ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

E257系の日

こんばんは。連日○○系の日と過去画しか投稿してばっかりですなあ(他人事)

 

さて令和2年5月7日って事でE257系のクソ多い写真から数枚ずつ選りすぐった貧写真を供養しつつ、しょうもない思い出をズルズルと語っていこうかなと思います。自語定です、自語定。

 

0番代

甲府に住まされて2年以上が経ち、受験や引越しとその後の頻繁な関東への帰省では本当にお世話になりました。最初の一年で全力で追った被写体ですし好きな特急車両のひとつになりました笑

f:id:ComExp2133:20200507222655j:plain

全編成まとめてやろうかと思ったけど数百枚に上る写真から選ぶのは流石にだるいのでサーセン()。M-102だけで50枚あるし。甲府に引っ越してきてまだ2年しか経ってないんですけどね、私。

 

f:id:ComExp2133:20200507223004j:plain

身長を伸ばしたいと思う一枚であります()

 

f:id:ComExp2133:20200507223102j:plain

長坂でこの時間に撮れたあの頃に戻りたい。それにしてもエロ光フル点表示勝ちは最高です...。可変三連打ちたくなっちゃう←

 

f:id:ComExp2133:20200507223616j:plain

なぜ側面の鮮やかな武田菱と紫陽花を一緒に撮らなかったのか…()

 

f:id:ComExp2133:20200507223747j:plain

0番代基本編成はこの辺で。11連はもう見れないんだろうなぁ…

 

f:id:ComExp2133:20200507223930j:plain

貫通顔も好きだけど非貫通もかっこいいよね。

 

f:id:ComExp2133:20200507224030j:plain

一眼導入した頃の一枚。今となっては表示勝ち表示負けで一喜一憂していたあの頃が懐かしい…笑

 

f:id:ComExp2133:20200507224213j:plain

0番代最後はここで…。この編成ほとんど遭遇しなかったけど、雪の量と表示とロービ以外は満足です(?)

 

 

500番代

弊ブログを2年以上前からお読みくださっている方はご存知でしょうが、元は千葉にいた人間なので実は500も結構思い出がありまして…。

f:id:ComExp2133:20200507225339j:plain

家族で新宿さざなみに乗って館山に行ったのも懐かしいなぁ。あの頃まだ113系がゴロゴロしてて京成民としては新鮮でした...。京成にも年増がゴロゴロといましたけど

 

f:id:ComExp2133:20200507225526j:plain

今は秋田で改造中?のNB-07編成、何故か初めて撮ったのは甲府という。2年前のGWは豊田常駐ではなく幕張で暇してる車が臨時かいじに充当されてますた。僕は引っ越してきて一ヶ月程度だったので非常に千葉に帰りたくなったものです笑

 

f:id:ComExp2133:20200507231228j:plain

貧写真しかないけどNB-10~12の各編成はそれぞれ赤、グレー、緑のアクセントが入りました。なんか違和感。

 

f:id:ComExp2133:20200507230034j:plain

たぶん八王子支社さんの中でもかなりの黒歴史になってそうな「山かいじ」。こういう時は早起きできるんですよねえ。

どうでもいいけど、山かいじが当時のダイヤで長野や白馬まで延長されてくれたら甲府在住の人間はちょっと使いやすいかなぁなんて思わないこともないです。まぁ甲信エクスプレスを鑑みるとないでしょうなぁ。

 

f:id:ComExp2133:20200507230331j:plain

今はなきかいじ186号は最後の一年は500が入ったり長野の189が入ったり...。今のかいじ70号より時間は早いものの使い勝手はよかったので同じ時間の設定がないのがなぁ...。個握行くときにこれ乗りたかった()。

余談ですけど、確か500番代での運転の時は全指だったんですよね。ちばかいじもですけど。で車掌さんは1名乗務だったので、今考えるとこれもある意味なにかの試金石か何かだったんでしょうか。真相は中の人のみぞ知る。

 

f:id:ComExp2133:20200507230855j:plain

で、先述の「ちばかいじ」運転時はどういうわけか竜王まで回送で入っておりまして、僕がこれで帰省するときに撮った送込みは何故かしおさい表示。ラッキーなんかな? (なお本運転時はかいじ表示または特急表示でした。)個人的には幼少期に257のしおさいを親と出かけるときに使ったものでして、なんか懐かしかったです。

NB-10とNB-11は今でも豊田常駐ですが、どうもNB-12は東大宮常駐になったようです(?)

 

 

f:id:ComExp2133:20200507231055j:plain

懐かしのあやめ幕を期待してたら字幕かい...でも撮れたからいいんですけどね。僕の代の中学卒業と同時に姿を消したあやめ号、高校時代は忙しくて叶いませんでしたが何故か大学に入って千葉を離れてからは毎年あやめ祭り号を撮りに来ておりました...。この前の年は表示器ぶっ壊れてこの年は字幕、次の年である今年はそもそも設定が無さそう。お疲れ様でした。

 

…思いの外500番代で書きすぎちゃったんでこの辺で。また千葉に帰ったら撮りたいものです。

それでは聞いてください。「500番代まともに撮ってねえじゃん」

 

 

2000番代

最後は踊り子として生まれ変わった2000番代を。

f:id:ComExp2133:20200507232132j:plain

NA-09は留学してて見送れず、NA-10の配給が2000との初対面でした。あの頃は違和感が拭えずう~んって感じでしたけど、何回か目にしているうちに普通にかっこいいなと思うようになりました()

 

f:id:ComExp2133:20200507232231j:plain

初めての自走出場となったNA-04君は絶起して大学に向かう途中に超適当に撮りました。どうせ幕張疎開なら元千葉県人のヲレも乗せてくれよ

 

f:id:ComExp2133:20200507232513j:plain

M-116時代から割と腐れ縁なNA-13は諸事情により国中の撮影地では撮りませんですた。マジで被る1秒前で心臓に悪かったです…笑。また会う日を楽しみに、といつもながらちょっと寂しい気持ちで見送りました。

 

f:id:ComExp2133:20200507232648j:plain

んでデビュー初日に単発バイトで東京に来ていたので撮りに来てみたらお前かいッ

 

www.graffiti-of-alpho.com

単発バイトが終わってからついでに乗り鉄。一応再デビューおめでとうって事で...。まぁ後日こいつが某炎上商法系サイトでボロカスに叩かれて賛否両論だったのは...(笑)。個人的には乗る分にはそこまで気にならないのでWiFiを恵んでほしいです(切実)。とりあえずJRさんは椅子の不具合と仕切り扉の不具合ぐらいは直してくれてる...よね?()

 

 

2,000字超えちゃいましたが、ここまで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。寝不足で頭回っておりませんが、僕はこれから自宅で一人焼肉をしようと思います。太るんだろうなぁ。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }