ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

185系の思い出、と言えるほどではないですが…

前の記事で書いた五能のキハのように特別な思い入れがある訳ではないのですが、本日で185系の定期運用も終了です。少し前(といってもインターネットを始める前の話ですが)には30年選手として全車現役の国鉄特急ってイメージだったのですが、知らぬ間に波動編成を中心に?廃車が進み、本日で最後まで定期運用が残っていた特急踊り子号や湘南ライナーなどからも退くことになりました。

 

f:id:ComExp2133:20210312000832j:plain

みんな大好き新子安 爆笑

251を撮りに行った時に撮った気がしますがご覧の通りやる気がありません。天気も酷いしね。

 

f:id:ComExp2133:20210312001156j:plain

こちらも251を撮りに行こうとFF様からお誘いを受けた際に撮っていました。稲取俯瞰は風がスーパービューで怖かったのはさておき、おかげさまで185系も伊豆特急に似合いそうな?海と一緒に収める事ができてよかったなと。湘南ブロックやEXP185の塗装でも撮りたかったなあ、いや撮ったことはあるのですが手元になくてorz

 

それにしてもなかなか書き進めることがなかったこの記事を今日この日に投稿しているのでは、やはりどこぞのピンチケさん(といっても社会人らしいですけど爆笑)に裏でコソコソ悪く言われそう。

 

f:id:ComExp2133:20210312001522j:plain

つづいてB編成。B編成も臨時踊り子などで使用されていたのでしょうが、残念なことに手元には中央線での写真ばかりです。悲しいかな、下手に遠出しても怒られるような家庭で育ったので高校卒業までJRを撮ることも少なかったので…って言い訳はどうでもいいんですけど。
なお写真のB2編成は廃車回送だったそうで、この数か月後に長総の公開に参戦(NN入場ともいう)した際には解体中でした。合掌。

 

f:id:ComExp2133:20210312001916j:plain

f:id:ComExp2133:20210312002137j:plain

B3に至ってははまかいじの印象しかないという()。懐かしいですな、はまかいじも。山梨に住む分には時間帯がアレなので一度使ったきり設定がなくなってしまいましたけど。

 

f:id:ComExp2133:20210312002552j:plain

B4編成も同時期に廃車回送されたのち、前述のNN公開でクハの車内に入ることができました。この後はE257系2000代の試験塗装の役割を果たしたのち解体。なお皆様ご存知の通り、2000代1本目となったNA-09編成は大人の事情で塗装などが未完成のままの出場となりましたね。なんかまあ色々あるんでしょうな。

 

f:id:ComExp2133:20210312002923j:plain

編成を偽ってもバレなさそうですがB5編成が末期のはまかいじに充当されていました。JRさんからも発表があった通り185系自体は臨時列車として運転されますのでこのB5編成をはじめ波動用車両も当面は残るのでしょうか。検査期限までは知らないので断言はできません。

 

f:id:ComExp2133:20210312003233j:plain

これもまた山梨での写真。踊り子やライナーが激パで行く気もなかったのでアレですけど、今になってもう少し撮っておくべきだったかなと思ったり思わなかったり。それを言ったら草津や水上などでも撮りたかったのですが、時すでにお寿司🍣ですね。久しぶりに寿司が食べたくなってきました(黙れよ馬鹿)。

 

f:id:ComExp2133:20210312003419j:plain

撮っておいてよかったと言えるのかはわかりませんが、号車指定でしたっけ?の湘南ライナーおはようライナーも廃止される以上、上の看板もお役御免ですかねえ。尤もOM編成のライナーってなかったような気もしますので、もしないのであれば詰めの甘い写真となってしまうのですけどもね。仕事帰りのリーマンなど9割が他人をバカにして態度の悪いくせに加齢臭が臭いだけの老害と認識(差別ともいう)していますので、湘南ライナーに乗りたかったかどうかというと話は別です。いくら185系の窓が開くからって、客になっただけで偉そうにする人種と同じ空気は吸いたくない。僕のバイト先にそういうのが来て気分を害されるのはもちろん、スーパーに買い出しに行ってそういう類の輩を見かけると大変機嫌が悪くなるぐらいには嫌いです。

 

閑話休題

f:id:ComExp2133:20210312003847j:plain

昨年の12月には疎開と思われる回送が長野方面に向けて運転されたほか、組合報でも185系は検査期限も鑑みて廃車にする方針である旨の記載がありました。余程のことがない限り、5年もしないうちに185系は消滅でしょうか。

 

はまかいじには乗車したことがあるほか、12月に先輩と駅メモのイベントを完走すべく伊豆急さんにお邪魔した際にも185系には乗車しました。

遜色特急と言われる割にそこまで悪くないと思っている(189系から少しばかり進化しているようなイメージでしょうか)ので、特にライナー列車にはお誂え向きだったかとも思いますが、臨時快速のハザでも確保しない限りはもう乗ることもないのかな~と思うと幾ばくか寂しい気もします。というか草津・水上・踊り子=185系みたいな固定概念もあり、正直実感もくそもないのが本音なのですが。

と言いつつもE257系2000代や2500代の運用拡大・運用開始も楽しみですし、それに便利なえきねっとチケットレスサービスが導入されるので、(機会があるかはさておき)東海道線特急も使いやすくなるかと思うとそれはそれで便利かと思います。Twitterではやたらめったら踊り子・湘南向けの257を叩く同調圧力があったり自由席廃止へのブーイングが大きかったりしますけど。

 

185系は正直前の記事で書いた五能のヨンマルのようにこれといった思い出もないので、沿線の同業さんや昔から追って来られてきた同業さんには敵わないものの、ひとまず長年の活躍お疲れ様でございました。管理人個人としては、山梨に越してきて1年間だけですがはまかいじ号でお見かけしたりお世話になったりしたこともあり、遠くないうちに全廃されてしまうのは少し寂しいような気もします。引退数週間前になってからはるばる乗りに行って最高だなんだと古参ぶるのもアレだったので今回は敢えて撮らなかったのはもったいなかったのかなあ...。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }