まだ257がピンピンしていた時の話。車両もだけど号数の振り分け方なんかも懐かしいですね。
ちなみに、
これの後のお話です。あとあと番号振ってたり落書帳ことサブブログも合算したりしているとどんどん番号がずれて面倒ですね(じゃあやるなよ)
【特急かいじ122号新宿行 E257系0番台M-108編成】
確か先発で遅れてた千葉行のあずさも撮ったと思ったんですが、フォルダにございません。
【特急スーパーあずさ29号松本行 E353系S106+S201編成】
試作車と量産車がいつの間に混結するようになったんですね(こなみ)。と言いたいところですが、そもそもS201の量産化改造が終わってからは普通にこの組み合わせでしたな。もうS108までは登場しているらしいですが、S109も近いうちに来るんでしょうか。来ましたね。
…なんて言っていたのが懐かしいですね。今では中央線特急といえばE353系、大学時代だけ山梨県で過ごしているぼくとしては関東に帰るにも西に遊びに行くにも欠かせない存在でした。春からはめったに会えなくなるのでしょうが、また時折彼らを撮ったり彼らに乗ったりと思い出を作ってあげたいなと思うところです。ヲタクとしての贔屓を差し引いても353に乗ってると神じゃんって感想しかないですし。
【特急スーパーあずさ32号新宿行 E353系S204+S104編成】
【特急かいじ124号新宿行 E257系M-202+M-105編成】
最後に257のかいじを撮って今日は引き上げました。付属編成ももういないんだなあ…(´;ω;`)
思えば257のあずさ・かいじとしての終わりの始まりに立ち会い、付属編成の廃車は寂しさがあるものの基本編成の全ての車が2000代ないし5000代へと改造されたのを見届けて*1から山梨を離れると思うと、何とも言えないなと感じます。2500代こそ日常的に東海管内に乗り入れていますし、そのうち臨時か何かで5000代や5500代が私の新天地で撮れることを楽しみにしつつ、東日本に帰る時はできるだけ257に乗って引き続き思い出を増やしておきたいなと思いまする。
以上、3年半以上前のお話でした。
*1:いや、2000代の数本は秋田での改造ですし入出場も撮ってませんし、そういう意味でも爪は甘いのですがね