ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

俺的185系思い出館#1 A編成編

なお全編成の記録はできていない模様(出オチ)。湘南ブロックのデータは実家に帰らないとないのでご容赦くださいな。

ま、手持ちの写真で185系の写真の供養といいますか、185系の活躍の軌跡に少しでも華を添えさせていただけたらと思います。

 

A1編成

まずはトップナンバーかもしれないA1編成です。たぶんまともに185系を撮影したのはこの時が初めてでした。

 

A3編成

伊豆急線内の有名な撮影地である稲取に連れて行っていただいた際に撮影しました。甲府でも名古屋でもお世話になっている某オタクさま、というか最早兄貴分みたいな感じの方ですが、あの時もありがとうございました。

 

A5編成

同じく稲取での撮影です。個人的には185系って水上や草津等の特急もなかなか板についていると感じてはおりますが、それでも伊豆への特急として40年も走っただけあって(?)踊り子として海を横目に駆け抜けていたのもかっこよかったなと感じます。

 

A6編成

あ、手元にちょっとだけ湘南ブロックありました((

 

A編成としては唯一中央東線等の狭小トンネルに対応していた同編成は、廃車・解体のために長野総合車両センターへ回送される際にはEF64の牽引ではなく自走での回送となりました。

 

乗務員さんのサービスなのか社員さん方での撮影でもあったのか真相こそわかりかねますが、甲府駅停車中には回送以外の幕を掲出するシーンもあったのが印象的です。写真の「はまかいじ」のほか、「踊り子」等の表示も出ていましたね。

 

A7編成

あっこれも湘南ブロックだまあいいや。ええと、数年後にはいなさそうなE2系1000代との並びです。一応関東で育っているので、なんかこう新幹線ホームから見る185系って湘南ブロックのイメージが強いですね。

 

あとは大学生の時に撮った気がする写真です。なんだろうこれ、列番的にホームライナー関連でしょうか。湘南ライナーは全くご縁がありませんでした(湘南になってからしか乗ってないので)が、個人的にはあの類の値上げってある程度は客層をふるいにかけることができると思いますので、まあいいんじゃないのって思います。客数自体が減っても客単価が増えてトータルで儲かっていたら人件費削減等も含めて東日本さんもおいしいでしょうしね。ま、その値上げの影響をモロにくらう貧乏学生が僕なのは言わずもがなですけれども。

 

A8編成

既出のとあまり変わり映えしなくて恐縮なのですが、こちらも稲取からの写真です。風がスーパービューで寒さよりも怖さが勝っていたぐらい高所恐怖症な私ですが、それでもこの時に撮りに行くことができて本当によかったです。当時車を出して未明から夕方までお連れくださった兄貴分さま、改めてありがとうございました。

 

以上、185系A編成のうち手持ちの写真にて、供養ではないですが個人的な思い出館をやってみました。なんか踊り子の引退から1年半ほど経過している気がするのですが、いまだに各種臨時列車で185系の生き残りが頑張っているようですんで…てかC1編成が旧塗装になっちゃいましたんで、またいつか何かしらのご縁があればいいなということにしておきましょう。実際に乗ったら普通に快適だしね。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }