おはようございます。12月2日公開記事「【211系天国】夜の高崎駅での各種撮影。E233系・E257系・E231系・キハ110系もいるよ」の続編というか、まあ帰り道の話がメインなのでしょうか。これといって面白いことがあるかはわかりませんが、人身事故には当たります(間接的に)。
ではさっそく高崎での211系撮影からどうぞ。
横川行が発車。横川も行ってみたいな、来週行くんだけどさ。とはいえその時はELレトロよこかわなのでどう頑張っても211系ではないんだけど、令和の今に客レに乗れるだけでそれはもう楽しみどころではない。1053号機だといいなあ。その時にも211系の撮影ができるのを楽しみにしたいと思う。
A30編成の水上行まで撮って退散。長野の211系とはまた違った魅力があると思う。乗車もだけど、撮影も頑張りたいところだ。そして高崎エリアのローカルの撮影ももう少し頑張りたいところだ。
ここからローカルで帰っても終電が危ないだけな上にコンセントもないので、PCとスマホの充電という建前で新幹線に乗っていくこととした。新幹線ホームに上がって一服。在来線だとできないことができるので助かった。
下りホームには上越新幹線とき345号がいる。この時間帯(22時頃)でもまだ新潟まで行けるあたり新幹線パワーってすごいなあと思う。新潟もいい加減に行きたい。夏なら車で国境を越えて関越道を爆走していくのも楽しいと思うけど、冬は流石に新幹線かなあ。
新潟までお気をつけて。適当に流せばいいと思っているのがバレバレだね。上越新幹線はE7系しかいない訳なので撮ってもバリエーションなんて概念はないけど、E7系も普通にかっこいいのでアリ。そういえばまだE7系のスプリンクラーの写真は撮っていなかったな。すみません、大宮で新幹線を撮る際は黄色い線を出ても問題ないのでしょうか。そんな質問を大して親しくもなければ絡みすらない人間にしてきたパンハンドラーくんの勇気は尊敬に値する。よくこのブログをご覧だったと自供していたが、それでは今もご愛読いただけていると幸いだ。
ぐんまちゃんが見送ってくれている。高崎から上りの新幹線に乗る人間がどれだけいるのかは不明ながらもこういうのがあると嬉しいなと思う。また来週来ます。
このタイプの乗車口案内が懐かしい。これだけ見るとE2系0代のあさまが入線しそうな予感がする。いやE7系ですからね。E7系、もう10年落ちなのが信じられない。その10年の間に初めて乗ったF1編成はじめ10編成が水没する悲劇もあったが、あれももう5年前というのがまた信じられない。
乗車位置目標を観察してみよう。現在、上越新幹線と北陸新幹線の列車は全てE7系とW7系で運行されるため、実質的に12両のものだけで事は足りそう。10両編成のものは一応残っているけど、でも上越新幹線でE2系の臨時をやるとも思えないしなあ。残念ながらE4系Maxのそれはなく、2階建8両の車掌さん用?の三角のものが残っているだけだった。また停止位置目標に関しても8両のものと16両のものは撤去されていて、3年も経つとはいえ、E4系Maxは過去のものになってしまったんだなあと寂しい気持ちになった。
まぶし~!というわけで、東京まであさまでワープします。日曜夜の上りだったが、長野始発のあさま号ということで自由席でも余裕で着席できた。編成はF11編成。それでは東京までよろしく。
24ちゃい最後の新幹線はE7系F11編成となった。新幹線自体この日が久しぶりだったし、何よりも本当にE7系は快適なので酒も現像も進む。正直普通席でこんなに快適ならグリーン車なんてどうなってしまうのか、グランクラスなんて乗っていいものなのか(金はない)、そんな夢と希望もまた広がる。
こうして運行情報も出るので助かるね。そして首都圏の在来線特急では見られなくなった「自由席」表示が懐かしい。新幹線もはやぶさ・こまち・つばさ・かがやき等のように全席指定にした方が楽なんだろうけど、JR東日本の新幹線の自由席はタッチでGo!を使える(今回も使いました)以上、まあ当面は先ほど挙げた列車を除いて自由席も残置されるだろう。
不穏ですね。私、東京から総武線快速で千葉に抜けて実家に帰りたいんですけど。
乗車予定の2116S(東京から2117S)はこのザマ。そうです、横須賀線が止まると電車が来ないんです。やってもうた。歴史に残る記録を作ってしまった。
まもなく上野の表示。佐倉市民時代は京成でうすいまで帰る場合、というか大半の場合は上野で新幹線を降りていた。上野駅も好きだけど、でもなんか東京まで乗れないのがもったいないなあなんて思っていたっけ。あの頃によく乗っていたE2系の後継車でそんなことを考えていたかもしれないし、正直覚えていないかもしれない。
東京手前ではE2系とすれ違った。今度はE2系にも乗りに行きたいね。
21番線の到着でした。高崎から1時間、とても快適でリラックスできる移動時間だったと思う。ありがとうE7系、また次回の高崎遠征の帰りも乗ってしまおうかな。あの距離だと普通列車グリーン車で酒盛りしながらの移動がちょうどいいってのはあるんだけどね。
20番線・21番線の南方には喫煙所がある。いやあったっけ、新しく作ったのかね。何はともあれ大変助かります。いつできたのかは気になるけど、降りてすぐタバコを吸えるのはでかい。
E5系と並ぶ。こうして見ると改めてE5系の鼻って長いなあと思うし、逆にそこまでの高速性能を求めていないからこその設計となったE7系・W7系のフォルムがなんかまるっとしていて可愛いかもしれないとすら思う。
流石に折返しは回送。以前の記事でも少し言及した東北新幹運用(回送で小山に入線)がこれなのかは知らん。E7系のロゴ、かっこいいな。いやホントにさ。いつか敦賀までE7系・W7系で行ってみたいとも思う。新潟もだけどね。
こちらにもリクライニングを直すと死んでしまうご病気の方がご乗車になっていたようです。もー、一度でいいからリクライニングを直してみようよ。世界が変わるよ。地雷をちょっと踏んでみるのと変わらないよ。
総武地下ホームに向かう。23時25分発の快速でもいいんだけど、まあ運番的にありえないとはいえ、37分発がワンチャンE217系だったりしないかなと思い、待っていくことにする。
これね。37分発は本来なら横須賀線からの列車なんだけど、先述の通り人身事故でダイヤが乱れている上に横須賀線は運転を見合わせているので、本来であれば逗子行だった快速が折返して東京始発の千葉行に充当された。人身事故はこうして沢山の人間に迷惑をかける行為です。我々乗客ならまだしも、乗務員さん駅員さんや清掃スタッフの皆さん等、こんな時間まで働いてくれている皆さんにとって迷惑この上ないことでしょう。
あっちなみに予想通りE235系でした。それはそうですよね。いや別にいいけども。去年の10月27日→28日に名古屋から帰省する際は千葉行最終に乗ったのを覚えているが、あの時もE235系グリーン車の車内で年を取ったのを覚えている。もうE217系でそれはできないことだろう。結局誕生日は家に籠って終わってしまったし。
余裕で座れました。別にこれ普通車でもよかったかもね。まあ、PCを開いて現像の続きもできたのでいいでしょう。酒も飲めるし。世界には酒しかない。いやダメだろ。
千葉に着いてから撮った車内。傾いてますねえ。あと25ちゃいになりました。
写真の順序が入れ替わっているけど、まもなく千葉に着くところです。ちなみに市川→船橋で日付を跨いで25ちゃいになりました。でも何かが変わる訳でもないし、何ならもうアラサー、つまりおっさんの仲間入りをしてしまった訳だし、別に恋人が祝ってくれる訳でもないし。正直どうでもいい(笑)。でもお祝いのメッセージをくださった皆さんはありがとうございました。
サロE235-1026なのでF-26編成だったみたい。雨だれが気になるけど、E235系グリーン車だって快適な移動時間でした。どうもありがとう。
実家に帰る前に道中の居酒屋で一杯。前回訪れた際のレシートがあれば引けるというくじ引きで見事にあたりを引いて燻製の盛合せを勝ち取りました。これが今年の自分への誕生日プレゼントかな。25ちゃいの1年がいいものにできるように頑張っていきたい。まあ誕生日は休みにしていたので、先述の通り初日から引きこもってたけどね。こりゃ将来が心配だ。社会に出た時に困るんだよぬぁぁぁぁ!!!
撮影・乗車 令和6年10月27日~28日
記事の作成 令和6年10月28日