ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

10/1 上越新幹線撮影記#32【最後のE4系Maxとき316号お見送り】

前前前回あたりでしたっけ?でMaxラストラン当日の朝の模様をお伝えした(大げさ)かと思うのですが、その後は近場のドトールさんでオンライン授業を受講した後に再び新潟駅に入りました。新型コロナウイルスの悪影響なんて言わずもがなですし憎いですし控えめに言ってゴミだと思うのですが、新コロVを必要以上に恐れていつまでもオンライン授業に固執してくれる大学のおかげで、離れた場所にいても受講さえすれば出席扱いになるのは美味しいなと思ってしまうのです...笑

f:id:ComExp2133:20211002115658j:plain

316(→2316C) P11

さて、前回の記事では東京で見送ったはずのP11と感動のご対面を果たしました。感動もクソも見慣れた新幹線ですしパン人邪魔ですしアレですけれど、手を伸ばしてなんとか連写したうちの一枚がなんとかラストランっぽくなったんでいいですかね笑

 

f:id:ComExp2133:20211003185149j:plain

f:id:ComExp2133:20211003185153j:plain

新潟止まりのFが入線する前に、12番線からも1枚(って書いて思った、2枚だよね)。

 

f:id:ComExp2133:20211003185312j:plain

305C F29

カワルミライっぽい画に...ならんかった。

 

f:id:ComExp2133:20211003185444j:plain

さて、駅員さんや支社の社員さん?に新潟県警のおまわりさんまでもが警戒にあたる中、8両編成の最後部・16号車の後ろの方にやってきました。どうせ先頭なんて親子連れはじめパン人が邪魔なだけだろうし、去っていく画も欲しかったしね。

 

f:id:ComExp2133:20211003185616j:plain

で、316Cは時刻通りに発車。高崎で前に8両くっつけて東京で折り返し、越後湯沢では営業列車として最後の切り離しをした後にまた新潟で折り返す運用ですので、この後もまた会えるでしょう...が、P11は乗った割に写真や動画が少なく、かなり寂しかったのを覚えております(笑)

 

f:id:ComExp2133:20211003190052j:plain

1311C J65

まあ、この日誰も見向きもしなかったJやFの引退の時、特にJは絶対寂しいと思っていますけど、悔いの残らないようにまた機会を見つけて思い出を作りたいですね...。特にJに至っては今回の改正で若干運用も減ったわけですし、この間のMax合宿において例えば1324Cなんかを撮っておいてよかったと思うのでした。

なお画像の1311Cはここ最近は日によってJだったりFだったりするようで...。東京から途中停車駅を大宮のみに絞って新潟まで爆走する、いわゆる看板列車ってとこでしょうか。でもこれKとかPとかの時はノンストップだったと思うとなお一層おそろしいですね。嫌いじゃないですこういう気合入った列車。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }