やっとこさ10月以降までたどり着きました。こんなことばっかしているのでレポートが手についていませんが、元々進学する気のなかった大学の課題ですしやりたかった事の研究(そもそも研究とは名の遠いことばかりですが)ではないですからどうでもいい。
というわけで10月以降の個人的ハイライトを振り返らせていただこうと思います。なお9月以前も見てやるよ!っていう優しい方はこの記事のタグの「振り返り記事」からご確認くださいませ。
10月
2日目の運転で鮮度落ちですが、485系「華」の団臨か何かがありました。何かの手違いでジパングもこちらへ遊びに来て欲しいのですが、流石にないでしょうねえ。
続いて伊豆クレイルの廃車回送も。まさか長総に送って解体するとは思いませんでした。651系1000代の7連は一応まだ現役かと思いますが、そちらの予備部品は今年度廃車になった651系0代付属編成の部品があれば足りるという事なのでしょうか。
相も変わらずバイトが忙しかったのですが唯一土日休みが確保できた日には塩山ストレートにてビューやまを回収。負けました。この日はE257系2000代の回送もありましたねえ。
全休を利用して地元に帰りつつE3系0代も一応。民度は最悪でしたねえ。それはさておき、こまちもっと乗ればよかった。
東京までの20分程度ですがここからは新幹線eチケットを利用してMaxに乗りました。2階の自由席は長距離では乗りたくないかも~と改めて思ったのはさておき、この趣味の原点となった車両ですし今でも新幹線も好きなのでいい思い出になったかと思います。あとE4の売店で初めて買い物しました。やったあ。
この後と翌日は試運転も含め京成を撮った後、E257系0代の臨時かいじで帰宅。
愛知に行くために5003Mに乗る7時間ほど前、信州カシオペアの返却があるとの事で徒歩で出撃。37号機やっぱかっこいいんですけど、個人的にEF64にはあけぼのや北陸を牽いて欲しい(というよりはそれを撮りたい)ので何とも。カシオペアに似合うのはDD51、ED79や専用塗装のEF81かな~なんて。…なんていいつつもロクヨンゼロもカシオペアも嫌いなわけがないんで普通に撮るんですけどね(笑)
11月
どういう訳かあまり鉄しませんでした。そもそも山梨は撮るものがないんだよね。ホキの廃車回送があったかは覚えていませんが、あったとしてもクソ授業と被っていた記憶があります。(それ12月かも)
一応連休は絶対にシフトを入れないと決めているので、3連休に久しぶりに設定されたE257系500代の回遊を撮りに行きました。本命の切り位置では痛恨のミスだったのでこうなりましたけどね、、、orz
あとはリゾートやまどりがはるばる団臨でやってきたので1日目・往路の伊豆方面行だけ撮りました。日中はあんなにローカルの本数が少ない甲府以西でも、朝ラッシュなら10分後にローカルがあるなんてすごいですね。ほとんどが井の中の蛙な中高生かお役所勤めのおっさんおばさんなのでラッシュ時は乗りたくないですけど。
12月
和の団臨があるのを通過1時間前に知ったり、
撮らないよりはという事で1700系を撮ったり、
浜松で途中下車したらN700Sの試運転が来たり、
X編成の記録も少しだけ進めたり。
…いや本当に山梨で鉄しようにも時折ちょっと面白いのが走る程度なので、正直最近はそこまでやる気がないのもあります。あとはもう少し愛知にしろ千葉にしろ長く滞在することができれば…とは思うのですが。
長くなりましたが、以上4回の記事に分けて昨年を振り返ってまいりました。果たして需要があったかは知りませんが、僕個人の日記ということにしておいてください()
ちなみに去年に引き続き愛知に通うと思いますんで、今年は名鉄の電車の写真が増えるといいですね。
今年は少しでも世の中が落ち着いてくれればいいなあなんて思います、あとできれば早いところ進路を決めて山梨人民共和国から脱出したい。
以上です、という訳で改めまして今年もよろしくお願いいたします。また末筆ながら、昨年各地でお会いしたヲタクの皆様どうもありがとうございました。