ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

9/30 東北・上越新幹線撮影記#30【E4系定期ラストラン前日】

まあ、これがいわゆる記録程度ってやつなのでしょう。

 

f:id:ComExp2133:20211002115503j:plain

回送 P11 東京→上一運

ラストラン当日は朝からできるだけ撮ってやるぞといわんばかりに、鍜治橋24時発のJX451便で新潟にレッツラゴー…する前にちょうどいい時間に来るじゃんということで回収。

 

f:id:ComExp2133:20211003175401j:plain

入線はUZが被るとわかっていたので適当にスマホで(^^;

めちゃくちゃ関係ない話ですけど、Zがデビューした頃って既にPは上越に専念していたんですね。なんか1年ぐらい共存していなかったかなと思ったんですけど…笑

 

f:id:ComExp2133:20211003175754j:plain

翌日のこの列車は最後の東京発回送列車。回送の2文字、個人的にはふるさと・青森から帰ってきたりそれこそMaxの旅が終わって東京に着いたりしたときに見るイメージが強く、ただでさえ寂しい印象を受けます。それ故にこの時の回送表示はなお一層寂しかったですね…。

またP11編成ですが、どこかで検査期限が9月いっぱいと言われていた記憶があり、故にこのあとどうなるのかな…と気がかりだったのもありました。個人的な話ですが、人生で初めてガーラ湯沢にスキーをしにいった時の乗車電がこのP11だったので思い入れもあったものですから…。

 

f:id:ComExp2133:20211003181834j:plain

Maxのいる風景、てやつですか

いつだったかのイベントで編成PZなるゲテモノ組成があったっけ~というのはさておいて、ぼくが東京でMaxを見るのもこれが最後...だと思います多分。いや団臨の日の東京駅なんて来るつもりないですもん。(笑)

 

f:id:ComExp2133:20211003182337j:plain

あっこれさては適当に撮りましたね

 

 

そんなこんなで2416CとしてやってきたP11は回送として折り返す時間がやってきました。22番線のUに反射している冒頭の写真がそれです。所定では翌日の303Cに入り、新潟13番で降り返して316C/2316C→2321C/1321C→330C→2407C...となる運用が組まれていたのですが、果たしてどうするのでしょうかねえ。

 

f:id:ComExp2133:20211003182440j:plain

284B J62?

こっちのが記録程度でしたが、おんなじホームに数分後にやってくるJのなすのも記録。一通り新ニシのJは記録できましたから、冬にでも仙セシのJの記録も進めたいものです。そりゃE2系1000代っていったら東北新幹線の車両じゃないですか。

 

さて、こんな感じで東京駅を後にして夜行バスに乗り込みました。そういえばMaxが去った後に、駅員さんの放送で「撮影のお客様、撮影のマナーへのご協力ありがとうございました。」という放送がありましたっけね。こちらこそありがとうございました。

なおJAM JAM LINERさんのお世話になるのは初めてだったんですけど、4列座席の車両でも2席を1人で使用できたので快適そのものでした(笑)。お世話になりました。強いて言うなら新潟って東京から近い訳で、そういう時間的な意味ではあまりよく眠れなかったですが...(^^;

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }