ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

8月前半を振り返ってみよう

ほとんど家こもって電話してるかバイトしてるかクソだるい課題と格闘していましたけど、一応それなりに撮りたいものは撮ったかもしれません。

どうも、バイト漬けで夏休みを感じられない管理人です。京成沿線おでかけきっぷが2回分余っておりさっさと京成撮って乗ってブログネタを作りたいのですが、こればかりは仕方ない。

7月31日に文字通り公式となっていた3688編成の試運転を撮ったり8月には臨時のあずさなどを撮ったりしていたら8月も後半になっちゃいましたね、という記事です。

 

7/31

前日にTwitterをダラダラと見ていた私。そこでふと目に入ったのが3688編成のツアーでした。

 

「あれ、3688出場試運転やってなくね?」

 

すぐさま京成鉄の友人に連絡し、朝10時半ごろ甲府発のあずさで一路京成へ。電話してたり授業の資料見返していたりするうちにあっという間に新宿。中央線総武快速線と乗り継ぎ京成の船橋駅で懐かしい赤と青の電車に揺られました。眠かった。途中で別の友人に遭遇したり、うすい~佐倉でポニョことヤギちゃんを初めて見られたりと濃い往路でしたが、なんとか目的地に到着。千葉も千葉で暑い。

f:id:ComExp2133:20200818020901j:plain

第13S56列車 3688~3681

7/31 京成3688編成出場試運転 - あるふぉの落書き帳

ピカピカの車体、そして懐かしのファイヤーオレンジな帯も誇らしげに6連化された3688編成が登場。懐かしいも何も僕は90年代生まれなのでそこまで懐かしくもないんですけどね。かつての3300形のようにリバイバル仕様にしてくれるあたり京成電鉄さんらしくて僕は好きですよ。誰ですかー3688~3681が京成初のリバイバルとか言ったの。

 

f:id:ComExp2133:20200818021536j:plain

これが所謂紐構図というやつなんでしょうが、管理人は草とケツよりは気にならないらしいです。今どきのナウなヤング(次世代ともいう)はそうでもないらしいけど。

 

f:id:ComExp2133:20200818022351j:plain

どういう訳か一旦停車したので友人とシャッターを切りまくろう大会。大歓喜でした。

ファイヤーオレンジも...悪くはないなあ。慣れ親しんだ3600ではないけど、なんかこう平成初期のかほりがしてよき。

 

f:id:ComExp2133:20200818022358j:plain

台車を激写したくなる変態です(?)

 

それはそうと、船橋から京成に乗って沿線の懐かしい景色(なお2週間ぶり)を眺めつつ駅メモをちまちまやっておりましたら、とある駅から先はどこの駅先も有名撮影地も鉄オタパンデミックで面白かったですなあ。また私が乗った3027の快特でも同じ号車にいかにも~な電車博士クンが3匹ぐらいいてはしゃぎ回ってて世も末涼子だったなと。

そんなに注目浴びる被写体でしたっけ、3600って...(笑)と思いつつも最後の始まりにようやく脚光を浴びているのを見ると少し不思議な感覚になるのでした。だって18年以上京成沿線で過ごしても乗るときにこいつ来るとクソデカため息不可避だもん。

f:id:ComExp2133:20200818022408j:plain

ドアに赤青帯の後が残っているのはご愛嬌。

おーいオタク達!皆でMix打とうぜ!(アイドルヲタク思想)(ジャイアン風)

 

まっすぐ速いCMで打てそう(小並感) 

 

閑話休題

f:id:ComExp2133:20200818022416j:plain

復路は宗吾付近にて。いい感じで3150とかAEとか留置されてたら別な画角を狙ってもよかったんですけどねえ。

 

このあとは特急と総武線、かいじ39号を乗り継いで急いでバイト先まで直行したのでした。宗吾参道から甲府に出勤したなんて後にも先にもこいつぐらいでしょうな。

 

3638編成が奇跡的に重要部検査を通ってほどなく廃車になった例もあるように、最近の京成の車両の動きはイレギュラーすぎてなかなかつかめません。それ故にせっかく検査を通りめでたく6連化とタイガーファイヤーサイバーファイバーダイバーバイバージャージャーオレンジになった3688編成もどうなるかはわかりません。もう少しブームが落ち着いたら身内でまったりと撮りに帰りたいものですが、僕の財布もファイヤー(マジレスすると火の車)なのでどうなることやら。

 

この日お会いした、またご一緒いただいてワイワイした2名の京成鉄な友人卍に厚く御礼申し上げます。やっぱり地元はいいね。山梨で電車撮るより楽しかったです。

 

 

え、3688だけで1,600文字超えてて草こいつ京成自治かよ

 

 

8/8

実に1週間と数日ぶりにカメラを持ち、修繕したての自転車で近場へ。

f:id:ComExp2133:20200818024220j:plain

533M N609

臨時あずさで帰ってくるM-107編成を撮りに行こうとしましたが…直前到着でべスポジはなく、ミスったので知りません。日頃のナントカ。

 

f:id:ComExp2133:20200818024347j:plain

冬だと影がかかりますが、一応この時間はこういう感じで撮れるのです。知らんけど。

 

f:id:ComExp2133:20200818024503j:plain

8/8 E001系「四季島」中央線試運転+α - あるふぉの落書き帳

別に毎週撮れるし、コース変更されたところで他のところに撮りに行けばいいので正直モチベはないのですが四季島君も。おかえりなさい、いつか乗りたいものです。

被写体として普通に好きなので山梨以外のどこかで撮りたいですね。籠っていたくない。

 

f:id:ComExp2133:20200818024935j:plain

同業さんがそそくさと撤退するなかですが、この機会にブルサンくんも。100m以上先にいてもわかるあの五月蠅い音も嫌いではありませんが、機関士さんが耳をやられないのか気になるところです。あと1往復ぐらい稲沢のロクヨンでも連れてきてくれ貨物さん(叶わぬ願い)。

 

f:id:ComExp2133:20200818025147j:plain

後続のあずさ19号だったかな。13号だった当時にこれ乗ってM-101の入場を撮りに行ったのを思い出します。あの頃はここまでコロナ酷くなかったのになあ。

どうでもいいけど挨拶と最低限の会話って人としてのマナーではないでしょうか。最近撮影地に行って先客や後から来た方に挨拶をしてもシカトされたりナメた態度取ってたりというのが多くてうんざりします。動画回してるときは俺だってしゃべりかけてないし。次世代も好きではないけどそれ以上に中高年のおっさん頼む。

 

8/10

齋藤飛鳥ちゃんお誕生日おめでとうの日。いわゆる次世代坂道鉄と仲良くするのは無理ですが元乃木ヲタの私は今でも飛鳥ちゃんしゅきです。なんだろう、今はイコラブちゃんのヲタクですしイコラブの推しは大好きですけど、別に推し変はしてません(そうかい)。

飛鳥ちゃ~~~n

f:id:ComExp2133:20200818025638j:plain

9087Mなんて知らない。

またミスったよぴえ~~~~~ん。この時もコミュニケーションを取ってくれない同業さんで悲しい思いをしましたが、よくよく考えたら山梨なんかのクソ暑い夏の炎天下でカメラ持ってる時点で僕もどうかしてるのかもしれないから仕方ない。

 

f:id:ComExp2133:20200818025919j:plain

何度目の表示負けか。てか曇らないで。

東大宮で機能保全を受けていたNA-05編成が再び長野へ疎開回送されました。0番台だと皆松本交番検査って書くけど、0番台も機能保全でしたよね?っょぃ方おしえてくだちい。

 

マジで撮るものがないですね。。。もちろん被写体となる電車自体は好きなんですけど。被写体はいいけど撮影地がアレだし民度もアレ。

 

 

8/17

前日に締切りギリギリで課題を提出してほっと一息、3時間睡眠でやれ仮眠だと布団に潜った瞬間にTwitterを颯爽と流れてくるマト118編成…。ああもう、クソ暑い中撮影地まで歩くほどモチベもないのでバイト前に近場で少しだけ。

f:id:ComExp2133:20200818030349j:plain

ゴミのような天気ですが、ファインダーに入った瞬間にハイビになっただけ感謝。どこの運輸区でもいろいろな乗務員さんがいるでしょうからアレですけど、こちらを意識していたのであると仮定したら多分サービスだよね。まあ関係ないんだろうけど、ありがとうございます。ちなみに甲府から先ってハイビなりやすいよね。

僕はひん曲がった人間なので、本当に性格の悪い運転士さんであれば消灯すると思います。ていうか僕が嫌がらせをするとしたら消灯する。

 

f:id:ComExp2133:20200818145541j:plain

f:id:ComExp2133:20200818145549j:plain

8/17 E231系マト118編成 NN入場回送 - あるふぉの落書き帳

クソみたいな天気じゃ。せっかく順光の場所開拓したのにえーんえん。

武蔵野線転用とのうわさが絶えない同編成ですが、そうと仮定するともう1回武蔵野仕様の231がNN出場するわけかあ。

常磐線武蔵野線も当面こちらでは見ないと思っていただけに少し意外だったかも。そういえば松戸車と京葉車の更新や改造が終わってからNN関連の不定回も減りましたよねえ。つまらん。

 

train-fan.com

ちなみに今回の写真は鉄道ファンの待合室様にご使用いただいております。ありがたい限りです。

 

 

どうでもいいけどここからバイト先へ向かう際に山梨のカッペチャリカス野郎に特攻くらって事故りかけました。道交法破ってまで右側走行するバカの神経が信じられない。下手すりゃアレで死んでてもおかしくないので、読者の皆様も外出時には周りでアホな運転をしてる奴らに気を付けませう。

 

 

あれ、あんまり書くことがなかったかも。まあ山梨にいてもつまらんし。好きなの武田信玄公ぐらいだし。

というわけで8月前半を振り返ってみました。京成行きたい。あと早く夏光線終わらないかなあ。今月は残り11日出勤の予定なのでバイトと残りの課題頑張りつつ、撮影計画と乗車計画を練っておきたいところです。あとはいい加減資格の勉強も…。

 

昨今はSNSが発達している中で未だにブログを運営している同業の方々も減ってきているように感じますが、それでもこうして見に来てくださる皆様には感謝です。今日も深夜テンションでのダラダラ語りですみませんでした。

引き続き感染対策と並行して熱中症にもお互い気を付けましょうね。

ではでは。早く山梨人民共和国を抜け出したい管理人がお送りしました。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }