過去画供養とかいて自己満マシマシと読む当シリーズも15回目だそうです。話題に便乗…してますねすみません。
千葉育ちのせいか武蔵野線=205系の固定概念があり、逆に撮る機会も少なくあまり写真はないのですが、すこーしだけ振り返りつつ長年の活躍に敬意を表してまいりたいと思います。
あいにく豊田のM51編成とはあまりご縁がありませんでしたが、なんかこちらのM51編成は何回か遭遇することがありました。M52編成同様、南武線からの転入車でしたっけ。
2年ぐらい前に偶然撮った臨時列車です。懐かしいなあ。親友と大回りした時でした。
拙い写真(全部そうじゃん)で恐縮ですが、合宿先の高校から帰るときに乗ったかも。クハに電車オタクが張り付いていて何事ならんと思ったらEF65の2119か2121かどっちかとすれ違った覚えがあります。界磁添加の爆音懐かしいです…ね……ん?
あ、今の最寄り路線のローカルって君だったねそういえば()
閑話休題。
僕が中学生の頃に東京迷〇ープって動画でM35編成と一緒に紹介されていた混ぜこぜ編成、スマホでしか撮ってませんでしたが一応。近頃の迷列車や事故解説?だかなんだかって見るに堪えないものが多くここ5~6年見ていませんが、今とは違って昔の迷列車・名列車はああいう面白い動画を作る方が一定数いらっしゃったのも事実なのかな~なんて。僕もブログで面白いことを書けるようになりたいものです。
ここ数日特に話題のM20編成。たぶんK103のついでに撮りました。
JRに車籍をおく205系の中でも(少なくともその当時は)最古のクハだったと親友の鉄研の展示物に書いてあった気がしますが、そのせいかそのイメージしかなかったのでここまで注目されてるのもなんかこうなあと。とはいえ僕は武蔵野線を時々使う程度でしたけれど、武蔵野線の205系を追いかけてこられたヲタクの皆様からしたら最後の晴れ舞台?ですし最後だからこそ…というお気持ちもあったんじゃないかなあなんて思ったりします(勝手なこと言ってごめんなさい…)。まあ本音を書くと次世代君が直前になってノコノコ撮りに乗りに来て「ありがとう!」は違うんじゃねーのって言いたいだけです。誰がどうってわけでもないですが。
これもつい最近まで動いていた編成。既に配給されましたっけね。
元はと言えばE231系のシミュレーター映像用の?試運転を撮るついででしたが、今となっては少しでも撮っておいてよかったなと思います...。
同日撮影のM18編成も。205の原型顔かっこいいですよね~とは思いますが、この顔自体は別に東日本なら東北本線とか富士急とか西日本なら奈良線などに行けば普通に見られるので、そこまで寂しくないようなそうでもないような。でも武蔵野線=205系なのでやっぱ少し寂しいですね。
…そのうちE217系や209系2000代・2100代も同じようなことになるのでしょうか。やだなあ。
たぶん小学生の頃に撮ったんだと思いますが583系のわくわくドリーム号との離合かも。もう少し早く生まれていれば583ももう少し撮れたのかな…なんて思います。最近はわかりませんが僕が千葉にいた数年前までの舞浜臨って583に限らずよりどりみどりクソミドリ(深夜3時のくそつまらんギャグかも。)だったじゃないですか。
拙い写真ばかりで恐縮でしたが、まだまだもっとドイヒーな写真はあるもののこの辺でしめましょう。メルヘンは京葉線仕様のものばかり遭遇していたもので、武蔵野線のメルヘンは多分これ一回かそのぐらいでした。
塗装こそ変わりましたが長総のこの子も懐かしい。一通り電気系統は生きていますので、例えばこうやってカメラを向ける電車オタクに対してハイビームと消灯を繰り返したりふざけた車内放送*1で各方面からウケを狙ったりできるのでなんだかんだ楽しい遊び場です。
10/13 長野総合車両センター訪問記(NN公開) - ひがなり雑記帳
一昨年のものではありますがこちらもよかたらどうじょ。
相変わらず深夜に執筆しているので誤字脱字その他諸々文章の通じないところは多めに見てくれたらうれピーマンパプリカです。
末筆ながら元千葉県人として、超ド級不定期ユーザーとして、長い間お疲れ様でした武蔵野線の205系。僕なんかより思い入れのある方のお話を聞いていると、やっぱりラストランってどこか寂しい物があるよね…なんて思います。幸い海外での活躍が約束されているわけですが、もう千葉在住時のようにディズニー行くときの西船橋から舞浜や山梨から戻ってきて西国分寺からの武蔵野線であの古臭い電車に乗ることもないんだなあと思うと一つの時代が終わったのだなと実感するのでした。