ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【謹賀新年かも】京成撮影記#197(シティライナー)

これも過去画。山梨にいなければ京成もJR千葉も撮れたのに…と思いつつ、山梨自体はいい場所なんで悪く書きたくありません。山梨出身の父やその母方の親せきならびに弊学の人間がうざいだけなので。

 

 

本題。4年前の正月に毎年1月恒例の臨時シティライナーを撮りに行ったのですが、その時の練習電がそういえばなかったな…と思ったので、あさましい気持ちでこれもブログネタにする事にした次第です。そろそろ偉い人に名指しせずに怒られそう。

f:id:ComExp2133:20210309225638j:plain

45 3025-8~1

意識が低いので運番LEDは気にしない派。45ということは日中は成田~芝山千代田のシャトルでしたでしょうか?

正直思うのですが、元本線民の僕としては成空発着の特急が貧乏なインバウンド旅行客で混むのが本当に嫌でした。ですので現行ダイヤで快特が成田発着なら特急は芝山千代田発着にして、代わりに芝山シャトルを成空シャトルにでもしてくれないものかと思っていました。昨今のコロナ禍でうるさかったり邪魔だったりする一部の外人観光客も消えた(小池百合子の真似をするならば「排除」でしょうか爆笑)ので今はアレですけどね。ただ、高砂以東の本線ユーザーからすれば成空発着の特急の恩恵に与る事もあったでしょうし、電車のダイヤなんてそう簡単に決められるものでもないですからアレですよね。偉そうな事言ってすんましぇん。

 

f:id:ComExp2133:20210309230234j:plain

普通うすい 3011-8~1

ヤパーリひらがなうすいしか。(?)

 

f:id:ComExp2133:20210309231054j:plain

81K? 3778~3771

3700も3000も編成によっては他の編成よりLEDが弱いのがなあ。種別や行先のLEDは可能な範囲で止めておきたいので悩みの種でございます。いやお前5カ月ぐらい京成撮ってないんだから黙れって話ですけどね←

 

f:id:ComExp2133:20210309231655j:plain

臨時シティライナー成田山開運号)

AE8でしたっけね。急行灯は致し方ないですが切り位置というかフレーミングというかそこは反省点です。ここ最近AEの成田山開運号も撮れていないもので、来年こそは…と思う次第でございます。

ていうか久しぶりにスカイライナーで酒盛りしたい。

 

 

 

この後は無慈悲にも親から帰ってこいとの電話が来て、行きたくもない父の実家なんかに連行された記憶があります。思えばそれ以来父方の祖母なんて会っていませんが、正直どうでもいいのでどうでもいいです(小泉進次郎並みに頭の悪い文)。

 

今回も過去画ながらお付き合いをいただきましてありがとうございます。おでかけしたいので近いうちに京成の撮影記も新たに出そうかと思います。外出自粛なんか今更する気はないのでね。金はないけど。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }