ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

E257系500番台 全編成の記録(暫定版)

タイトル書いたのはいいんですが、どう頑張っても全編成の写真がない。NB-06やNB-13のように2500代へ改造されてしまった編成もいる。やらかしました。

 

でもブログネタないので書いていこうと思います。(殴)

 

NB-01編成

f:id:ComExp2133:20201101194833j:plain

しおさい4号の返却回送です。ようやく自動車免許取得の見込みが立ってきましたので、朝のしおさい4号を撮りにモノサクでも行きたいものです。でも18券とネカフェ宿泊の方が安上がりだったりするのでしょうか。

 

 

NB-02編成

f:id:ComExp2133:20201101194950j:plain

なんかの時に撮った新宿さざなみですね。人生初の500代は確か朝の新宿さざなみだったので少し思い入れのある列車名だったりします(千葉~館山しか乗ってないけど)。あの頃は車販もあってよかったな...。房総特急の車販を僕自身が利用した記憶はないのですが、出張か何かの際に親が車販で買ってくれたShinjuku EXpress(成田エクスプレスともいう)のボールペンは使いやすいので今でも愛用しております。

 

 

NB-03編成

f:id:ComExp2133:20201101195201j:plain

これもしおさい4号。佐倉人なのがバレますね(とっくにバレていますが)。遠足に行く際に津田沼まで…乗れるわけがなくスマホ鉄しただけです。後続の佐倉始発快速で移動しましたが、人生で初めて佐倉ダッシュを観測できて軽く感動した覚えがあります。僕は優雅に角席に座っていたことをお詫びしません。

 

 

NB-04編成

f:id:ComExp2133:20201101195414j:plain

どこにピント置いたんで賞。下総人の僕にわかしお・さざなみはあまりご縁がないのですが、大回りの時に乗ったり撮ったりしました。大学に入って若干金もできたりそもそも山梨に進学してしまった以上何年も大回り乗車なんてしておりませんが、駅メモの赤新駅回収の為に冬にでもしたいものです。

 

 

NB-05編成

f:id:ComExp2133:20201101195623j:plain

次世代鉄ではないので4号以外にもしおさいの定期運用があったときの写真があります!…ではなく、せっかくのあやめ祭り号なのに故障して無表示で来やがった号です。大1になってようやく撮ったらこれ、大2は文字幕、大3の今年はそもそも運休。来年は絵幕で撮れたらいいなあ。あやめ号に乗ったのも何年前でしょうか...。

 

f:id:ComExp2133:20201101195853j:plain

豊田常駐の代走で幕張からはるばるホリ快か何かに呼び出された時のかも。普通にかっこいい電車だと個人的には思います。

 

 

NB-06編成

…撮ろう撮ろう撮らないと!って思っている間にATへムーンライトドナドナ号されたのちにNC-31編成へ生まれ変わってしまいました。踊り子や朝晩の新特急(おだわら号・ひらつか号でしょうか)で会いましょう。

 

 

NB-07編成

f:id:ComExp2133:20201102115119j:plain

臨時のかいじ号です、一応

既に回送表示に変わってしまっていますがかいじ号でした。2年前のGWはどういうわけか豊田常駐ではない500代が中央線特急に充当されました。引っ越して1カ月程度での出来事で非常に安心感を覚えた次第です…笑

 

 

NB-08・09編成

これまた未撮影。いけませんね。そのうちこんにちばけん(帰省ともいう)した時に回収頑張ります。

 

 

NB-10編成(豊田常駐)

f:id:ComExp2133:20201102144219j:plain

写真は花火シーズンの団臨です。豊田常駐になって1年はNB-11・12編成と同様に普通のBOSO EXPRESSでした。

 

f:id:ComExp2133:20201102144423j:plain

レンズ汚れと残念構図ですが、昨年3月ごろよりBOSOロゴの部分が赤くなりました。NB-10編成は豊田常駐が始まった頃からよく富士急直通列車で見かける事が多かったのですが、昨今のコロナ禍で臨時富士回遊が動いていない現在はあまり動いているという情報もなく、豊田車両センターに文字通り常駐している感があります...。

なおNB-10までの1次車は当時5号車・10号車(TcE257-500)が喫煙車だったそうで、空気清浄機等があったそうです。

 

 

NB-11編成

f:id:ComExp2133:20201102173108j:plain

ここから2次車で、1次車とは1年ほど経年差があります。NB-11が豊田常駐になってからは団臨や臨時特急でよく見かけました。せっかく9188Mに入ったのなら塩山ぶどう郷でも行けばよかったのですが、3連休最終日でありゅにも関わらず通常授業をぶち込んできた大学の必修講義のせいでそこまで行く時間がなかったのが悔やまれます。

 

f:id:ComExp2133:20201102173525j:plain

現在ではBOSOのアレがグレー地にSERIES E257と入ったロゴに変更されました。0代M-105、M-107、M-111編成が波動用に残っているのでここ最近臨時のかいじ運用に入ることもありませんが、せめて僕が山梨に幽閉されている間にもう一回ぐらい撮れるといいなあ。

 

 

NB-12編成

f:id:ComExp2133:20201102175040j:plain

平成30年以降は9186Mでしたっけ?によく充当されていました。6月のN102編成充当時とは違いあまり人気がなかったように感じます...。

 

f:id:ComExp2133:20201102175219j:plain

f:id:ComExp2133:20201102175225j:plain

その6月には臨時特急ちばかいじとして運転されていますた。

 

www.graffiti-of-alpho.com

話はそれますが、ちばかいじの乗車率があまりにも芳しくありませんでしたが、確か車掌さんが1名乗務だったり全席指定だったりしたので、「新しい着席サービス」(笑)の試金石のような何かだった可能性もあるのでしょうか。まあ僕としてはチケットレスも使えるし指定料金安くなったしえきねっとトクだ値の改悪とあずさ回数券廃止以外はおおむね賛成なんですけどね。笑

 

 

NB-13編成

またしても未撮影のままムーンライトドナドナ号されてしまいました。廃車ではなく2500代への改造ですのでNC-33?34?編成になった時にでも…(ぴえん)

 

 

NB-14編成

f:id:ComExp2133:20201102180119j:plain

6月恒例のあやめ祭り号。字幕もなんだかんだ嫌いではないです。500代って年に一回使うかもわからない臨時列車の幕が豊富に入っててなんか面白いですよね、それ言ったらかいじほたるナントカやアルプスが入っている0代やE353系(ん、入ってたっけ)や2000代・2500代のように東海道房総中央の幕をほぼ網羅しているのもありますけど。

 

f:id:ComExp2133:20201102181206j:plain

人生初ホームライナーもこの編成でした。その半年後に同じく中央線沿線(オレンジの方ですが)に大学がある親友氏と一緒に帰りつつライナー乗ったときもこの編成でしたね…と思ったらその時はNB-04側でした笑

まことしやかに2500代への改造がささやかれているこの編成、先々月のOM出場以降の動向がわからず今後どうなるのか気になります。

 

NB-15編成

f:id:ComExp2133:20201102182330j:plain

すんませんこんなんしかなかったっす()。時刻的にあやめでしょうか、この頃からしっかり編成写真を撮っていれば…と後悔するばかりです。

 

 

NB-16編成

f:id:ComExp2133:20201102182610j:plain

2年前の佐原夏祭りです、懐かしい。ご同行いただいた親友センセはありがとうございました。佐原には中2の頃から遊びに行けていないので、18シーズンにでもふらっと立ち寄りたいなあ。それこそいい時間にあやめがあれば...。

 

 

NB-17編成

f:id:ComExp2133:20201102182848j:plain

まだコンデジ鉄だった頃に偶然きた何かの臨時です。なんだっけ、酒蔵かなにか関連だったかなあ。その時も別の友人と撮りましたな、ありがとうございました。

 

f:id:ComExp2133:20201102182853j:plain

所変わって山梨で感動の再会。昨年の団臨です。貫通幌とロゴを目立たせたかったということにしておきましょう。

 

 

NB-18編成

f:id:ComExp2133:20201102183927j:plain

3/17 - ひがなり雑記帳

北総江戸紀行なる臨時にたまたま入っていました。この1年ぐらい前にわかしおでもお世話になりましたなあ。次は臨時しおさいでも撮りたいゾ...。なおNB-01・02~NB-17・18までは同時に落成したので新製日が一緒だそうです(そうかい)。

 

 

NB-19編成

f:id:ComExp2133:20201102184756j:plain

みんな大好きホームライナー千葉も一回だけ撮ったんですがやらかしですね卍。被り電がなんとか抜けたのはいいもののこれは悲しい。でも黄色い電車の車掌さんが優しい方だったのは覚えています笑。最後まで蛇足が多くて恐縮ですが、新製日が僕の誕生日と一緒とのことでどことなく親近感を覚えますね(#とは)。

 

 

以上、全編成記録できてないシリーズでした。ごめんなさい。

中学生の頃、よく親に連れられしおさい・あやめでお世話になっていたほか大学に進学して山梨人民共和国に飛んでからは時折どういうわけかこちらでもお見かけする500代。鉄道ファンの待合室様(【置き換えはいつ?】房総特急255系・E257系500番台の今後を考える | 鉄道ファンの待合室)のこちらの記事を拝読していると、筆者様の推測と書いてはあるものの500代の今後もすこ~しばかりアレな気もします。いい加減悔いのないように記録を進めていかなくては...。255系もなんですけどね、それを言ったら。

次の春には総武快速E235系もデビューしているでしょうし、E131系のデビューも確実ですし、房総特急のみならずE217系や209系もそろそろ本気出して撮りに行こうと思っていたらモノサクはシーズンオフ。仕方ないね。

 

 

 

 

 

関連記事かも

www.comexp2133.com

 

www.comexp2133.com

もうこれ以上過去記事漁るのめんどくなりました(蹴)

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }