寒かっただけです。マジで寒かった。※やまびこ車内での飲酒で無事に回復しています。


f:id:ComExp2133:20240109013643j:image

日没後の空とE2系。脳内BGM:アスノヨゾラ哨戒班

あの曲でMAD作りたいんだけど、いかんせん素材がないです。思い出ばかりで。

 

f:id:ComExp2133:20240109013634j:image

それでは東京まで、久しぶりにE2系との旅を存分に楽しんでいきましょう。2時間もないけど。

 

f:id:ComExp2133:20240109013611j:image

そういえばJ70代って既存車と違って壁が木目調でしたね。E2系も製造年代によって差異が多くて楽しい。何なら1000代でもインバーターが混載なんてザラだもんね。このJ73も確かそうだった気がする。

 

f:id:ComExp2133:20240109013559j:image

まもなく終点の東京です。


f:id:ComExp2133:20240109013615j:image

見慣れた車内、次に会えるのはいつになるのだろうか。5年後、10年後、きっとE2系はいないだろう。願わくは我が子と乗りたかったなぁ。

 

f:id:ComExp2133:20240109013620j:image

23番線に到着。なすの号として折り返していくようですね。脳内BGM:866


f:id:ComExp2133:20240109013629j:image

年末にいろいろとあったが、気分入れ替えて頑張れそう。頑張らないこともある。素敵な時間をありがとう。なお、こっちまで来た目的は喫煙所でした。

後ろにいるN700Aを今は見たくない気もしつつ、ここ数年いつもお世話になっている彼らとの写真も悪くはないと思いたい。

 

折返し なすの号那須塩原

その途中で一枚。

E2系は正直、東北新幹線以外にも似合う。それはひとえに彼らの汎用性から来るものかもしれず、E5系上越運用やE7系の東北運用に*1違和感を覚えてしまう(かもしれないし、そうじゃないこともある)というのもあるのだろうけれど。

 

上越新幹線での撮影です

でも、やはりピンクの帯を巻いたE2系は、いつまでも東北新幹線で走っていてほしい。もちろん、上越新幹線でお世話になった思い出も、一生忘れられないぐらい大切なんだけれど。※それもあって写真は上越新幹線での撮影

E2系は僕にとって永遠に八戸や新青森までの「はやて」であり、大切な故郷に連れて行ってくれる大好きな新幹線だ。なお上越新幹線でもかなりお世話にはなったし、E4系との思い出も合わせて素敵な思い出なのもまた事実(それっぽいことを言ってみたつもりになっている)。

 

飲みすぎたので、東京駅でお手洗いを済ませて総武線ホームに向かおう。と思ったが、数分ほどでE2系やまびこが出発するらしいので見送っていくことにした。あ、トイレは先に済ませました。流石に電車よりはトイレを優先したいので。ところで小便した後に手を洗わない男って一定数いる(流石に僕は手を洗っているけど)が、きもいよね。

 

f:id:ComExp2133:20240109013714j:image

本日3回目の遭遇でした。そりゃ福島をちょっと前に発車してったもんね。いや、まったく嫌いじゃないし見られたら嬉しいんだけど、なんかJ66はこの色になってから遭遇率が高いというかなんというか(笑)。名古屋に戻るときに東海道新幹線の東京から乗るとしたら、その時はいつかみたいに遭遇したい。春以降の臨時運用があるのであれば、そこでも頑張って欲しいな。

 

157B やまびこ157号仙台行 J66

というわけで、仙台と山形までどうかご安全に。春からはJL編成も見られなくなってしまう。E2系に関して引退の明言がない以上は何かしらの形で運用が残ると信じたいが、果たしてどうなることやら。

 

そんなこんなで東京駅で30分ほどの時間が過ぎていた。快速の時刻表を見ても下りはE235系一色。もちろん嫌いなわけではないけれど、荷物も多いしどうせE217系に乗れないのであれば、特急でもいいか。

折返し 特急しおさい11号銚子行 Be-01

20時10分発の銚子までの最終しおさい号を選択した。

7分前の最終成田エクスプレスでもいいんだけど、発車までの時間で現像ができることや、255系との思い出を増やすことができること等に鑑みてこちらを選んだ。既にお亡くなりになった引退前だけ最高キッズは255系に乗ったことあるのかな?あっても自由席だけ?ロザは?あれ?そもそもこちらまでキセルなんですか?やめなよそういうの(笑)。

 

f:id:ComExp2133:20240119124140j:image

脳内BGM:青春"サブリミナル"

255系の波動用としての新しい出発を見送りたい反面、長らく親しんだ地元の電車との別れは寂しいね。次回の記事以降でも255系強化月間ということで登場回数は増えるかと思うが、9年前の改正以降は長らく「しおさい」として慣れ親しんだビューさざなみがいつでも乗車・撮影できなくなるのは信じられないしやはり寂しいものがある。

 

f:id:ComExp2133:20240109013806j:image

発車間際に、横須賀線直通のE217系が来た。次に乗れる日を楽しみにしています。

 

 

この記事も福島東京間でだいぶ分量が増えたので、4日目は次回の記事に回します。プレビューでのチェックが面倒になったので。ではまた次回もよろしくどうぞ。

*1:実際に見たことがないからわからないけれど

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }