ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

2/22 中央線撮影記#169【E257系NN出場ほか】

ダウンにマフラーにネックウォーマーで寒さ対策ヨシ!と意気込んで外に出たらあら暑い。天気予報というか気温もしっかり確認しようね管理人。

 

さてこの日はNA-09の出場がある事に加え、仕事も3連休をいただいている初日だったもので、ならばと思い少しだけ遠出してまいりました。

 

f:id:ComExp2133:20210222163837j:plain

画像はイメージです

カツカツな写真で恐縮ですが、おバカなので自宅でモタモタしていたらローカルに乗れず、仕方なく後続のかいじ28号で塩山へ。車販があれば酒買って撮影地で飲めたのにな~~~(そうじゃない)。いくらチケットレスサービスで660円の区間と言えど、勿体ないことをした気がします笑。所謂スワローサービスでは指定席の値下げやチケットレスサービスなど恩恵が大きいので基本的に私は賛成なんですけど、50㎞未満で特急に乗るとどうしても損をした気分になってしまうのでした...。と言いつつもコロナ禍以前には都内での短距離乗車のせいで混んでいたのが嫌だった人間なので、偉そうな事は言えませんね。

 

f:id:ComExp2133:20210222164254j:plain

25M S114

塩山ストレートに行こうと思ったのですが、先客の方が既にいらしたのとフェンスを交わせるほどの身長もないので、もう少し先の撮影地から撮ることにしました。一応ここは路上なので、ほぼ来ないと思うけど*1自動車やバイク等には十分ご注意を。

 

f:id:ComExp2133:20210222164531j:plain

540M N614

353とすれ違いでやってきたのはN614ですた。美味い具合に離合してくれると美味しい絵になったと思うんですけど、結果としてはなんか微妙。上下カツカツだしね。

 

f:id:ComExp2133:20210222164826j:plain

トリミングしときましょう()

 

f:id:ComExp2133:20210222164908j:plain

30M S103

先月末にかくかくしかじかな用事で塩尻から乗ったのが懐かしい。あの時はS117でしたけどね。そんなS103は管理人がおデートで名古屋に行く際にお世話になった事を覚えているぐらいには353にもだいぶ思い入れができてきたようです。いや、電車うんぬんよりデートの方が楽しいですけどねそれはそう

 

f:id:ComExp2133:20210222165532j:plain

ガスガスだったので編集マシマシですがチラっと見えました

LINEしたり地元民のおばあちゃんに話しかけられたりしているうちにお目当てが近づいてきました。

f:id:ComExp2133:20210222165529j:plain

望遠たりな~い

なおそのおばあちゃんには「お兄ちゃん何か来るのかい?」と聞かれまして、一応「白地に武田菱みたいな塗装のあずさ・かいじはご存知ですか?どうもあれを改造した電車があとちょっとで来るらしいのでお見送りに来たんですよ~」なんてお答えしましたけど、伝わったでしょうかねあのテキトーな説明で。流石にやべーヲタクにはなりたくない*2ので間違っても「E257系2000代NA-09編成です!」なんて答えてはいませんけど…笑

 

f:id:ComExp2133:20210222170141j:plain

回9440M NA-09

ロービは仕方ありませんが何とか表示勝ち。せっかく側面の塗装も完成したのに縦構図にしたのは撮ってから後悔しております。初回の配給時は私が台湾にいた為に見送る事ができませんでしたが、白黒塗装ではないにしろこのように門出?を見送る事ができたのはまぁよかったかな。

 

f:id:ComExp2133:20210222172001j:plain

マジで一番やっちゃいけない構図でしたよね。反省します

出場なのに連結器にカバーねえじゃん、と思いましたが1年半ぶりに帰ってきた時も付いてなかったしそりゃついてないか。

 

 

別館やTwitterでも書いてある事なので若干重複してしまいますが、私が山梨に引っ越してくる際には当時M-112編成だったこの車のかいじ115号に乗りました。トクだ値で予約していたE353系スーパーあずさ23号に総武線かどこかのダイヤ乱れの関係で間に合わなかったせいですけどね。まだ18歳で独り寂しく縁もゆかりもない土地に旅立たされ不安だったあの時、大きな窓から勝沼ぶどう郷の桜や甲府盆地の桃の花を見て感動したのは言うまでもありません。次は酒盛りしつつ伊豆の絶景を257から堪能する事ができれば…と思います。

踊り子号・湘南号向けのE257系2000代の改造もこれにて終了。

改めて、大学1年生から必死で追いかけてきたE257系0代には地元との往復でお世話になったり旅行の行き帰りでも乗ったり、そして弊ブログの新しいメインディッシュになってもらったりと(???)、お世話になりました*3。鮮やかなペニンシュラブルーの塗装も誇らしく伊豆特急となった2000代の今後の活躍にそっとエールを送りたいところです。

 

 

f:id:ComExp2133:20210222172918j:plain

3127M(編成不明)/ 3132M S115

さてさて後釜の353ですが、どちらかがもう少し遅く来てくれていたら綺麗に離合したんでしょうかねえ。定期全列車が353に統一されてまもなく2年、257推しの管理人もすっかり353に馴染みました。まああと1年で今度は僕が山梨から消えるんですが。あと少し、よろしくね。

 

 

この後は徒歩にて塩山駅に戻り、みんな大好きであろう長野行441Mで帰宅。連休ですしどこかしら遠出したいところですが、この連休が終わった後に僕がこの間出かけた場所に行くとか行かないとか言っているのを聞いたのでやるべきことをしっかりやっているのか心配になりますね。まあ思ったより残業代で稼げたし10kしないで戻る事ができるならいいんじゃないかって事にしておきましょう。

 

f:id:ComExp2133:20210223000111j:plain

なお少しコンビニに寄ってから帰ろうと南口に来てみますと、山梨交通さんの高速バスのC851がいました。この日は新宿線でしたが、管理人が名古屋線で数回お世話になった車両です。元は淡路交通さんの08年式ガーラだってどこかで聞きましたが、そうなると意外と古い車なのでしょうか。でももっと古い車もいる*4訳ですし、当面は安泰でしょうか。

とある方と飲んだ際にその方がおっしゃっていたのですが、バスって電車と違いある日突然落ちるらしく、ヲタとしては残念に思う節があるんだとか。山交さんの名古屋線の高速バスを使うのもあと1年ほどでしょうが、いつか思い出の車両が廃車になったらそれはそれで寂しいんだろうな…という感じです。ちなみにバス含め車は全くのにわかなのでアレなんですけどね僕。

 

以上、塩山~勝沼ぶどう郷にてNA-09編成をお見送りしたというご報告でございました。ではでは~。

*1:実際に2回訪れていますが、一回も車は来ませんでした…

*2:残念ながらもうなってるんだよなぁ

*3:執筆日現在では0代も3本残存していますけどね。でも今後どうなるかは不明です

*4:直近で見かけたのはC811で、確か02年式ガーラでしたっけ

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }