ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

平成29年冬の思い出⑤ 奥羽線撮影記#13(青森駅にて)

664M N14.+? 普通弘前

#12等ののち、徒歩にて青森駅に帰還。ちょうど屋内?に戻った瞬間に雪が舞い始めました。701系ってプレハブだの何だのと一部からは散々言われていますが、シンプルで飾らないデザインは例えば雪に映えると私は思いますし、一番叩かれるロングシートも大館から秋田ぐらいなら(腰があまり良くないひがなりの主観ですが)別に大して疲れませんし、正直普通にいい車だと思います。僕は701系好きですよ、揺れるのは認めるけど。

まあ、足元からのバリ熱いヒーターは時折火傷しそうになるのでちょっと怖い気がしますが、東北だししゃあないか。

 

2043M A-102 折返し2046M

ほどなくしてかどうかは知りませんが、福島方から751が到着。4連になっても751はかっこいいですねえ。いい特急だと思います。

 

8556D 多分AM-1

八戸行のリゾートあすなろです。東北本線ではなく青い森鉄道撮影記になる気もしますが、正直奥羽#12と津軽線撮影記#1で記事を分けるだけでクソだるかった(メタいこと書いてんじゃないよ)のでもう奥羽線にぶちこんじゃいましょう。奥羽線新青森から来てるわけだし。

メタい話は置いといて、消灯していたはずなのにわざわざ前照灯を点けてくださった運転士さん、その節はどうもありがとうございました。

 

当時はまだこんなのがありました。今もあるかなあ?モーリー可愛いのは当たり前ですが、スーパー白鳥の乗車口も懐かしいものです。

 

おまけ

???

さて余談です。当時青森駅KIOSK?において鉄道廃品が販売されていました。ひがなりは485系で使用されていたっぽい?サボを購入。今でもひがなり邸にて保存されております。だからってこんな下らん写真撮って何になったのでしょうか、、、(撮影してくれた従兄弟よ、こうならないでおくれ)

 

余談②ですが、乗務されていた弘前運輸区のお若い車掌さんの接客が1の会社ばりに丁寧だったなあなんて思います。弘前運輸区自体はつがる運輸区になってしまったのはさておき、丁寧なご対応ありがとうございました。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }