ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

中秋の豪華4本立て?(中央線撮影記#141+京成撮影記#80)

4本だけか。うーむ少ない。豪華とは言えないかも。(心の声かも)(出オチかも)

 

前回こちらの本館で過去画以外に更新したのが9/3。しばらくカメラを握らない日が続いていましたが、ある程度溜まったので小出しにしていこうかと思いまする。

それにしてもえきねっとのお先にトクだ値スペシャル有能ですわ。2k未満で都内に出られるので一気に京成に顔を出しやすくなる。ビビりでなおかつ法律屋の卵としては、よろしくない方法で行くのは色々な意味で怖いですからね(偽善か)

 

9/9 NA-09編成臨回

9/9 E257系2000番台NA-09編成臨時回送 - あるふぉの落書き帳

2000代第1号として落成したNA-09編成が1年半ぶりに甲信地方へ里帰り。

 

f:id:ComExp2133:20200917234413j:plain

回9433Mかも

おかえりなさい。M-112として一昨年の長総公開で会ったきりの再会でした。ペニンシュラブルーの色合いは好きですが、側面が白と黒ですっきりシンプルに引き締まっているこの感じもなかなかよさみが深いように思えます。

 

f:id:ComExp2133:20200918000026j:plain

ねえ何をしたいんだ 行動が予測できないよ

どうでもいいですけど、NA-09は皆様ご存知の通り改造第1号なわけですが、屋根上が綺麗だったり座席が新形状と思われるものに変更されていたりするのを鑑みると他の2000代より丁寧に修繕されているのではないかと最近思います。実際NA-04などの後に改造された編成が屋根上がパッチワーク状態ですし、内装も時々アレらしい(だからってナントカ-railway .comを擁護するつもりはありませんが)ですし、もしかしたらNA-09は乗る分には当たりと言える編成なのかなあ。乗ってないので知りませんが。

今回NA-09が長野に向かった理由は残工事をやっつける為かと思われましたが、入場したという話を聞かないのでNA-05と入れ替わる形での疎開場所変更という解釈でいいのでしょうか。

 

 

9/16 E131系R01編成中央線試運転

前日にも同様の試運転がありましたが、その更に前の日に上っ面の友人に振り回され疲労困憊で絶起という悲しい結果に終わりました。NA-10の東大宮行やドクター東海先生、2年ぶりにやってきた1051号機のホキ回など全部おじゃん。まああまり悪口ばかり書いてもよくないですが、自分が踏み台にされて都合のいい宿と山梨案内人にされるのはいい気がしませんよねえ。

9/16 E131系中央線試運転 - あるふぉの落書き帳

 

f:id:ComExp2133:20200918000649j:plain

試9535M E131系R01編成

気を取り直して山登り2日目のE131系君とはじめまして。元千葉県人とうるさい僕が131とはじめましてするのが山梨、しかも甲府エリアって何故なのか。

 

f:id:ComExp2133:20200918001557j:plain

メーカーの方?も添乗されていました。違ったら恥ずかしい。ところでE131系って新津での落成後の試運転と新習志野→幕張での回送、外房線での?試運転ぐらいしか自走した記憶がありませんけど、いきなり豊田か八王子か甲府のいずれかの?運転士さんがハンドルを握れたのが少し意外でした。従来車と似たアレだったんですかね。

 

f:id:ComExp2133:20200918002850j:plain

ありがたい事に本日もFF様が追っかけに便乗させてくださったので、往路一発目は八ヶ岳を望めるこちらから。父方の家系は北杜の方に縁があり、また亡き祖父のお墓には八ヶ岳が描かれている私としては、八ヶ岳が入ってよかったなあと思います。亡き祖父の魂は孫が育った千葉の車が山梨を走っているのを見てどう思ったのかなあ、それがわかるのはウン十年後の話ですけどね。天国に行けるように日頃の行いを改めるところから始めていこうと思います。笑

 

f:id:ComExp2133:20200918003443j:plain

f:id:ComExp2133:20200918003357j:plain
f:id:ComExp2133:20200918003256j:plain

バイトの時間もあるので優しいFF様とお別れし、Suicaをタッチして急ぎ足で駅先へ…行こうとして間に合いませんでしたの巻。写真としてはアレですが山奥を千葉の車両が走ってる感が少しでも出ていたらいいなあ。

それにしても第二の故郷の新型車両に現住地でお目にかかれたのは何かの縁でしょうか(中央線が山山してるからってだけな気がするけどね)。思いがけずはじめましての挨拶ができて嬉しかったです。デビューまでにぶーぶらいせんすを取得できたら初日に門出をお祝いしつつ、E217系や209系との思い出も増やしたいですね。来年の事を言えば鬼が笑うとはまさにこれ。(そして忘れられたE235系1000代)

 

 

9/17 川中島信濃大町工臨返空

1051の返却とNA-10でも撮ろうかと見せかけてこの日は返空が運転されたのでした。

9/17 EF64 37と愉快な仲間たちの工臨返空かも - あるふぉの落書き帳

f:id:ComExp2133:20200918004420j:plain

工9426レ EF64 37+チキ6車

非常に腹立たしいヌル晴れでヌルッタイガー。ピン電の211はなんとか晴れたのになあ。

でもそんなヘイトさえも吹き飛ばすほどロクヨンゼロは凛々しく貫禄があり非常にかっこいい。その頃の37号機の塗装は違えど、幼い僕を第一の故郷である青森に連れていってくれた(長岡までだけど)機関車が今でもこうして動いているのはエモい限りです。本日もいとをかし。

 

f:id:ComExp2133:20200918005727j:plain

切り位置すぎた瞬間の露出回復は違うだろ~お天道様~~~~~

 

f:id:ComExp2133:20200918005802j:plain

せっかくなのでケツうちも。チキも先が長くないでしょうし。

この位置で釜を撮れればいいんですけど、生憎撮れそうな場所が見つからないのです…グスン。

 

 

9/18 京成3448編成出場試運転

最後は我らが京成のネタで。

f:id:ComExp2133:20200918141714j:plain

3408~3401号車が廃車になったのとは対照的に、3448~3441号車は検査を終えて綺麗な姿で復活しました。綺麗な面トップではありますが友人とワイワイ撮れたんでいいんじゃないでしょうか。今度はみんなでまた何か撮りたいね卍

 

f:id:ComExp2133:20200918010637j:plain

これは前回のです

3年前の試運転も地元の京成鉄として(?)撮りましたけど、あれからそれなりに月日が流れていたんだなあと。僕も年を取るわけですな。

めでたく成田スカイアクセス線を走るツアーの運転も決定したことですし、初代AE形(の車体だけ)もあの世でニコってるのかな~なんて思います。車体は30年経っていなくても足回りが御年50年近い3400形、決して先が長いわけでもないのでしょうが、末永く活躍してくれることをヲタとしては願います。運転士さんがどのような思いでブレーキをかけているかは…お察しします()

 

 

さて強引に4つのネタをまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。本当だったらE131系初日、NA-10、ドクター東海、そして1051とホキなどぶち込みたいネタは沢山ありましたが、人を見る目のない僕のことだから仕方ない。ドクターはまた来月も見られるでしょうしホキも遠くないうちに長野に送られそうですし、後は1051をどこかで回収しないとな…と少しばかり焦ります。長岡のロクヨンは双頭じゃないと出番少なさそうだし。願わくは青い客車を牽かせたいですが、もう機関車の牽引に耐えうる24系もいないだろうしなあ…。中学生の頃の僕に会えたら成人してこうなるぞと伝えたいですね笑

 

今回も長くなりましたが、今日はこの辺で。それでは皆様よき4連休をお過ごしください。管理人は21日までバイト頑張ります。

末筆ながら、E131系試運転と3400形試運転でそれぞれご同行いただいたFF様と友人氏にこの場ではありますが心より御礼申し上げます。

 

 

あとがき

f:id:ComExp2133:20200919025648j:plain

かいじ79号とかいう割と空いてそうな臨時特急の任と車内清掃を終えて甲府上2でおやすみしようとする257系も撮りました。バイトで相も変わらず残業してた(したいわけじゃないんだけどさ)ものの駅まで早足で歩いたら間に合った次第です。ハイビに期待してたんですがまあうん。

なおこれを撮るためにうんこ座りでレモンサワー(9度のまあまあ濃い方)飲んでたら何故かおまわりさんがこちらに。ああついに年貢の納め時か…と思ったらおまわりさんが僕みたいな見た目だけチャラそうな(?)底辺学生に敬礼し「ねえお兄さん、夜遅くごめんなさいね。あの~こうこうこういう奴ら見ませんでした?」と。何かあったんでしょうし会話の内容はもちろん詳しく書きませんが、日付も変わろうかという時間まで本当に頭が下がる思いでした。最後に夜遅くまでお疲れ様です、お力になれずすみませんと(酔っぱらいながら)お伝えしましたけど、このおまわりさんに限らずちょっと前に有人のラッチでクソみたいにキレ散らかすババアの相手をしていた甲府の駅員さんも然り、それ以外にも働いている人たちにお疲れ様です…なんて思いました。偽善なので。よくTwitterで税金配給とか駅員配給とかそういう言葉を目にしますが、まあ何というか上手く分かり合えればいいんじゃないのかな~と書くと話が飛躍しすぎでしょうか。趣味は楽しみたい人間の戯言ですけどね。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }