ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【過去画供養大会#12.5】189系N102編成のお写真を探してみたけど…

あんまりないです。で、351に続きこれさえも過去画にブチコーンしていきます。ブログネタを回収したくてもおじさんは金も時間もないのです…グスン。

 

 

平成28年12月

f:id:ComExp2133:20200131202646j:plain

あずさ81号

この頃はまだ山梨人民共和国の人民ではなかったんですが、家族旅行で甲府に来た後に家族みんな帰ったのに一人で甲府に残って撮ってました。

 

f:id:ComExp2133:20200131202842j:plain

M-103も懐かしいな。

 

平成30年4月

f:id:ComExp2133:20200131203301j:plain

これも回9446M?

E353系初乗車の後、三鷹でBしてました。あの頃の僕はまだ189が物珍しいと思ってたんでしょうな。このあと終電で帰省しましたがめっちゃ混んでたような。

 

同年5月

f:id:ComExp2133:20200131203601j:plain

またしても回送。甲府は中線激V紐構図なので当たり前かもしれませんが、それでも当時の豊田車があんなに大フィーバーだったのに(笑)同業がいなかったのはちょっとびっくりしたのを覚えています。

 

【回9448M N102編成】

f:id:ComExp2133:20180502234635j:plain

誰もいないなんて思ってもみなかったので、僕がホームに着いたときは不安でした(笑)。N102がそんなに不評なのか、はたまた運転日を勘違いしていたのかと…。

5/2 ML信州の送り込みほか - ひがなり雑記帳

 それにしても光芒きたない、、、

 

f:id:ComExp2133:20200131203915j:plain

翌日…ってまた回送かい。

どうでもいいけどこの踏切からのこの構図、今思えばあんま好きくないかも。

 

【回9446M あずさ送り込み回送】

f:id:ComExp2133:20180503174721j:plain

あろうことかSDカードを忘れたので予備としてカバンに入れていたWi-Fi対応のSDで撮りました。257とかが写りこむんだったらあずさ色の183や189と並んでほしかった気もしますね。

 

【臨時かいじ183号 E257系500番台NB-07編成】

f:id:ComExp2133:20180503175027j:plain

残念ながら回送表示ですが、それにしてもまさか甲府で撮ることになるなんて(笑)。しかしまあホリ快を見ても思うんですけど、果たして5両の257や6両の189で輸送力足りるんですかね…?

 

昼飯を食べてからもう一度出撃。先に書いておきますがM52の時と違い撮影者も少なく平和の極みでした。N102ってもしかしてあんまり人気ないんでしょうか…?(そんなわけ)

スーパーあずさ15号 E353系S103+S203編成】

f:id:ComExp2133:20180503175437j:plain

コピーカット量産開始()。まあ初撮影だし、まあうん。

 

【539M N604編成】

f:id:ComExp2133:20180503175735j:plain

 

【かいじ107号 E257系M-102編成】

f:id:ComExp2133:20180503175918j:plain

回送表示じゃないときに限ってLED粉砕しちゃうの悲しいっすね()。ちなみに被る0.7秒前でした。危ない危ない。

 

【あずさ17号 M-101編成】

初撮影のトップナンバー、間違って消しちゃいました。南無南無。

 

【臨時あずさ81号 N102編成】

f:id:ComExp2133:20180503180427j:plain

願わくはあさま幕で撮りたいですが、これはこれでいいのでは。

17号と81号は都内で遅れていたにも関わらず甲府までには定時に戻ってました。盆地を全力で飛ばせるあずさ運用ということもあるからでしょうが、それにしても運転士さんすごい。

5/3 中央線撮影記 - ひがなり雑記帳

 初めて撮った客扱いはあずさ幕。なんだろう、今見ても物凄く微妙だし似合わねえ…。あさま色はあさま幕しか勝たないなと。関係ないけどNB-07はNC-32となり現在では各種試運転をしているようですな。NBも撮り溜めたい…。

 

現役最後の189系となった長野のN102編成を使用した臨時のあずさを帰省で利用したので、適当に書いていきますよ。

 

 

 

 

189系について(超適当)

f:id:ComExp2133:20180503180427j:plain

こんな車両です。オタクには説明するまでもないですね。かつては特急あさまなどでも活躍していたこの車両、まさか新幹線の初代あさまより長生きするなんてびっくりとしか言えないですね。

 

〇車内とか

f:id:ComExp2133:20180506184959j:plain

f:id:ComExp2133:20180506185113j:plain

f:id:ComExp2133:20180506191242j:image

車内はこんな感じ。なかなかナウいですね。洗面台が24系あけぼのとそっくり(それはそう)だったのでどこか懐かしい気持ちになりました。平成生まれの僕が言うことなのかはわかりませんが。

189系「あずさ」乗車レポ - ひがなり雑記帳

 その翌々日には鉄オタ専用列車と化したN102編成に乗る始末。まぁ帰省だったとはいえ今思うとバカだったなあと思います笑。189自体は快適でも車内が電車博士ばかりでアレでした。人のこと言えませんけどね。

 

f:id:ComExp2133:20200131204651j:plain

8月にはムーンライト信州の誤幕を聞きつけバカ熱い中出撃したらこのザマ。側面薄いしこれは罰ポイント。

 

10月にはNN入場…じゃなかったNN公開に行ってきましたが、偶然長野で見かけた時には電車博士がたかっててアレだったのでまともな写真はないです。

 

平成30年12月

f:id:ComExp2133:20200131201024j:plain

回9446M?

正直これがあるからもういいってのはあります笑。

ムーンライト信州の最終運転日の送り込み回送です。十郎橋はアホみたいに混んでたそうですが、僕は意識が低いらしく()編成写真ばかりなのでもっと先の撮影地に足を運びました。あさま色が山に映える…若干側面薄いけど。

 

 

たぶん2018年に撮ったのはこれぐらいかな。

 

令和元年10月

f:id:ComExp2133:20200131205032j:plain

N102編成最後の晴れ舞台。ここにきて最後の最後であさま幕を拝めました。正直こんなの鉄オタが集わないわけがなく、それが嫌でご一緒いただいたFFさんと僕はあまりこの辺にいませんでしたが、M-106のアルプス表示もあることですしこの一枚でもう思い残すことはないかなと。

 

 

と、まぁ大した思い入れも写真もない私がざっと手持ちの写真を振り返ってみました。

189系自体かっこいいと思いますしいい車だと思いますが、自分が撮るようになってからは絵に描いたような鉄オタがたかってるのが嫌であまり撮らなかったのはもったいなかったようにも思えます。知らんけど。

Twitter見てたら執筆日に廃車置き場に入ったそうですね。このあと解体なのか熟成発酵…じゃなくて放置なのか一部譲渡なのか知りませんけど、まぁ元々去年の6月に廃車になっている以上、むしろ今日まで残ってたのがすごいなぁ…と思います。何はともあれ長年の活躍お疲れ様でした、N102編成。(追記:何やらまた動きが出てきたそうですね。どうなるんでしょうな。)

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }