ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

10月を写真で振り返りたい【中央線撮影記#143~#154】

雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう Silent Night, Holy night____________.

…僕が逢いたい人も僕に逢いたいと思ってくれていたらいいですね。(ここまで匂わせみたいな何か)

 

9月の振り返り記事はもういいや~となっているのですが、10月の振り返り記事だけでも書いていこうと思います。

 

10/1

f:id:ComExp2133:20201031024020j:plain

韮崎ローカル N322

ザンナナの前に211の3連の記録も進めたいので撮影。最近は特急に乗ることが多いのでたまには211のスーパービューすきま風を堪能しつつ旅に出たいですね。

 

f:id:ComExp2133:20201031024251j:plain

入換中の37号機

露出がダメですがたまには動いているところも撮りたいので踏切から一枚。

 

f:id:ComExp2133:20201031024407j:plain

信州カシオペアの運転日に近かったのでザンナナ牽引では?と話題になっていましたが10/3発の分は1052号機でしたね。僕はバイトだったので知りません。

 

 

10/4

f:id:ComExp2133:20201031024626j:plain

10/04 485系「華」団体臨時列車(の送り込み回送) - あるふぉの落書き帳

2日目という鮮度落ちが気になりますが、華がはるばるこちらまで来ていましたので近場で回収。これでも名門485系一族ですので今後が気になります。

 

 

10/7

f:id:ComExp2133:20201031024931j:plain

回9440M マト118→Mu22編成

10/7 E231系0番台元マト118編成NN出場回送 - あるふぉの落書き帳

マト118がNN入場!と大注目を集めて1か月半、新たにMu22編成となり長野から新天地の京葉車両センターへと旅立ちました。総武線常磐線武蔵野線と渡り歩くこの車両、209系500代並みに安住の地がないのでは。Muってアルファベットなんか知らんけどいいですね(とは)

 

f:id:ComExp2133:20201031025158j:plain

電連があるのなかなか新鮮というか違和感というか。どっちもピント甘いあたりやる気が感じられずドラゲナイのでバーチ―に帰省した際にでも狙いましょうか。いや、でも209系2000代・2100代とE217系の記録の方が先か。どっちも全編成記録シリーズやりたいし。

 

10/9

f:id:ComExp2133:20201031025535j:plain

10/08~09 EF64 1032+651系1000番台IR01編成「伊豆クレイル」廃車回送(NN配給) - あるふぉの落書き帳

国府津で熟成発酵中だった伊豆クレイルのIR01編成、無念の廃車回送

 

f:id:ComExp2133:20201031025913j:plain

あとは並びも。別館に書いたようにクレイルでアル中ごっこしたかったので残念です。ああいう乗って楽しい列車っていいよな…と思いつつもクレイルの場合は種車が古い他サフィール踊り子があるので仕方ないのでしょうか。せめて相模線入線だけでも叶っていれば趣味的に面白かったのですが、こればかりはCOVID-19を憎むしかありませんね。

 

10/10

f:id:ComExp2133:20201031030156j:plain

9592M

ホリデーの記録…も兼ねて雨の中おでかけして257系500代の団臨を撮ろうとしたらレンズエラーで撮れませんでした。

 

f:id:ComExp2133:20201031030424j:plain

ゆくーり走ってきた四季島とお見送りの皆さんも一応。こういう豪華列車に乗れる金持ちになりたいのは事実ですが、あけぼのや日本海のようなブルートレインもよかったな...と元ユーザーとしては思います。寝て起きりゃ目的地ですし。

 

 

10/11

f:id:ComExp2133:20201031030752j:plain

10/11 E257系2000番台NA-11編成 臨時回送 - あるふぉの落書き帳

2000代が上ってくるのでお出迎え。一回ぐらいハイビで撮りたいなあ。

 

www.comexp2133.com

ほかにもいろいろ撮りましたのでよかったらリンク先もよろりんこ菊地凛子

 

f:id:ComExp2133:20201031133940j:plain

9592M

10月の土日で唯一の休みでしたので気合入れて塩山に来たらこのザマでした。残念。どうでもいいですけど「唯一」を「ゆういつ」と読んだり「一応」を「一様」と書いたりするのってあんまり好きじゃないです。

 

 

10/15

この日は帰省を兼ねて少しばかり乗り鉄したり撮り鉄したり。

10/15-16 帰り道に遠回り?~① E3系R編成に会いたくて~ - ひがなり雑記帳

f:id:ComExp2133:20201031134427j:plain

S11編成です?

U1になって久しいんですけどね。独特な内装が好きでしたが現在ではU2以降の編成と同じ内装になっています。トプナンの呪いとかなんとかいうお友達はお帰りください。

 

f:id:ComExp2133:20201031134839j:plain

253B R21+U37

本命。本日31日を以てE3系0代の運用がいったん消えますが、また会う日を楽しみに…ということで復活の日を首を長くして待ちましょう。すぐ後ろに来て挨拶もしなかった若い電車オタクさん達は人間関係の基本である挨拶というスキルを是非とも習得していただければ幸いでございます。

 

f:id:ComExp2133:20201031135136j:plain

f:id:ComExp2133:20201031135144j:plain

本当は268B充当のR22で惜別乗車をしようかと思いましたが、あいにくE6系の代走だったのでE6初乗車とE4惜別乗車を天秤にかけて後者を選択。時間もなく売店でのガチャは引けませんでしたが、Maxの車内で買った黒ラベルはいつもに増して美味しく感じました。徹夜明けで酒飲んでるのなかなか治安いいですね。

 

船橋でテレキューブでしたっけ?に入りオンライン授業を受けた後、地元に京成で帰りました。木曜のこの科目、外出と重なるせいか色々なところで受講している気がします。オンラインなんだから多少は学費返せやアホ!と怒鳴りつけたい気持ちはありますが、オンライン授業そのものは割と楽でいいんじゃないかと思います。

 

10/15-16 帰り道に遠回り?~② 地元でマターリと?~ - ひがなり雑記帳

f:id:ComExp2133:20201031140142j:plain

A07 3428~3421

かつての通学区間で数年前から成長の見られない写真を。3408~3401が廃車と思われる中ですから34も撮らないと…と思いつつ、日中のパターンダイヤでは行先種別が限られているのでなんかなあ。

 

f:id:ComExp2133:20201031140544j:plain

A13 3438~3431

どうでもいいんですけどこのブログでの京成の編成表記って詳しそうな人から聞いた書き方なので正しいかどうかは知りません。内部の方がご覧になっていて違うだろwwwって思われていたら恥ずかしい。

 

f:id:ComExp2133:20201031140901j:plain

A15 3718~3711

とりあえず37撮ってお次はユーカリが丘へ。この他にも多々撮っておりますがめんどいので気になる方は先ほどのリンクからおねしゃす。

 

f:id:ComExp2133:20201031141145j:plain

みんな大好きユーカリが丘線。でら地元なので安心感を覚えました笑

 

f:id:ComExp2133:20201031141528j:plain

f:id:ComExp2133:20201031141521j:plain

先も長くなさそうな5300形も美容院に行った帰りに回収。イキリ陰キャ組合山梨支部長を自称しているので?髪色をアッシュに戻してきたんですが、2週間経った今だいぶ色落ちしていて悲しいです。自分語りばかりでごめんなさい。

 

10/16

f:id:ComExp2133:20201031142748j:plain

f:id:ComExp2133:20201031142758j:plain

10/16 京成3848編成出場試運転(?) - あるふぉの落書き帳

新重検出場とのことでした。前日かそこらに嗅ぎ付けたのでスクランブルというほどでもないですが、急行灯〇で撮れてよかったなという気持ちです。

 

f:id:ComExp2133:20201031143910j:plain

f:id:ComExp2133:20201031143938j:plain

3700後期車(便宜上38と呼んでいますが3818ってのがいますけど)は急行灯点灯しいてこそだなと個人的に思います。

 

f:id:ComExp2133:20201031144257j:plain

f:id:ComExp2133:20201031144305j:plain

遭遇したFF様やそのお知り合いのヲタク様と飯った後実家に戻り、荷物をまとめて親と飼い猫に御礼を言い257系の8179Mで甲府に戻りました。僕は下戸なので4本しか飲めませんでしたが、4本目を空けた記憶がないのでどこらへんで空けたのか気になります。かいじ187号(と、脳内ではいまだに呼んでいます)のクリスマスエクスプレス感なんかいいですよね。週末になると愛する人が僕のところに逢いに来るために走っている電車って感じで。ウソです。

 

 

 

 

10/19

f:id:ComExp2133:20201031144703j:plain

回9431M? M-107編成

機能保全があるのでM-107が松本へ。もはや見慣れたネタ(笑)ですので撮らなくてもいいかな~、車ないから近場だしな~とは思いつつも撮りました。

 

 

10/21

f:id:ComExp2133:20201031144859j:plain

10/21~22? キヤE195系ST-10編成が甲府へ - あるふぉの落書き帳

甲府甲斐大和で試運転を行ったのちに甲府電留線に停泊しているキヤE195系ST-10編成を敷地外からバルブ。先日のMaxから眺めてはいましたが一応はじめましてでした。ロクヨンとかパーイチとか好きなので釜が一掃されてしまうのは少し寂しいですが、キヤはキヤで嫌いではないです。別館のアクセス数向上に大きく貢献してくれましたから笑

 

 

10/23

f:id:ComExp2133:20201031145241j:plain

f:id:ComExp2133:20201031145501j:plain

10/23 EF64 1032+キヤE195系ST-12編成 配給輸送(?) - あるふぉの落書き帳

どのような理由かは存じませんがST-12編成が1032号機に牽引され首都圏に帰っていきました。長野で陰湿ないじめを受けた(いや誰にだよ)...わけではなく、故障か乗務員手配の関係でしょうか。陰湿ないじめを受けるなら山梨の確率の方が高そう

もう近未来の工臨これでいいんじゃないですか?(適当)

 

f:id:ComExp2133:20201031145619j:plain

10/23 キヤE195系ST-10編成試運転?臨時回送? - あるふぉの落書き帳

お時間空きまして例のST-10が甲斐大和まで?試運転をした後、長野方面へ下っていきました。横を通った時のエンジン音気に入りました。

 

 

 

10/27

10/27 信州カシオペア号返却回送(EF64 37+E26系) - あるふぉの落書き帳

f:id:ComExp2133:20201031150940j:plain

バイトで本運転こそ撮れていませんが信州カシオペア号の返却回送を甲府でお出迎え。本運転と違って深夜帯に運転してくれるため、18歳未満が(条例を守ってくれていれば、ですが)撮れない分これは成人済みヲタクの特権かな~なんて思います。でも、補導されるリスクを冒してまで深夜帯の回送を撮っている未成年を見るとなんだかな...と思うのも事実です。

 

f:id:ComExp2133:20201031151246j:plain

踏切に回って一枚。慣れ親しんだ青い客車ではないもののカシオペアもあこがれの寝台列車でしたのでこうして撮れただけいいでしょう。

 

f:id:ComExp2133:20201031151412j:plain

f:id:ComExp2133:20201031151417j:plain

ノイズが酷いですが夜に駆けてそうな写真を撮りたかったんでしょうか(他人事

この記事で何回か登場したキヤE195の増備で釜がなくなったらカシオペアはどうするんでしょうか。その頃には車齢24年ぐらいですが、あっさり廃車にするにはもったいなく思います...。

 

f:id:ComExp2133:20201031151654j:plain

f:id:ComExp2133:20201031151701j:plain

数時間後に起きてあずさ3号に揺られ、名古屋に向かう途中で変な電車に遭遇。

 

 

 

 

 

以上、今月を軽く振り返ってみました。なんだかんだ充実していたように思えます。心を切り換えて勉強にバイトに頑張っていこうと思います。

末筆ながら各地でお会いした各FF様には大変お世話になりました。厚く御礼申し上げる次第です。また、めちゃくちゃ需要のなさそうな記事に最後までお付き合いをいただいた皆様もありがとうございました。ではでは。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }