ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

今年一年を振り返るかも(後編)

さっきの記事の続き。たぶん次の更新は来年かと思いまする。

 

 

7月

ほぼほぼ初めましてな東海道本線

f:id:ComExp2133:20211220213002j:plain

311系と貨物狙いで東海道本線沿線へ。これから先撮る機会があるかわからないですけど(新居の位置的に)、また撮りたいですね。

 

f:id:ComExp2133:20211220213104j:plain

313も好きだしね。熱田神宮もまた行きたいけれど、そうなると名鉄のが近いか。なんでもいいや行ければ。

 

215系全廃

f:id:ComExp2133:20211220213137j:plain

半分は青森での解体となった215系ですが、残り半分は長野に送られました。若くて元気な何でも真剣部な子とは違って葬式鉄する余裕もなかった僕に口はないと思いつつ、最後のNL-2の配給を見送ったあとは寂しかったですね。はまかいじもビューやまもない休日の中央線は何とも言えぬ寂しさを感じます。

 

f:id:ComExp2133:20211222191035j:plain

あと強いていうなら個人的にはイースト菌はじめましてでしたね。撮ろうとしてすれ違ったことならあったけど。

 

 

 

8月

さようなら、はじめまして

f:id:ComExp2133:20211222191318j:plain

f:id:ComExp2133:20211222191246j:plain

f:id:ComExp2133:20211222191252j:plain

さようなら、はじまして。E2570代が消滅し、近い日程で別編成の5000代が出場していきました。この年末の臨時以降も時折彼らを見かけることができたらいいなと思います...って新年早々に5000代も5500代も来るんだった。

 

 

9月

Max最後の1カ月は…

f:id:ComExp2133:20211222192348j:plain

新幹線MONTH2021...ということで上越通いを頑張りました。なんかどこかの何でも真剣部みたいでアレですけど、山吹の頃から撮っていたので許してくださいな。Maxの引退は今でも寂しいし。

 

f:id:ComExp2133:20211222192538j:plain

これは親友氏とMax合宿と題した1泊2日旅行にて和南津に行ったよって話です。やっぱ車運転できるだけで行動範囲は広がるよねとありがたみを感じた次第です。

 

f:id:ComExp2133:20211222192811j:plain

f:id:ComExp2133:20211222192816j:plain

f:id:ComExp2133:20211222192830j:plain

f:id:ComExp2133:20211222192917j:plain

楽しかったなあ。こんな感じで車を転がしまくった帰り道、八高線のキハ110か何かの車内で寝落ちしたら追突事故を起こす夢を見てしまったのも今となってはいい思い出...ですが、免許取得から大分時間が経つ今だからこそ道交法等遵守で安全第一に運転したいなと改めて思うのでした。

 

 

 

10月

Max、ありがとう。

f:id:ComExp2133:20211222193121j:plain

f:id:ComExp2133:20211222193131j:plain

f:id:ComExp2133:20211222193144j:plain

この月は何と言ってもMaxラストランに馳せ参じることができたことが大きいでしょうか。

団臨の日は心を病んでいて鉄どころではなく廃車回送は授業で間に合わず、結局心の中で再会を誓ったこの日がお別れの日になってしまったのが大変悔しいです。僕の人生に欠かせない車でしたからね。

解体が終わる前に東新潟に訪れてそっと今生の別れをしたいなと思いますが、間に合うでしょうか。

 

 

11月

f:id:ComExp2133:20211222193537j:plain

f:id:ComExp2133:20211222193405j:plain

257-500の回遊目当てに富士急へ。肝心の本命は一眼のセットが間に合わなかったのであのザマです。マジで残念。

 

f:id:ComExp2133:20211222193627j:plain

あとは209系の伊豆急甲種。乗せてくださった知人の方、改めてありがとうございました(&迎えに来ていただいた上に車内に財布忘れていってほんとごめんなさい)。

ご覧の通りMaxの引退で鉄モチベがガタ落ちですが…まあこれからもモソモソとやっていくと思います。知らんけど。

 

 

12月

旅立つ君に栄光あれ。

f:id:ComExp2133:20211222193807j:plain

E257系5000代OM-93編成出場を何とか一応お見送り。新天地での大いなる活躍を心から応援したい一方でいつでも中央線に里帰りしてほしいところです。もっともそんな僕はまもなく進学に伴い3年半住んだ山梨から離れるんですけどね。

 

んで、昨日今日と彼らが里帰り。

f:id:ComExp2133:20211231011358j:plain

あずさ81号

おかえりなさい。

東線沿線をあと少しで離れる私が言うのもなんですが、また東線特急で頑張る彼らの姿を見ることができる日を楽しみにしたいと思います。

 

さらに5500代の回遊もスタート。

f:id:ComExp2133:20211231011440j:plain

f:id:ComExp2133:20211231011446j:plain

f:id:ComExp2133:20211231011458j:plain

僕が山梨に来るとほぼ同時に始まったE257系500代の豊田常駐が先日のNB-12のAT入場を以てひとまずは終わってしまい回遊も5500代となったのは何となく寂しい気もしつつ、5500代もこれはこれで好きだなと思います。

何はともあれ、山梨を離れる前に大学時代4年間(と、500代に関しては地元にいた頃から)大変お世話になったE257系の新たな門出を記録できたのは一安心といったところでしょうか。引き続き房総特急えらっそうなクソリーマン共を乗せて*1走る500代はもちろん、踊り子や湘南で頑張る2000代と2500代も撮らないとですね。

 

 

 

 

 

以上、令和3年下半期を振り返ってみました。

 

上半期・1月のE217系配給回送にはじまりE4系が引退したりE257系0代が消滅したり、今年はお世話になれなかったもののE3系R編成も完全に引退してしまったり。電車抜きに私事も含めれば、それが人であれモノであれ、今年は別れの1年でした。

チャンネル登録しているとある撮り鉄Youtuber様の動画に、「人間とは、今まで大切にしてきていたものを失ってはじめて気が付く、なんて愚かな生き物なんでしょう。」「それがヒトであれ、モノであれ、皆さんが本当に大切にしなければならないものは何か、振り返ってから2022年を迎えてください」というメッセージがありました*2(引用失礼いたしました)。まさにその通りだなと思います。自分にとって本当に大切にしなければならないのってなんでしょう。

12/30撮影分を除き、下書きをしているのは大好きなラジオ番組の最終回に涙しながらなのでアレですが、来年と言わず今からもっともっと優しい人になりたいなと思う管理人でした(隙自語)。

 

 

 

最後に

さて、弊ブログの年内の更新はこれを以て終わらせていただきます。

 

この1年毎度お読みくださった方、時折お読みくださった方、いつも読者としてスターをくださる皆さま、大変お世話になりありがとうございました。

また電車を撮りに行くにあたりご同行いただいた友人諸氏や、お会いした際に色々と有意義なお話をくださった方々にも、この場にて改めて厚く御礼申し上げます。

 

私事ながら、来年からは希望していた大学院に進学しやりたいことだけやって独りで自己中に生きていくつもりです。

しかしながら時折鉄はするつもりであり、また下書きフォルダーには未公開記事が溜まっているので、これからも変わらぬお付き合いを賜れますと幸いに存じます。

 

それでは、読者の皆様におかれましては、良いお年をお迎えくださいませ。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }