前の記事に書いたレンタカーの返却は間に合ったのですが、結論から言うと水上行き最終の時刻を数分勘違いしていて乗れませんでした。痛い出費ながら高崎まで新幹線でワープすることにしたのですが、みどりの窓口で学割乗車券と高崎までの自由席券を出していただく時に1333Cの発車が数分後であることに気づきました。じゃあ動画だけでも回そうか、ということで...
また会う日を楽しみに! pic.twitter.com/70sMnFM5Lh
— ひがなり(おニュー) (@Tsugaru_13) 2021年9月27日
326Cとして山の上から見送ったP82編成とつかの間の再会。またね。
なおみどりの窓口では相変わらずMVも叩けない出張族が偉そうにモタモタしていて、月曜からお疲れで大変だろうなとなったのはどうでもいいのですが、駅員さんにルートを伝えたところ、丁寧に間に合うかどうかまで調べてくださり、頭が下がりました。湯沢の駅員さん、改めてありがとうございました。
写真は高崎での撮影ですが、1333Cを見送って買い物をするとほどなくしてJが入線。自由席が1から6号車と多めに設定されていた為、自由席でも空いていて助かりました。
毎度毎度E2系1000代に乗る度に紫のモケットか緑のモケットかでwktkするのですが、今回は自由席ということで5号車の緑モケットにしました。そりゃ自分で選べるもんね自由席なら。
で、本命。337Cは高崎の手前ですれ違ってしまうのですが、それ以降の2407C~2411Cまでは撮っても間に合うので撮っていくことにしました。
さっき手を振って見送ったと思ったら感動の再会。新幹線そのものも速いですが、東京での爆速折返しならびに東京~大宮のダイヤの詰め方も個人的には非常にすごいなと思います。まあこの時は高崎までの30分弱で2本空けた酒でちょっと酔ってて何も考えていなかったですが。
半年ほど前に実家から発掘したビデオカメラさんで動画も撮影。このビデオカメラとガラケー片手に当時中学生の僕が当時全車現役全車山吹なMaxを撮りに東京駅に時折ながらも出向いていたのが昨日の事のようです。ちなみにそのデータも生きておりまして、山吹のPとか200系とかそりゃもうエモいのがわんさか入っていますから、そのうち公開できたらと思います。拙い動画ですけどね。
発車も見送ってさて今度こそ…帰ろうとしたら乗車予定の電車まで時間がなく、走る元気も度胸もない私はジャーして残りの2409と2411も撮る事にしました(笑)
ケツまで入れての撮影は最初からあきらめて、お顔流しに挑戦。微妙。
そういえば朝の306C以来の再会でしたね。あれはやはり日中は上一運でお昼寝の後に2409に流れ、2416Cに流れるようですな。
ご安全に。
入線流しは無理でした。
停車後速やかに発車するダイヤですが、せっかくなのでバルブでもしておこうかと。側面暗くなるんでアレですけどね。
そういやさっきの2407CはFの待避がありましたな。ちゃんと調べておけばよかった。
閑話休題。
発車は動画だけ回して、今度こそ撤退。八高線回りで酒盛りや仮眠を挟んで帰りました。
これで本当に定期Maxを撮る事はなさそうです。今回の遠征では、我ながら撮り鉄として少しだけ成長できたようにも思えます。いい遠征になりましたなあ。
最後の撮影がここ数年よく遭遇したP14編成だったのはきっと何かのご縁でしょうか...また会う日を楽しみにしたいと思います。
この後の更新予定は未定...ですが、書き溜めたMax以外の記事だけ予約投稿しておくとしましょう。
一応あらたに作ったおでかけ日記に今回の遠征を長編記事で往復も含めまとめようと思いますんで、よかったらそちらも。
改めまして、この遠征に関してお世話になった全ての皆様、本当にありがとうございました。
そしてMax。5300形やE217にAE100などと同様にこの趣味に引き込んでくれて、沢山いろんなところに連れて行ってくれて、数えきれない思い出をくれて、最後の最後でこの趣味の楽しさを再発見させてくれて、本当に本当にありがとう。ずっと忘れません。またラストランか団臨か何かで会いましょう。
また、Maxの安全運行を支えてくださったJR東日本さんならびに関係各社の皆さまも、どうもありがとうございます。