ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#12 何気ない日常が宝物。宝物はグリーン。【E257系踊り子等】

タイトルの通りです。大回りの帰り道に遠回りするまでもなく踊り子と湘南を撮れて美味しかったかも。

折返し3079M 特急湘南9号 NA-00+NC-31

そういえば3079Mは品川方からの入線でしたね、夏休みに都内で風呂に入った*1帰りに乗った時もそうだった気がするし、実は覚えていないかもしれない。脳がアルコール消毒で溶けているキモータ童貞ヒッキーだから仕方ないね。

NC-31は元NB-06だったんだけど、どういうわけか幕張時代からあまり会えなくて、やっと会えてニチャニチャグヘエって気持ちになりました。本当にこういうこと書いてる奴は気持ち悪いので死刑でいいと思います。それお前だろうが。

 

特急湘南7号 NA-09+NC-32

その前の湘南も一応撮るには撮ってみました。NA-09の旧塗装というか、白黒塗装とでもいった方がいいのだろうか、アレが懐かしい。今回は写真を撮れなかったけれど、次は小田原バルブでもしに行きたいね。一眼パシャパシャ、いつかみんなで小田原に集まってゲバ広げBしよう!  脳内BGM:POPPY PAPPY DAY

 

3079M 発車!

客車列車じゃねンだわ。というわけでいってらっしゃい。千葉に育ち、大学生時代を山梨で育った自称おぢさんの私からすると、元0代と元500代がこうして一緒に走っているのは本当にドキがムネムネはしない。しないのか(笑)。しないけど、エモい気持ちでいっぱいだ。E257系に栄光あれ。くんちゃんだもんね。もうやめてやんな(笑)

 

全盛期って、いいものですね! 個人的にはやはり原形が一番です。…叩かれそう(笑)。

 

8004M サフィール踊り子4号 RS1

ぬおお、初めてサフィール踊り子を撮りました。何がぬおおだよ(笑)。サフィール踊り子はかっこいいし乗っても伊豆急下田までの時間では満足できなさそうなぐらいには完成されていて、本当に優秀で素晴らしい特急だと思います。スーパービュー踊り子に乗れなかったのは無念だけど、いつかサフィール踊り子で伊豆旅行をしてみたいと思います。帰りはE257系で酒盛りすればいいし。いくないだろ。

正直なところ「移動」だけに拘るのであれば車移動派なんだけど、こういうサフィールみたいな豪華列車はやっぱり憧れるし乗ってみたい。個室でヲタクと酒盛りも楽しいだろうし、帰路のE257系踊り子に乗車した際には257があずさ時代を思い出すかのような酒盛りをするのもきっと楽しい。こういう思考回路になるって本当に最低だと思う。改める気はない。

 

回送→ 3081M 特急湘南11号 NA-01

またまた湘南だ、美味しいですな。東海道の朝夕の特急を狙うんであればE257系くんちゃん(笑)が湘南で東奔西走させられる平日しか勝たんね。NA-01といえば私が山梨で学部生(笑)をしていた時にクソみたいなゼミをサボって出場を撮りに行ったきりだった。

 

この編成との思い出と言えば、何といってもM-101編成時代に奮発して初めてのグリーン車に乗ったことであろう。甲府発車直後に停電*2したりお手洗いが死んだりしていて、熱燗を片手に中央特急の腐敗ぶりに涙した。いや当時は未成年だから酒は飲んでいなかったですよ。あとその関係か、自由席の貧乏人家族がロザをウロウロしていてうざかった。もっとも、ガキがうるさいのは致し方のないことで、ガキが悪いのではなく親のしつけに過ぎない。臼井なんてそんなんばっかだしクチャラーじゃないといじめに遭うんだっけ(爆笑)。*3

あれから4年近くが経つけれど、今でもこうして頑張っている姿を見られて嬉しい。踊り子か湘南かそれ以外かはさておいて、いつかまた乗れる日を楽しみにしています。

 

→ 8060M 臨時踊り子6号 OM-93

大回り記事でもご登場いただいた5000代の臨時踊り子が狙いだったでーす。何気ない日常もクソも日常的に走る臨時特急なんかそうそうないだろうが(笑)。アホか(笑)。

湘南側の表示は残念な結果になってしまったが、2000代と5000代の並びを撮ることができる日が来るとは思ってもみなかった。だから正直もうこれで十分。帰りは一切酒を飲まずに帰った。それは嘘。257は酒の肴なんだよ(エコー)。どういうことだよ意味わからねえよ。

他の駅で狙ってもよかったんだけど、この日は行程の都合上で東京で妥協した。でも結果として、思い出に残る写真が撮れたのは本当にありがたいことだと思う。M-101編成もM-111編成も昔は松本で今は東大宮と所属こそ変わらないが、東京でこうして僅かながらに並んだ瞬間はヲタクにとってはもうごちそうさまでしたって感じなんです。どんな感じだよ(笑)

 

最近焼き直した記事で再会を楽しみにしていた元M-111編成の新たな晴れ舞台を撮ることができて本当によかった。回送表示とはいえ、美味しかった。来年の河津桜をE257系と共に見られることを心から願いつつ、それまでの間にまたE257系改造車が房総各方面の臨時特急として千葉に来てくれることも心から楽しみにしている。特に元0代に関しては、彼らが完全に松本を離れて少しして私も甲府を離れたんだけど、今はこうして今まで会ったことのない場所で会うこともできる*4。これからも房総各線に限らず、沢山の素敵な思い出を残していくことがとても楽しみだ。撮影もそうだし、乗車もそう。これからもよろしく。

E257系って、本当にいいものですね。でも、改正で運用が更に減った500代を東大宮が更に強奪して5500代に改造するみたいなのは望んでいません。ないと思うけどね。

 

f:id:ComExp2133:20240223012253j:image

途中、どう頑張っても改正以降も残りそうなE2系J70代の車にも遭遇した。好きだ…(キモ)。撮りたいのは撮りたいけれど、沢山乗ってその分の思い出を増やしたい。好きだ。うふふ(キッモオ!)。

E2系よ、また会おう。次にもらう思い出も本当にかけがえのないものになることでしょう。またね、元気でね。多分この記事が公開される頃には乗りに行ってそうだけど。キモータ童貞ヒッキーで好きな電車を追うこと以外のやることがないので(笑)。

もっともE2系のうちJ69までの4編成との思い出を今更増やしてもってとこではある。J0乗った?って感じで(笑)。でもE2系のことが好きなので(n回目)多分乗って撮ってまた記事書きます。脳内BGM:君のことが好きだから/AKB48

 

ちなみにこれから先もE2系との思い出を書いた記事は書いていくと思うんですけど、なんかどうしても盛岡の発車メロディにも採用された小田和正さんのダイジョウブが脳内BGMになって切ないです。E2系の記事を書くたびに、脳内BGMは「ダイジョウブ」。大丈夫じゃないのは僕の頭でした。今更かよ(笑)

 

というわけで、この記事はここで終わり。今月も今日で終わるんだってねえ、うわあ(棒)。実際何も考えていないんだけどね。

お付き合いいただきありがとうございました。今日投稿したのがこの記事ってだけでまだ公開していない記事もありますので、明日以降もどうぞよろしくお願いいたします。多分公開しますので。

*1:土砂降りに当たったので

*2:車掌さんの案内放送によれば、グリーン車のみ。

*3:夢の中の話です。佐倉市臼井は育ちと品の良い人しかいません。皮肉に聞こえるのであれば、それは佐倉と土着人に問題があります。

*4:東京始発特急でもお世話になりました笑

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }