遠回りといえるのでしょうかというツッコミはさておき。15日から16日にかけて千葉の実家に帰りつつ電車を撮っておりました。当初は一本にまとめるつもりでしたが、E3系R編成はじめ新幹線の撮影が思いの外長くなりそうなので前編ということで早速。
本題。
2年ぶりに始発に乗りました。前回は某オタクと鉄道博物館に行く際に乗ったんでしたっけね。あの時も今回もロングでしたなあ。なおN614は10日に257-500を撮る時に往路で乗って以来でした。最近よく会うね。
画像は別の編成ですが高尾から西国分寺はオレンジの快速です、それはそうか。211から乗り換えるとやぱーり座りやすいですな。
そうそう、ローカルで上ってると途中でクソデカラブレターを発見。なんですかね、僕の推しへの愛がついに爆発したのがバレた感じでしょうか。#とは
西国分寺で酒とつまみを買い込んで武蔵野線へ。なんだか3月のいわき遠征を思い出すルートですた。西国分寺のNEWDAYSの店員さんの対応は同業他社でバイトする者として見習いたいなって思ったような思わなかったような。
まさか満員になるなんて思いもしませんでしたが、寿司詰めのむさしの号で大宮に向かいます。明るい時間に乗るのは初めてな武蔵野貨物線で適当に撮りましたが全くわからない。
人間大嫌いおじさんとしては満員電車なんて乗りたくもないので死ぬかと思いましたが一応大宮。コロナよりほかの人間がくっついたのが嫌なのでしっかり消毒もしました…笑
2403CはMaxでした。大宮で下り上越新幹線を撮るとどうしても紐っぽくなっちゃいますねえ。そろそろ高崎で朝の上りでも撮っておかないと後悔しそうだな…と思います。いつ行こうかな。
E4には山吹しか!と思いつつも朱鷺は好きなのでこれはこれでアリ。そう言っているうちに山吹が消えて4年ぐらい経つのでしょうか。近年の電車博士の皆様のヒートっぷりを鑑みても山吹のE4はもう拝めないかな...なんて思い少し寂しいです。はやてで帰ってくる時に仙台で見るMaxやまびこといえば黄色いMaxでしたからね。
今日はP12+P20でした。Maxの16連まーじでかっこいいけど駅撮りばかりなのが嫌です。引退までになんとしても免許を取らないと...。一番最初に乗った新幹線でしたし、子供の頃からずっと好きな車両ですしね。
すっかりおなじみのJL編成...。僕の脳内では前は銀つば後ろは200系かE4系なんですけどね(ぴえん)。乗りもの探検隊での連結シーンが当時好きでよく見てた記憶があるんですけど、同じ世代の方ならわかってくださるでしょうか…笑
この車はS11のイメージ。U1になりたてホヤホヤの頃に往路はあけぼの復路はこれって事があったんですけど、あの時は座席がもう少し赤茶系のモケットでしたよね。その後の検査か何かで換装されてしまったのでしょうか、少し残念。
あいにく写真もないので次に実家に帰ったときに汚部屋を片しつつSDカードやメモリースティックなどなど漁りまくりたいですな。
10年以上走るベテランになりつつあるE5系にも乾杯!これからの東北新幹線をよろしくね!(朝ですが)
新青森開業時にE5系の増備が間に合わないからと?増備されたJ70番台もなんだかんだ10年近く走っているんですね…まだまだ新車のような気がしますが。なお既出のU1編成の方が彼らより古かったりする気がします。それでもスピーカーの音質の悪さ(書き方)などは従来のE2系と同様なのもまた面白く、E2沼の面白さに拍車をかけているのかなあなどと思いますね。
適当にスマホで撮った写真ではありますが、やっぱJのリンゴっぽいロゴってめちゃくちゃ好きです。いかにも青森に来る新幹線って感じです。ああ、もう一度だけでいいからE2のはやてで青森に帰りたい。
この日の大本命、E3系こまち号、、、じゃなくてなすのでしたね。なんかまあすぐ後ろの構えていたくせに挨拶の一言もない2人の若い鉄オタ君には少しイラっとしましたけど、撮れただけいいかな。誰にマウントを取る気もないけど小さい頃からこまち号での活躍を見てきたのも事実ですし。…今月からしばらくは動かないそうですが、廃車ではないことを願いたいです。
大宮からは新幹線eチケットを利用して入場していたので、追加の酒も買って上りホームへ。
・
この日、本来なら10分後のなすの268号に乗るつもりでした。後ろ6両がR編成でしたので。
しかし検査か何かでしょうか、あいにくE6系での代走となり乗車は叶いませんでした。Zも乗ったことはないのでそれはそれでよかったかもしれませんが、なんかそれでソクサリするのも勿体なく感じましたので、少し後の別な新幹線に乗ることにしました。
こっちで撮るのは4年ぶり。それにしても、Lの新塗装慣れませんわ。嫌いではないんですけど。
これを逃すと2時間近く待ちぼうけをくらうぐらいには本数減ったんだな…と寂しく思いつつもMaxに乗車。8連だし自由席東京側だし移動がしんどかったですが、やっぱ乗りたいなって。震災での計画の遅れやE7系の水没など、令和もなお生きているのを素直に喜ぶことができないのは複雑ですが、少しでも動いているうちにもう少し思い出を作っておきたいものです。
お約束。思えば僕が16歳かそこらの時点で引退していたはずの好きな新幹線で合法的に酒を飲めるなんて、なんかこう色々込み上げてくるものがあります。せっかくお酒も美味しい新潟に向けて走っているわけですし、新潟に遊びに行ったら帰りはMaxで酒盛りでもしたいです。どうせならグリーン乗りたいし。
酒飲んで駅メモ殴って赤新駅を回収しているとあっという間に田端・尾久あたり。いつもここを通るときはwktkしますな。まあこの後黒磯訓練やキヤE195などがあったのに撮れなかったのは悲しいですが。
この構図あまり好きではないですが、なんか名残惜しかったので少し居残りかも。
Jが続いて来るなんてすばらしい。J69はK25の代替でしたっけ。
傾いてるけどまあいいや。上越仕様のF編成初めてです多分。最初は1年限定のラッピングだった気がしますけど撮れたのでヨシ。あとは再履修だけです(?)
思いっきりピント外していますが記念のロゴも。
なんか面縦微妙かも。
本当に増えましたね…。当初の計画ではU59までの製造予定だったと思うのですが、完備されるまでに初期車の減価償却終わりそうだな~なんて思います。絶賛試運転中のあるはちゃんALFA-Xのデータを反映して札幌延伸を見据えた新型車両も出そうですし(E9系でしょうか)。そう考えると東の新幹線のバリエーションも昔ほどではないにしろまだまだ楽しめるのでしょうかね。現場の社員さんとしてはアレでしょうが。
新幹線はこれにて終了。京成の船橋に移動してテレキューブの中でオンライン授業を受けた後、少し仮眠して美容院の時間まで京成を撮りました。だいぶ長い記事になってしまいましたので後編という感じで別記事にします。いま深夜2時すぎでもう眠いし。
それでは。
あとがき
やはりR編成の運用終了は寂しいです。また何食わぬ顔して復活してほしいところですが、いらなければ用途廃車をする2の会社であることやそもそもの車齢も高いことを鑑みると不安ですし、とはいえ検査出た後であることやドアスイッチか何かの改造が施工されたばかりであることを鑑みるとまだ廃車まではいかなさそうですし、五分五分ってところでしょうか。