これはまだぼくが甲府に赴任する前のお話。まだ華のセブンティーン☆彡*1でした。相も変わらず過去記事の焼き直しですがご容赦を…
今となってはこの立川下りも面縦しなくていいのでは?と思ってしまいます。それこそ233の0代だってロザ組み込みで編成が変わる訳ですし、今のうちにモノクラスのを撮っておいて損はないでしょうから。
続いては既に5000代OM-92編成として活躍する、元M-107編成と付属編成のかいじ号。この時は知りませんでしたけれど、付属も入った11連かいじってこの5015Mと返しの3024Mの1往復だったんでしたね。
この記事の写真を撮ったおよそ1年後から山梨に来た管理人ですが、最初の1年で学業の傍ら追いかけた257の0代が今ではそれぞれ新しい特急となったり残念ながら役目を終えてしまったりと、頭ではわかっているのですが未だに寂しいような気もします。まあ僕も直に山梨から消えますけど。
この日は浜川崎で少しだけ貨物を撮った後に南武線経由で来ていたので立川にもいたのですが、ここから帰るべく上りホームへ。ちょうど351のスーあずが入線してきたので、苦し紛れの地下鉄構図みたいな感じで撮影。351を好きになるのはもう少しあと*2のことでしたが、LEDがバグっているのも含めて撮っただけヨシってことにしておきましょう。
〆は233のホリデー快速にて。これ撮ったまま乗って帰ったような気がします。受験勉強もしずに父親と喧嘩してこれって、そりゃぼくもまあこんなんになりますわね。
実はこの後に来る189のホリデー快速に乗りたかったんですけど、どうせ座れないだろうし空いてるこの子でいいやって感じで乗ったんでしたっけ。空いてるし停車駅少ないしで最高だったのとMOUSEの広告で当時(より半年前ぐらいかな)からの推しメンである齋藤飛鳥さんが登場していて沸いたのは覚えていますけど…笑
中央線の233が出た時、めちゃくちゃ新進気鋭でカッコイイ!と小学生ながらに興奮した当時の千葉県民ですが、他の233には転用の噂が絶えぬ中でもロザ増結だのトイレ増設だのするどころか歳の差11年の弟まで出てきたE233系0代って実はかなり面白いなと思います。末永く豊田所属で頑張るであろうE233系0代、春になる前に中央東線とお別れとなる管理人ではありますが、これからの活躍も遠くから見守りたいものです。
あと途中で出てきた257も姿かたち変われど今のうちに撮らないと、ですね。
さて、それではまた次回。