ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

五能線キハ40・キハ48の思い出。

元々大学生になったら岩木山を背景に撮りに行きたくて、でも大学生って思っていた以上に金がないもので、、、なんて言い訳はしたくないです。それでも撮らなかった僕が悪い。

 

さてさて、明日のダイヤ改正で秋田所属のキハ40・キハ48が引退するそうですね。私自身、生まれ故郷の青森では時折乗ったり頻繁に見かけたりと、少しながらお世話になった車両です。だからこそ最後の思い出も作らぬままお別れ...というのがいささか残念なところですが、手持ちの写真だけでも供養しておくこととします(承認欲求が垣間見える)。

 

f:id:ComExp2133:20210311162156j:plain

たぶん弘前

中学生の頃にでも撮ったのでしょうか、なんで撫牛子にいたんだろう。

どうでもいいんですけどあの駅名、地元民(を名乗れるほどではないですが)の僕でも小学2年生ぐらいまで読めませんでした。

 

f:id:ComExp2133:20210311162631j:plain

5年前?に帰省した帰りに弘前駅にいたので一枚。普段千葉にいればそりゃ珍しかったんでしょうなあ。

この時か前の日かまでは覚えていないのですが、弘前701系のローカルを撮る際、乗務されていた車掌さんに対してお顔は映らないようにしますので撮っても大丈夫ですか~とお声掛けしたところ、全然いいよ~お兄ちゃんどこから来てくれたの?総武線の沿線か、僕も昔いたんだよ~なんて気さくに話しかけてくださったのを思い出します。あの車掌さん、お元気でいらっしゃるでしょうか。

 

f:id:ComExp2133:20210311162915j:plain

なんて言っていたら新青森までのローカルがまさかのキハでした。発色がどぎついのはすみません。

 

f:id:ComExp2133:20210311163320j:plain

本物の岩木山はこちら。雲が邪魔ですね

五能線のキハの岩木山でもイメージしたような塗装が大好きでした(弘前に帰省して岩木山を見ると大変安心するので)。

 

f:id:ComExp2133:20210311163141j:plain

f:id:ComExp2133:20210311163152j:plain

f:id:ComExp2133:20210311163206j:plain

この帰省(建前は遠征)では583系わくわくドリーム号に偶然にも遭遇したり、SLが奥羽線に来ていたり、帰りの臨時はやて356号?がE2系0代だったりと内容が濃かったのはまた別な記事にしようかなあ。往路のJL149にはJA8399が充当されていたのも懐かしいね。

 

 

閑話休題

 

 

f:id:ComExp2133:20210311213423j:plain

f:id:ComExp2133:20210311213427j:plain

f:id:ComExp2133:20210311213432j:plain

f:id:ComExp2133:20210311213626j:plain

4年前に青森~新青森で撮ったきり、お別れとなってしまいました。秋田所属ですし、解体が追い付くのであればまず他所での解体は考えられませんので、もう会う事もないでしょう。仮に他所に送られるとしても、東北の車両で長野送りとなったのは盛アオの24系以降記憶にありませんしね。

 

幼い頃から弘前駅の構内や沿線で見かけてきた五能線のキハ40とキハ48系。いつかあのナウいボックスシートで酒盛り…などと考えているうちに役目を終える事になってしまいました。新しくカッコいいGVの活躍も楽しみですが、789系や485系3000代・E751系701系などと同様、ああ青森に帰ってきたんだなと思わせてくれる車がまた1つ消え去るのは大変寂しい思いです。

私自身、コロナ騒ぎさえなければ給料が減る事もなかったでしょうしそれ故に青森に1泊ぐらいの余裕はあったでしょうから、少しばかり悔しい気持ちもあります。

 

ありがとうと言えるほどの思い出があるかというと微妙ですが、時折ですが、五能線のキハにはお世話になりました。奇しくも身内が受験で奥羽線を利用した際にも、ローカルでキハ40が来たと聞いています(しかもHM付き。ヲタなのでうらやましさもありますが、まずはその身内に桜咲きますように)。

 

最後を見送る事ができないのは大変心残りですが、最後のその時まで、どうかご安全に。少しばかりお世話になった身として、感謝の気持ちをこのくっだらない記事に代えさせていただきます。

 

...この記事をJR東日本某子会社にご勤務な誰かさんがご覧になっていらっしゃったら、また常磐線特急みたいなIDの鍵垢で叩かれてしまいそうですね。僕をよくご存知の方ならお気づきかもしれませんが、アイドルヲタクのくせにドル垢は消したのもそういうことです。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }