ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

俺的E2系思い出館#6 裏をかいて0番台に行ってみよう(J4編成)

何の裏をかいていると思っているのでしょうかね、このヘッポコな頭の管理人。

 

別にJ56以降の写真もあるのですが、1000代だけではあまりにも露骨ですからチェイサー感覚で0代もボチボチ取り上げさせていただきます。拙い写真ばかりで恐縮ではございますが、お付き合いを賜れたら幸いです。

今回はJ4です

中学生の頃に時折かーちゃんに小遣いをもらって千葉の田舎からはるばると新幹線を見に行っていた、なんて話はおそらくE4系Maxの記事か何かで書かせていただいていると思うのですが、その時に撮影していたようです。

確か僕が中学生だったおよそ10年前ですから、この頃にはE2系0代J編成の上越運用が復活していた頃でしたでしょうか。青森生まれの私としては青森にJが来るのが減って寂しかった一方で、それまで馴染みのなかった新潟のすばらしさを教えてくれたE2とE4には感謝かなあとも思っております。てか久しぶりに新潟行きたい。好きなんですよ新潟。

 

盛岡やまびこだよーん

帰省した際にはやこまの解結を見つつついでに一枚撮っていたこともありました。今では盛岡やまびこすらUに統一されてしまったのが何とも寂しい(けどE5はE5で大好きです)のですが、まあなんかそれも時代の流れなんですかねえ。

 

各線で19年弱走り続けてその役目を終えたJ4編成、今更ながら大変お疲れ様でした。

 

私事ばかりで恐縮なのですが、帰省に際してよく利用していた「はやて13号」って0代ばかりだったんですよね。果たして東北新幹線のJの運用が当時0代と1000代で別れていたのかはわかりかねますが、数え切れないほどE2のお世話になってきた私としては、今更ながらありがとうという気持ちでございます。J0また乗りたいけど、もう乗れないのが寂しいものです。あの座席ごとに異なるカラーリングが好きで、乗るたびにどの色かなあって幼心で楽しみにしていたのが昨日のことのようです。ま、J0に乗ったところで何故か7号車・8号車が多かったのは極秘に願います(おい)

 

確かに次の春改正で上越新幹線からE2系は撤退してしまいますが、東北であと少し頑張ってくれることでしょう。既にラストランで泣く気しかしないのはさておき、今後も1000代の記録を進めつつ、まあチェイサーってことでJ0やNの思い出館も書いていこうと思いますww。需要があるかは知りませんがまあ自己満ですね。

次のE2思い出館は多分Nで行きます。あの東芝+シーメンスインバーターが懐かしいのよ。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }