ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

E257系付属編成の思い出(供養)

お盆は奇跡的に休みを取れたので千葉に帰省して京成を満喫したかったんですけど、地元である臼井で元気な老害の皆様が集団感染起こしたのを重く見たらしい家族から帰ってこないでと言われてしまい行くあてもなく家に引きこもっております。快速白い肌って感じでしょうか。

 

とある雑誌によれば長総に放置されているE257系の付属編成が除籍とのことで、1年間しか撮っていない雑魚なりに過去画を供養してみようかなということで記事を書いていきたいと思います。

正直過去画シリーズってタイムリーな電車を取り上げないとそこまでアクセス数にはなりませんけど、管理人個人の備忘録がこのブログの目的らしいのでヨシ。

 

 

M-201編成

f:id:ComExp2133:20200815201148j:plain

みんな大好き長坂カーブでの一枚。ホリ快目当てに粘ったけどこの日は負けでした。

 

f:id:ComExp2133:20200815201419j:plain

たぶん高校生の頃に大回りした時のやつ。どんなルートで大回りしたんだっけな。

 

臨時快速「お座敷水郷」の撮影 - ひがなり雑記帳

この日かなあ。別の日かも。

あの頃は山梨に良いイメージしかありませんでしたし大学生活をあそこで過ごすなんて思ってもみなかったな~と。ましてや中央線撮るようになると思いませんでしたしね。

 

f:id:ComExp2133:20200815201808j:plain

たぶん70M。M52のラストランの前走りだったような気がします。

 

f:id:ComExp2133:20200815201843j:plain

一眼に変えて間もない頃の写真かな?

 

f:id:ComExp2133:20200815201918j:plain

山梨市名物の桃のオブジェ君との1枚。FF様とご一緒にどっかに撮りに行った帰りかなあ。

 

f:id:ComExp2133:20200815202017j:plain

最後は八王子止まりの中央ライナーで。折り返し豊田か三鷹への回送だと思います。

 

 

M-202編成

f:id:ComExp2133:20200815202157j:plain

大学進学から間もなくて撮影地の開拓もできていなかった頃はよく近場で撮ってました。今も車と気力がなくてそんなんですけどね。

 

f:id:ComExp2133:20200815202301j:plain

昔から表示負けが得意なようで。

 

f:id:ComExp2133:20200815202436j:plain

18券で関西に行く前にどうせならと。このあと中津川までしなのワープでしたけどね。

 

f:id:ComExp2133:20200815202535j:plain

フル点表示勝ちバリ順ヤッター!!!!!!!!!!!って感じでしょうか。ここってなんでタイガーないのか気になりますが、撮るものもなくもう行くこともなさそうなのでまあいいや。

 

f:id:ComExp2133:20200815202650j:plain

付属編成の行路で唯一1往復設定されていた夕方~夜のかいじです。全く関係ないけどこの先行のあずさは客層が最悪なので絶対乗りたくないですね...(笑)

 

f:id:ComExp2133:20200815204221j:plain

最後はコピーカットみたいな写真で。

 

 

M-203編成

f:id:ComExp2133:20200815204414j:plain

高校生の頃に旅行で来たついでに撮ったような違うような...。タイガー撮ったら写りこんだんでしょうか()

 

f:id:ComExp2133:20200815204525j:plain

それにしても表示負け得意ですね(n回目)

 

f:id:ComExp2133:20200815204610j:plain

もうちょっと日が長い時期に来るべきだったかも。

 

f:id:ComExp2133:20200815204722j:plain

189の回送のついで撮りが最後の写真らしいです(?)。

 

M-203編成は一時期譲渡とか部品取り禁止とかの貼り紙をされていましたが、アレも剥がされてしまったんですかねえ。一応、除籍=廃車≠解体ではないのでアレですが、他の車両ともども今後の動向が気になります。

 

 

M-204編成

f:id:ComExp2133:20200815205325j:plain

バルブヘタクソ選手権。

 

f:id:ComExp2133:20200815205431j:plain

Kかiいjじ号になってんじゃんか。大学のセミナーなんかに連行されてちばあずさに間に合わなかったのでこの時間のかいじ124号で帰省したんですけど、指定席なのに隣にバカリーマンいてアレだったなあと。ちなみに変なヲタクなのでちゃんと(?)付属編成側に乗りました。

 

f:id:ComExp2133:20200815205720j:plain

編集マシマシですが長坂カーブでの一枚。ちょっと前って平和でしたよね。

 

f:id:ComExp2133:20200815205948j:plain

いつだったか適当にケツうちしてたみたいです。

 

f:id:ComExp2133:20200815210041j:plain

都内の大学に通う親友の学祭に招かれたのにその前に撮り鉄するヲタクなにもんだよ(そういう彼も同業で、今も仲良くしてくれていて大感謝です)。脚立ほしい。

 

f:id:ComExp2133:20200815210331j:plain

M-102のライナー返却の前後で千葉行の4080M撮った覚えがありました。甲府から千葉までまたE257系で帰りたいところですが、もうないんだろうなあ。もちろん0番台で帰れたら嬉しいし、元千葉県人としては500番台でも嬉しいし、コンセントのある2000番台でも嬉しいし。

 

f:id:ComExp2133:20200815213208j:plain

最後に付属編成と会ったのは去年のNN公開でした。隣にいる湘南色115系身延線に違いないからきっとここは甲府…なわけがなかった。

ついこないだまであずさの先頭で走ってたのになあ…とこの時寂しくなりました。

10/5 長野鉄道フェスタに行ってきた話 - あるふぉの落書き帳

NN公開がどんな感じなのか気になる方はこちらもどうぞ。管理人は当時19歳でしたが心は保育園児なので楽しめますた。

 

 

M-205編成

f:id:ComExp2133:20200815213905j:plain

雪レフを期待したもののうーむ微妙。ですが一番巡り合えなかったM-205を八ヶ岳バックに撮れたので悔いはないです。

 

f:id:ComExp2133:20200815214138j:plain

あとはこんぐらいしか写真がないあたりマジで会わなかったなあ、と。

 

 

M-205が何かの試験塗装?に供されてまっくろくろすけなんで大体察しはしていましたが、まあ何というか寂しさがありますね。解体かどうかは長野の匠と繋がらないとわかりませんけど、部品取りとして…ってとこでしょうか。それともE751系中間車のように姿を消すんでしょうか。真相は中の人のみぞ知る。

 

E257系付属編成には1年という短い間ながらお世話になりました。ありがとう。またどこかで会うことは…あるのかな。

 

今日も締まりのない記事でしたがここまでお付き合いをいただきましてありがとうございました。ではでは。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }