なんか自粛自粛でブログネタもないので、僕の貧写真で全編成記録シリーズとかいう需要なさそうなシリーズを始めることにしました()。いや、前も全編成のタグ使ってた記事はあるんですが、まぁいいや。
ニゴナナに関してはそれなりに動向を追っているので、知りうる範囲で現況などもボチボチ書いていきます。
で、これいわゆる自粛期間(笑)に書いてM-103で力尽きた下書きを9月にもなって加筆してます。何でもかんでも先延ばしにするからレポート出し忘れるんでしょうなあ。いけないいけない。
ではさっそく。
【M-101編成→現NA-01編成】
トップナンバーですね。トプナンの呪いとかいうタグは個人的に全く好きではありません。
そんなM-101編成ですが、今年2月に長野に配給されました。2000番代のNA-01編成としてそのうち出てくることでしょう。
一時期クハE256の前面LEDが壊れていましたが、これは出場までに付属編成から移植でもするのでしょうか…?
7/29 E257系2000番台NA-01編成 NN出場回送 - あるふぉの落書き帳
無事に7月下旬に長総からこんにちは。NA-05やNA-10などと違ってこれ以来長野に戻っていませんので東大宮に留置されていると思われます。運用入りまでに洗車してもらえますように…東大宮の現業の皆様なにとぞ。
【M-102編成】
管理人の中で一番腐れ縁だと思ってる編成です。中央線沿線に引っ越してきたのは257の定期運用終了1年間なのに、この子だけで40枚以上写真ありますし。撮るだけでなく乗るときもお世話になってるし。
2000番代への改造はほぼ確実なので尚更0番代時代の写真を増やしておきたかったんですが、昨今の情勢を鑑みると無理かなぁ...。
ってとこまで下書きした数日後に機能保全で松本に帰ってきてました(4月時点の下書き)。雨なので密かにフル点期待してましたが、まぁこれは運ゲーだから仕方ないね。
結局そのおよそ半年後に松本で機能保全の為に2泊したのち、NN入場しました。いろいろお世話になりました。
こんな記事も書いておりますんで撮影地等参考になりそうでしたらよければどうじょ。
【M-103編成→現NA-03編成】
まだ千葉に住んでた時に甲府に家族旅行に来たことがあるんですが、その時に撮ったなぁと。個人的にあまり当たらない編成でした。ご存知の通り現在はNA-03編成として2000代に改造されている他、ATに再入場して残工事を行って出場しました。
【M-104編成→現NA-04編成】
定期運用終了直前で東大宮に貸し出され(?)、しばらくしてNN入場した後NA-04編成として出場。クハE256の編成番号ステッカーが地味に斜めになってるのが特徴的でした(???)。
新しく生まれ変わった姿を撮ろうとして絶起したのはここだけの話。編成で撮りたかった…。なお2000代として初の自走回送となりました。
ビール片手に一枚。一眼出そうとスマホで撮ろうと変わらなかった気がします。
【M-105編成】
M-107と共にいち早く東大宮常駐になり、現在も波動運用で活躍しています。
桜散りていとわろしって感じです。
なんか頻繁に房総方面の臨時に充当されているようなそうでもないような。いつかのクソコラがいけなかったんでしょうな。(泥酔しながら執筆しているので大目に見てください)
【M-106編成→NA-05編成】
M-102等同様に割とよく遭遇しました。関西遠征のアンカーで乗ったのも彼だったかな。
あと去年のNN公開でN102と並んで公開されてましたね。未だに現像してないけどホームライナー小田原?の表示とかも出されてました。
なおこの数か月後に白馬臨で久しぶりに営業したのち、秋田へと配給されています。おそらくは新NA-05編成となることでしょう。
NA-05編成になりますた。かくかくしかじかで現在は新潟に疎開かも。
【M-107編成】
東大宮常駐で波動用編成として活躍中です。最後の検査がおととしの夏ということもあり0代のまま残るかも。知らんけど。
初めてまともに(まともではないけど)撮った0代はこいつですた。当時高校生で山梨に進学するなんて考えてもみなかったですけども。
M-108編成(現NA-06編成)
唯一J-TRECで改造され、塗装は0代ライトと中身は2000代というウソ電みたいな感じで出場したあの編成です。NA-06としての写真はないかも。グスン。
個人的には船橋まで乗るはずが千葉まで乗り過ごしたいわくつきの編成ですが、これももうM-108としてはいないんだなと少し寂しいかも。
M-109編成(現NA-07編成)
管理人が初めて乗った0代です(そうかい)。客室とデッキの仕切り扉の調子が悪すぎて連結部に閉じ込められたのもいい思い出。
早い段階で運用離脱したのちに尾久や新潟に疎開、最終的には秋田で改造されNA-07編成として再デビューを待っています。不具合がどうとかなんとか聞いたけど、まあ大丈夫だよね(gkbr)
M-110編成(NA-08編成)
現在はNA-08として既に踊り子で活躍中です。
8/8 E257系M-110編成運用復帰(?)ほか - ひがなり雑記帳
こんな記事を書いたのも懐かしいです。何も知らずに撮りに来たらなんか帰ってきたのでなんか今思うと笑えるかも。
9/1 新作花火大会関連の臨時列車(で松井玲奈さんに会いに行く話) - ひがなり雑記帳
一昨年の今頃より少し前にはML信州92号でお世話になりました。というのも一昨年7月のE353系運用拡大で尾久に疎開していたものの、M-111編成が検査で入場した為に穴埋めで運用に復帰したのでした。他にも中央ライナーなどで世話になったのち秋田で改造され、試運転中にSLに変身し、かくかくしかじかで現在では無事に踊り子として走っています。
M-111編成
豊田常駐として?活躍中です。最後に0代として出場したのもあり当面はこの姿を拝めるのではないでしょうか。一時期ライト交換だなんだと騒がれてたのは面白かったですが。
先述の通り豊田に入り浸っているので、基本的に臨時のかいじ79号、70号は彼(彼女かも)(いや、そもそも電車に性別なんてあるわけないか)が担当しています。みんなもM-111に乗りたくなったら臨時だけど半定期みたいなかいじに乗ってみよう(?)
M-112編成(NA-09編成)
誰もが知る改造が中途半端な編成。
7/6 E257系M-112編成疎開回送 - ひがなり雑記帳
遠い過去かも。いや、何故か一時期アクセス稼いでくれた疎開の時の写真ですけど。私事ですがM-112には甲府に引っ越す際にお世話になったのでちょっと思い入れがあるかも。
かくかくしかじかで塗装や内装など色々と未完成な異端児として今では大人気ですね(?)。どうも工期が短くて~という話を聞きますが、このNA-09は少なくとも屋根上が綺麗に補修されているのに対し他の2000代の屋根上がちょっとアレなのはつまりそういうことなんでしょうか。どっかのなんとかかkんとか.comさんが2000代をボロボロと叩いていましたが、もしかするとNA-09だけはそうでもないのかもしれませんね。
【3/14デビュー!】E257系2000番台「踊り子」乗車記 - あるふぉの落書き帳
そういう私も乗車記を出していますが、中央線で乗り慣れてしまった以上、多少型落ち感は拭えずともそこまで気になるほどでもなかったです(隙あらば宣伝)。
M-113編成(現NA-10編成)
現在のNA-10編成です。なんかの時にちばあずさで乗ったら蛇行動が酷かったようなそうでもないような。どうでもいいけど4080M時代からろくな客いないですよね、あの列車。多くは中高年のクソリーマンですけど、並んでて意味の分からないケチ付けられたり後ろで酔っぱらって電話してたりうるさかったりでイキリヲタク陰キャとしてお気持ち表明したとかしてないとか。千葉に実家のある人間としてはちばあずさを愛用したいところですが、客層カスなのであまり乗ってないのはここだけの話です(すぐそうやって悪口を言わないの)。
昨年6月に長野を出場後、3月から長野に疎開されています。機能保全で時々東大宮に帰るけどね。📞どうして同じ場所でしか撮ってないんですか?
M-114編成(現NA-11編成)
みんな大好き(笑)八王子Bしたときのかも。それなりによく遭遇したような。
11連のかいじも懐かしいですなあ。。
現在はNA-11編成に生まれ変わり長野に疎開しつつも新たな所属先の東大宮に時々顔を出しているようです。機能保全必要だもんね。それはともかく2000代の回送でも表示負けするようになったのは流石にお気持ち表明不可避ではないでしょうか(あくまでも撮り鉄の感想)。
M-115編成(NA-12編成?)
まだ長総で改造中ですが、後述のM-116がNA-13として活躍している以上たぶんNA-12かも。0代としての末期はサロハの塗装の禿げ方が痛々しかった記憶があります。よりにもよって武田菱の部分でしたので御屋形様*1も天国で悲しんでいらっしゃったかも…。(?)
M-116編成(現NA-13編成)
0代時代は下りちばあずさなどでよくお世話になりました。私が山梨に進学するn年も前に風林火山号専属として活躍したため、0代のうちは風林火山の表示を積んでいたのだとか。結局今では2000代への改造と共にROMも更新されていると思いますんでもう見られないかも。グスン。
今年3月に無事長野を離れ、改正当日から運休期間を経て今は踊り子として活躍中です。自分語り定期ですが今だから言いますと、都営5306編成の廃車回送を撮りに行く途中でNA-13が長野を出たと聞いた時はおったまげました(適当)。
踊り子表示も案外似合っていますし、なんだかんだ2000代にも見慣れました。知らんけど。というわけで、富士山の向こう側でも頑張れ2000代。いつか彼女*2と伊豆に温泉旅行に行く際に2000代のお世話になれたらちょっとエモいかも。まあそうなったら僕みたいな陰キャラは電車なんかどうでもよくて彼女しか見えなくてウッハウハなんでしょうけど…(ここまで深夜テンション)
M-201~M-205編成
既に過去記事で全編成まとめておりました。よかったらこちらにお乗り換えくだちい。
E257系0代には山梨に引っ越してからというもの本当にお世話になりまして、長年乗務された現業さんや地元の皆様には敵わないものの、曲がりなりにもお世話になった乗り鉄兼撮り鉄として、そして千葉へ帰るときや山梨に戻らなくてはいけない時に載せてもらった利用者として、ささやかな感謝の気持ちを込めて(????)全編成まとめたつもりです。撮影地等参考になってたら嬉しいかも。
現場からあまり好まれていないとかなんとか聞きますし、次世代様が好きそうなスジ交換(笑)がまことしやかにE353系S121編成がどうと言っている現状を鑑みると、中央線で定期的にE257系(殆どがM-111なんだけどね)を拝めるのも長くはないのかもしれません…。が、まあまた機会があれば乗りたいものです。
眠いのでうまくしめられませんが、そろそろ寝ます。ばいびー。酔いがさめて気が向いたらどっかで書き直すかも。