全編成記録シリーズとかいて自己顕示欲シリーズと読むこのシリーズもだいぶネタが尽きてきました。京成の現行の形式はとっくにコンプリートしてるし、中央線ネタもE257系と211系とその辺ぐらいしかないし。てなわけでいよいよブログネタさえも枯渇しそう(と言いながらNA-10とホリ快とホリ回とM-105を実質ジャーしておりますが)な管理人がE353系の現時点での全編成の記録をしていきますよっと。
基本編成(S101~S120編成)
S101編成
みんな大好きトップナンバー。でもトプナンの呪いってタグが未だに理解できません。
平成28年に落成後数々の試運転を重ね、かくかくしかじかで紆余曲折ありつつも平成30年の夏改正から無事にデビュー。量産化改造の際に荷物置き場が設置された以外は特に量産車と変わらない気がします。知らんけど。
ちなみに個人的な話をすると、昨年のコミケ後の飲み会の帰りに奮発してグリーン車乗ったらS101を引いたのですが、酔いつぶれて寝過ごしかけました。下手すりゃ松本でしたから怖いですね。皆さんもお酒と寝過ごしにはご注意を。(ストゼロゴクゴクしながらタイピング)
S102編成
量産車第1号。この編成以降はJ-TRECから松本まで自走で出場したそうですが、その頃の僕は千葉で受験戦争真っ只中だったので知りましぇん…。スーパーあずさ専属時代、というより中央線特急のE353系統一前は基本的にS202とペアで運用されていました。
S103編成
そんな僕が受験戦争に敗戦という言葉では済まないほどの大ずっこけをして山梨に進学して数日の写真。平成30年春現在のE353系は全てがスーパーあずさとして運転されていたほか、連結器カバーが白色のものを使用していました。S102+S202同様、平成31年春まではS203編成とペアを組むことが多かったです。
S104編成
📞どうして4月なのに積雪があるんですか?
この前にお邪魔した富士山駅の駅員さんも4月にこんな降るなんてはじめてですよ…と苦笑されていました。
なおこのS104(とS204)編成までが平成29年冬に運行を開始し、E351系の一部を置き換えました。当時は系列校での勉強合宿でしたが、お昼に食堂で見た受信料ニュースでデビューが報じられているのを見て新鮮な気分になったのを覚えております。
S105編成
後述のS106編成同様に平成30年春までに製造され、E351系を完全に置き換えました。既出の編成同様に、平成31年春まではS205編成と一緒の運用が多かったです。とはいえ他編成含め、時々末尾がそろわない事もあったので必ずしもそうではなかった気がします(どっちじゃい)。
S106編成
平成31年春までは今までの量産車同様にスーパーあずさがメインでしたが、僕が引っ越してきた平成30年春の時点で量産化改造が完了してたっぽいS201編成と一緒に走っていたイメージが強いです。
S107編成
何かの時に側線で寝てました。この編成以降はE257系を置き換えています。そのためか知りませんが平成30年の夏改正までは各地での疎開があり、S107は武蔵小金井かどこかにいた気がしますね。
この時は弊学に入学する気なんてさらさらなかった(今に至るまでありませんが)んですけど、親に入学手続きだけでもしてこいと金を渡されたのでE351系惜別乗車と撮影も兼ねて甲府へ。この日僕が甲府を離れた20分後にS107が回送されていたと知ったのはn年後のことでございやした。
一本ぐらい波動用で残ってくれたら趣味的には面白かったんですが、全席指定を見越していた他にも車両統一や351系自体の老朽化、振り子特有のメンテナンスの面倒くささ(があったかは知らんが多分あったんじゃないかな)等を鑑みるとこれも仕方なかったんでしょうな。でも253系みたいに先頭1両だけでも残って欲しかった…。
閑話休題。
S108編成
E353系の運用拡大(平成30年の夏改正)前夜に甲府電留に入区する前のやつ。こんなの知らなくてE257のかいじを撮ってたんですけども、なんか優しい駅員さんがこういうのが来るからよかったら~と教えてくださったのでありがたく撮らせていただきました。
S109編成
ひでー写真ですがこの編成以降の出場試運転は甲府でお出迎えできました。連結器横の赤いコックしかそれとわかるものはありませんが。
353ってスタイリッシュでかっこEですよねえ。でも山梨のタイガーの多さには参りますが。
S110編成
やっと基本編成半分まで来た(小声)
出場試運転の写真はどっか行きました。マト117のNN出場と同日だったような。
うわあ懐かしい。
S111編成
6/7 E353系S111編成出場試運転 - ひがなり雑記帳
バイト前の出場試運転だったので車番とLEDだけ撮ってたみたいです。そこまでしてブログネタを探す2年前から僕の自己顕示欲は変わりませんな。ガハハw
S112編成
6/28 E353系S112編成出場試運転+α - ひがなり雑記帳
改正目前の落成。このあと運用入りしたのか疎開したのかは…覚えてないです。なおリンク先の記事を見ると257が東京に入ってくる写真がございますが、当時のUSBをなくした身としては貼っといてよかったな~って思います(こなみかん)
S113編成
7/26 ゆうマニ廃車回送+E353系S113編成出場試運転 - ひがなり雑記帳
同日施行とはこれまた。この1年ぐらい後にゆうマニが伊豆急へ旅立ち、今では北海道に出張しているってなんかすごいですね。1051やりなおしたいです、あけぼのでお世話になった釜だし前回のホキ撮れなかったし。キヤが増えているのはチキの置換え用ですから関係ありませんが、バラスト輸送が現在の中央線同様に他路線でもトラックに転換されていくでしょうから、またホキの廃車回送があるのだったら是非とも長岡から1051を引っ張ってきて欲しいです(懇願)。
閑話休題(2回目)。
S114編成
キャーフルテンダー
…このあたりから出試撮ってないのが多いです()。なおS114は一時期青梅線での試運転でほぼ毎日動いていたような記憶があります。特急おうめの為の習熟でしょうか。
S115編成
たぶんバイトで出試は撮ってないんでしょうなあ。もったいないかも。
S116編成
1月21日 最後の485系3000番代を追いかけて・・・?(485系A6編成 KY配給ほか) - ひがなり雑記帳
485を撮りに行ったらなんか来たで賞。なお写真こんなんしかありません。
S117編成
11/22 E353系S117+S206編成 J-TREC出場試運転 - ひがなり雑記帳
ここから付属編成の増備再開。何かの時に大月かどこかで連結訓練に供されていました。試運転ってパッと見てわからないのでスーパーずしあずさ号に違いない。鎌倉や逗子へのアクセス向上、ヨシ!(?)
超適当だけど桜にも映えるよね。かっこいい車だなと改めて思います。
S118編成
下りかいじはふじかわと時々きれいに並走してきます。かいじの方が速いけど。
S119編成
M-102か何かを撮りに行った時の練習電かも。雨の中沿線出るなんて僕もなかなか酔狂だなと思いますが、雨粒が車体で跳ねてるのなんかいいですよね(自画自賛すな)。
S120編成
ようやく基本編成終わりかも。E353というより中央線自体257の定期が消えてからそこまで撮らないのでまだまともな写真がありません。
付属編成
S201編成
S101と共に落成し各種試運転を行っていますた。令和2年春改正で12連あずさが激減した(富士回遊増発と付属編成の運用減)せいで最近は付属編成を見かける事も減りましたが、まあ個人的にはよく付属側に乗るかもなので今後とも何卒。
S202編成
確か握手会の帰りに酒盛りした時に最終あずさでお世話になりました。それ以外でもわりと会うかも。
中央本線 あずさ35号松本行
— =あるふぉちゅん (@Love_Midnight_) 2019年12月14日
E353系S118+S202編成
甲府から先の最終特急
楽しい1日でした!#あるふぉ移動中 #返品されるあるふぉーと pic.twitter.com/CpM1GsTDFy
この時か。推しに会ったり色々なFF様とお会いしたり新しく繋がったり楽しかった。そのおかげで今の僕があるってのもありますが。
S203編成
八ヶ岳に映えますな。たぶん新宿みたいな大都会にも映えるでしょうし富士山エリアや松本以北にも映えるでしょうし、マジでかっこいい電車です。でもいつでも見られるのでそこまで力を入れて撮ろうとは思わないのですが(殴)
さてこの記事の執筆途中に可愛い推しの1人からのツイートが。
タイムトラベルしちゃいました🕰#イコラブ pic.twitter.com/ijFACJtodR
— 大場 花菜 (@hana_oba) 2020年9月19日
昨日の正解は...!
— 大場 花菜 (@hana_oba) 2020年9月20日
埼玉の鉄道博物館へ行ってきたよ🚂
かわいい電車に
テンションあがりまくり!!
レトロな世界に紛れ込んだような
鉄道の旅気分を味わえて、満喫🎞🕯
そよかぜ、お気に入り🍃🌀 pic.twitter.com/WrjAtaKHSx
新幹線たち〜!フォルムがかわいい!Suica、ピッした! pic.twitter.com/z8z0wvBFtn
— 大場 花菜 (@hana_oba) 2020年9月20日
大優勝。てっぱくまた行きたいな。
S204編成
たぶん日比谷甲種の前に撮ったかも。新宿でS204を撮る友人を撮った写真はあるのですが一応非掲載かも。
S205編成
なんか酔ってるので記憶がごちゃごちゃですが、さっきも書いたかもしれませんがS205まではスーパーあずさのE351系を置き換えました。これ以降はしばらく付属編成の製造はストップ。
S206編成
4月だというのに新宿発の特急列車降りた時から大月駅は雪の中。この3カ月後?にS206編成とS102編成は不幸にも踏切事故に巻き込まれてしまいましたが、特に損傷の大きかったS206編成はJ-TRECでの修理を終えて現在では復帰しています。
S207編成
落成後、甲府駅電留線で乗務員訓練をしたり富士急に貸し出されたりしてた印象が強いです。既にデビューしている353での乗務員訓練ってなんでしょう。新たに全席指定になることを鑑みて車掌さん向けになにかした、とかでしょうか。
これは富士急試運転の送込み回送。富士回遊ならぬ富士回送ですな。この時気さくに話しかけてくださったお父様はお元気でいらっしゃるんでしょうか。
S208編成
夜勤明けっぽい状態でそのまま撮りに行ってました。今年最初の3カ月、マジで金がなくて飯もまともに食わないぐらい貧乏だったので帰りは何キロも歩いてしんどかったのを覚えております…。笑
S209編成
残念、これしか撮ってない。基本編成と一緒に出場したのはS209が最後でした。
S210編成
後述のS211編成同様に単独で出場しました。バイトしてて撮れなかったんで写真はねえです。ちなみにどういうわけかS211の方が出場は先でして、一応S210が現時点で最新の353系ってことであってるんでしょうか…。
S211編成
やっと全編成かも(ぜーぜーはーはー)。特にコメントはないですが影が鬱陶しいです。
さて適当に駆け足で書いてきたE353系の全編成記録シリーズでした。他路線ではおそらく増備されませんが、ここでしか見られないというアレではアレなのではないかとも思います。撮る分にはかっこよく乗る分には快適なE353系、僕が山梨に幽閉じゃなくて住んでいる残り1年数カ月はお世話になるかと思います。それまでにもうちょいマシな写真増やしたいかも。これからもよろしくね。
宣伝たいむ
グリーン車と、
普通車それぞれで適当な乗車記書いてます。よろしければどうじょ。
後書きも思いつかないのでそれではこの辺で。5,000字近い自己顕示欲マシマシな記事へのお付き合いあんがとうごじゃます。