ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【めっちゃ過去画】 東北・上越・北陸新幹線撮影記#9(大宮駅)

古い端末の整理をしていたら少しばかり酷い写真が出てきました。当時も弊ブログにて記事にしたとは思うのですが、きっと黒歴史だなんだと思って消してしまったようで見当たりません。なので今更ですがもう一度記事にしておこうと思います笑(自己顕示欲のために)。

 

 

f:id:ComExp2133:20210304222705j:plain

今更列番などはわかりませんが、なんかちょっと前に上越で撮った気がするJ68です。こちらのホームへの進入ですので東北系統かと思います。

 

f:id:ComExp2133:20210304222855j:plain

とき?たにがわ? J12

うわあああE2系0代懐かしい。といっても未だにどこかで遭遇しそうな気はしているのですがね。まだクソガキだったので面トップなんて概念はなかったのか、なかなか悲しい出来でございます。まぁないよりはいいと思いたいのですが。

 

f:id:ComExp2133:20210304223318j:plain

なんとかB? J53

GWの繁忙期でしたから何かの臨時でしょうか。今の管理人も決して写真が上手い訳ではありませんが、それでも面トップとか夏光線とか気にしていない当時の僕を思うと吞気に生きて呑気に趣味をしていて大層いいご身分だなぁと思いますね...(苦笑)。でも大回りで撮りに行くことができたのは現在甲府に住んでいる身としてはできないことなので、そこはうらやましいのですが笑

 

 

f:id:ComExp2133:20210304223921j:plain

北陸新幹線 F14

確か一昨年の台風で不幸にも水没し廃車になってしまった編成でしたね。合掌。

あの時に低俗な地上波放送のワイドショーに出演されていた有識者(笑)の方々は再使用の可能性に触れておられた*1ものの、結局は廃車になってしまいましたね。JRさんからしたら大損害でしたでしょうなあ。もちろん、台風を見越して疎開しなかったせいだなんて思ってはいないのですが...。改めて台風も怖いと思った次第です。

 

f:id:ComExp2133:20210304225118j:plain

北陸新幹線 F5?

一応これだけは元画像が見るに堪えず再編集(他のが面倒だったのもあるけど)。たぶんF5編成ですね。まだこの頃は上越新幹線E7系の運用がなかったんでしたっけ。高校時代は部活と勉強の両立だったり受験だったり実家暮らしで東京さえも自由に行けなかったりとそこまで新幹線を撮ることができず、大学は父親のエゴで山梨に進学したのでもっと新幹線を観察できなかったので、なんか本当に数年前のまま脳みそが停止していてドラゲナイ気持ちです。他人のせいにしてはいけないんですけどね。

 

f:id:ComExp2133:20210304230242j:plain

f:id:ComExp2133:20210304230246j:plain

上越新幹線Max P8+P10

まだまだ存在しそうな編成ですが現在ではどちらも廃車済。悲しいですね。検査期限だけを基準に鑑みると3/13の改正による運用減で廃車になる可能性があるのはP81、P19、P20、P21あたりでしょうか。

 

f:id:ComExp2133:20210308224333j:plain

ここ最近新潟に行くと(というよりはMaxの為に遠征して上越新幹線に乗ると)やけに遭遇するP14編成は当時まだ山吹塗装だったみたいです。懐かしすぎておぢさんはハゲてしまいそうです。実際心の底から憎んでいる父も頭が薄い*2ので僕もン十年後にはMaxを懐かしむ間もなくそうなっているのかもしれませんが、それはさておきもう一度Pの山吹塗装を拝みたいものです。でも今更あの塗装が復活してもそれまで興味もなかったようなガキが沸くだけでしょうからやらなくていいですけどね。別に誰のことを言う訳でもないですけど(笑)、武蔵野205系や踊り子・湘南ライナー185系の二の舞にはなってほしくないのでね。

 

f:id:ComExp2133:20210304231709j:plain

写真のN21はとっくにお亡くなりですが

この頃はギリギリ臨時でNが残っていたはずですが、この日は時間の都合もあり撮ることができませんですた。小学生の頃に撮ったであろう拙い写真で恐縮ですが、N編成もカナーリ好きだったんで未だに東京駅にいても見かけないのが何とも...。新幹線の寿命が短いのは(写真の)お隣を走る某海道新幹線のN700系2000番台を見ていれば自明の理ですけど、だからこそ思い出作りは大切なのかなぁと思うのでした。

 

 

他にもRとかUとか撮っていると思うのですが、面倒なのでそのうち追加します(蹴)。

 

正直いま見返せば大変恥ずかしい写真のオンパレードで公開するのも躊躇うほどですが、あの時ああだったとかあの後あれを見た乗ったとか色々思い出してエモくなることもできたりE2系0代や山吹塗装なMaxに加え当時は無念の廃車となるなんて思いもしなかったFなどなど希少価値が無い訳ではない写真もあったりと、あの時撮りに行ってよかったのではないかと思います。

 

f:id:ComExp2133:20210304232542j:plain

今回はUの登場がなかったですね

東の新幹線は小学生の頃から好きなので、カワルミライに後悔の無きよう思い出を作っておきたいところです。特にPに関しては一年後には本線上にいないでしょうから。

そのうちUやZの置換えも始まるんだろうなあ。当初はどちらも300km/hが最高速度だった事やスーパーこまちって名称なんて今の中高生ではご存知の方は少ないでしょうし、時の流れってやはり速いものです。そういう僕もあさひ号やあおば号はほとんど記憶にないのですがね。

 

ではでは。拙い記事ですみませんでした。

関連記事にたぶん上越新幹線中心にPを撮りに行った記事が出ているかもしれないので、良ければ是非。

*1:僕もそこまでバカではないので念のため申し上げますが、本来「おられる」という表現は謙譲語のおる+尊敬語のれる・られるという大変意味の分からない日本語であり本来は存在しない日本語です。今回のように皮肉を込めて使うならまだしも実際に使うのはやめましょう。

*2:髪の毛のみならず脳みそも薄い

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }