これを書いているのは3月9日、流れる季節の真ん中です(知らんけど)。高校にいい思い出ばかりではないのですが、受験に失敗して不登校になっていた僕がある日久しぶりに登校した際の集会で高校の先生方からのビデオレターの放映がありまして、そのBGMがあの3月9日で泣けた記憶があります。隙自語ごめんなさい。
さて本題。そんなグレーだった高校2年の冬に3588編成目当てで沿線に出ていた時のお話でございます。
ヌル晴れですが3000形はやはり急行灯が点灯していると一層かっこいい電車のようにも思えます。
聞いた話なんで実際はどうなのか存じませんが、どうも京成さんの規定では明るい時間帯は急行灯の点灯規定はないそうです。それ故に一喜一憂するのが僕みたいな変なヲタなのでしょうが、まあ点いていたらラッキーということでしょうかね。そんな京成の運転士さん方が急行灯を点けるぐらい暗くなってからも無灯火で自転車を運転する現住地の原住民と思われる皆様はどんな目をしているのか気になって仕方がないのはさておきです。無灯火ほんと怖いからやめてくれチャリカス。
未だに3032ってピカピカな新車どころか最新が3027じゃね?ぐらいで脳が抑止されているものですから、床下が汚れたこいつを見ると今でも違和感を覚えるというかなんというか。3150形の増備が完了した後に3043以降をまた作るのでは?なんて話していた友人もいましたが、仮にそうなったらこの沼深い!ンボボボボ!では済まなさそう。楽しいけど。
ぶっちゃけA15って他社への直通が絡まない運用で(当時のダイヤでは)、それもあり3600形や新製車両が優先的に運用されていた印象があるんです(個人の見解です)。A11も9時台上野発宗吾参道行で一旦入庫はしていたものの、その後よくK台(73Kか79Kだったっけ?夕方から夜にかけて羽田空港まで行っていたような…)に流れているのを見たので、3700や3400なんかがよく充当されていたっけ。
ですのでたまには3600形の通特でも撮るか!wと冬休みをいいことに沿線に出たらお前かい。ファインダー越しの私の世界にどう見ても3600形でも3400形でも3700形でも3000形でもT台でもH台でもN台でも何でもない何かが見えた時にはおったまげましたよねえ。もちろん、今となっては大変いい記録になったと思いますので良いんですけど。ただ、こんなカツカツ次世代カットがどこぞのアンサイクロペディアに無断転載されたのは誠に遺憾でございます。
なおいつだったかA11で3500の8連に当たったこともあります。何を隠そう朝の通学電でしたので、撮れずともびっくりでした。笑
昨今ではなかなか3500形の8連代走の話も耳にしませんが、僕が千葉に帰省したタイミングで都合よく走ってくれたらなあ。でも現場の社員さんに申し訳ないのでやっぱなし。
上野側2両どれだっけ、というぐらいには私も京成の知識が抜けているようです。これはいけない...。
それはさておき(さておいていいかもさておき)、3500形は4連でも6連でも8連でもその気になれば余裕でこなすことができますので、オールマイティな存在なのだと改めて実感します。噂レベルですので実際はどうか知らないものの、北総9000形も引退した今では都営線や京急線には入線できない*1と聞いたり最高速度の問題もあったりするので、何でもできる訳でもないのでしょうけどね。だからこそ昨年のツアーで成田スカイアクセス線を空中分解もとい爆走したのは斬新でした。笑
んで本命。よりにもよって5300形か3400形かに被られてこうなった記憶があります。他の写真はないのにね。当時はこの753レだか853レだかだけが被られて悲しかったんですけど、そこから4年以上経った今では5300も3400も先が危うい車両となってしまったわけで、複雑な気持ちです。
以上、4年半前の地元鉄の記録でした。もっと撮ったはずなんですけど、当時の記事も写真もないのが悔やまれます。
そろそろ過去の写真ばかりでなく最近撮った京成の電車の写真も記事にしたいです。給料切らないでくれよバイト先の弊社。
*1:現状、4直で唯一のツーハンなので