ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

(東北・北陸・上越)新幹線撮影記#17 【何度目のE4系Maxか...?】

新潟から直行...というよりは前日に実家で一泊してオンライン授業も受講してからまたまた新幹線を撮りに来たってだけです。京成を撮る時間が確保できなかったのは...まあ仕方ないか。

 


f:id:ComExp2133:20210610091322j:image

2409Cはこの間も撮ったような気がするP13編成。みどりの窓口で入場券を買っている間に入線してしまいました。それを言ったら337Cとか2407Cとかもっとあり、僕みたいに酔狂なMaxオタクな皆様にとってはこの時間帯ってゴールデンタイムのようなものなのでもったいないことをしたな…と思います。

それにしてもえきねっとやMVを使えないからってみどりの窓口に来ているくせに偉そうなおっさん共マジで何とかなりませんかね。邪魔だし不快だし。小学校の道徳で人に嫌な思いさせるな~とかやらかしたら謝る~とか教わりませんでしたっけ。

 

f:id:ComExp2133:20210610091956j:plain

3041B U28

あああ俺も新青森行に乗りたい(定期)。ちなみにこまちは一眼の用意が間に合わず撮れませんでした。多分。

 

f:id:ComExp2133:20210610092143j:plain

1155B J55

まだまだJも古巣の東北で頑張って・・・はいるのでしょうが、既に盛岡までの定期ってないんでしたっけ。

 

f:id:ComExp2133:20210610092427j:plain

334C J67

な~んでそっち側に未撮影の編成行っちゃうかな()

 

f:id:ComExp2133:20210610092515j:plain

2411C P11

数少ない20番線発だったのに、入線はレンズエラーで偉い目に遭いました。よりによって何でMaxの時に...。

 

f:id:ComExp2133:20210610092653j:plain

またね

微ブレが残念。なお現行ダイヤでは下り最終のMaxはこの2411Cとなっています。回送なんかはまだあると思うけどね。本当に減ってしまったな~と思います。

あ、歩きスマホはやめましょうね。

 

f:id:ComExp2133:20210610092813j:plain

625E F6

御手洗に行っていたら既に入線していました…(^^;

 

f:id:ComExp2133:20210610093004j:plain

回送 L62+J66

f:id:ComExp2133:20210610093111j:plain

f:id:ComExp2133:20210610093354j:plain

実はこの回送が入線すると同時に上野始発たにがわが発車していきます。ここだけ見ると海幹が名駅はじめのぞみ停車駅でやっている交互発着みたいに見えない事もないです。

上野始発高崎行で9号車以外全車自由席…うーんまあ通勤需要に応えた列車なのはわかりますけど、まあ何も言わないでおきます。はい。

 

f:id:ComExp2133:20210610093759j:plain

4109B U41?

東京発着はやてのうち最後までの残ったのは盛岡はやてだったかと記憶していますが、今ではそれも全部はやぶさ。古川~新花巻の各駅に停まるようですけど、何も考えず「ハイハイはやぶさね、早く着くのね、盛岡までグリーン車。」な~んて感じで指定席を取って絶望する人…なんているんですかね。まさかね。笑*1

 

f:id:ComExp2133:20210610094158j:plain

267B L66+J58

バスの時間の関係で、これにて撤退。山交さんのC759は初乗車だったかな、調べたら自社発注車だったみたいです。

 

f:id:ComExp2133:20210610094703j:plain

どうしてもMaxに偏りがちな管理人ですが、Maxが引退してしまったら今度はE2もいよいよでしょうから、上越のみならず東北でも記録をしっかりと進めておきたい所存です。八戸開業以来お世話になっていますからね。

…ところで、仮にJが全廃された時点でE3系2000代が残っていた場合はUL編成なんてものが爆誕するのでしょうか。ありそうでない気がするけど、それもそれで気になる…かも。

 

 

以上、まとまりがない記事でございました。それではまた。

*1:一番はやいの!なんて窓口で偉そうに言う新聞記者がいたそうですが、まさかねえ。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }