なんでしょう、あと一科目期末考査が残ってるのにこんな記事書いてる場合じゃないんですけどね←
まぁなんというか、E257系0番代の全編成の現況を汚写真とともにまとめてみたいと思います。はい。何かの参考になれば幸いなのですが、何の参考になるのか自分でもわからないです。
〇M-101編成【あずさ運用で活躍中*1】
トップナンバーです。初めて乗ったときに停電したり御手洗が編成中2か所ぶっ壊れてたりと、癖の強い(?)イメージ。
〇M-102編成【あずさ運用で活躍中】
どうしたわけか中の人がよく当たる編成、としか言えないです()。そういう車両あるよね。その分愛着があるのも事実。
〇M-103編成【AT入場中】
昨年6月をもって運用離脱、尾久に疎開されたのち秋田に入場中です。
〇M-104編成【あずさ運用で活躍中】
実はあんまり写真がない()
〇M-105編成【東大宮常駐】
東大宮疎開後、185系の波動運用を置き換える形で団臨中心に活躍。写真は団臨で中央線に帰省中(仕事だけどな)の写真です。なお年末年始には臨時で中央特急にも就きました。
〇M-106編成【あずさ運用で活躍中】
なんだろうこの編成もよく当たります←。既に補修はされたようですが、一時期4両目?の塗装が大きく剥がれ落ちて痛々しかったような。
〇M-107編成【あずさ運用で活躍中?】
昨年夏の改正前に入場、武田菱で検査を出場してから半年近く東大宮常駐でしたが、先日あずさ運用に復帰しています。一時的なのかどうかわかりませんが、といってもそもそもE257の定期自体もうそろそろ終わりなんですが。
〇M-108編成【あずさ運用】
(初めてあずさで寝過ごした編成だなんていえない)
〇M-109編成【新潟疎開中】
例の改正で離脱後長らく尾久での疎開でしたが、昨年12月に新潟に疎開されました。ついに武田菱が越後の国に翻るときが来たんですね(日本史すこすこおじさん登場)。
〇M-110編成【尾久疎開、現在一時的に松本へ】
現在機能保全で一時的に松本に帰省してますが、尾久疎開の編成です。なお昨年夏、M-111編成の入場に伴って一時的にあずさ運用に復帰していたほか、9/1のムーンライト信州92号にも充当されていますた。
〇M-111編成【あずさ運用】
検明け以降一回ぐらい撮ったはずなのに写真がないのはなぜでしょう()。まぁこれ去年検明けなわけですし、案外波動用として武田菱で残るのでは?と思ってないこともないのですがいかがでしょうか。
〇M-112編成【NN入場中】
機能保全で帰ってきたんやな~って思ってたらそのままNN入場しやがった編成です。引っ越しで乗ったこともあり割と思い入れはあると思います(適当)。
今回もどうせ全検だと思ったらどうも改造第一号のようで。大宮所属になっても元気に頑張ってね。もしかしてM-107の復帰は代替としてM-112が出てくるのが近いからってことかな?
〇M-113編成【NN入場中】
M-112が出てくる前に改造3本目としてNNに入ってます。
〇M-114編成【あずさ運用】
みんな大好き八王子B笑。実は今のところ一番中の人が乗ってる編成らしいです。
〇M-115編成
8号車などの痛み方がひどいイメージ。ガムテで補修している他社もありますが、放置されているこの編成達を見ていると補修してくれるのが如何に優しいことかわかる気がします()。
〇M-116編成【あずさ運用】
M-115と同じく塗装のはげ方で判別できる車両です。また知る人ぞ知る特急・快速「風林火山」専属だったこともあり今でもその表示を出せちゃうとか。割とマジで見てみたいです(武田信玄公大好きおじさん登場)
〇M-201編成【あずさ運用】
まぁ付属には運用離脱編成ないんですけどね、ってわけで付属は全編成あずさ運用なのでこれ以降いちいち書きません。ただ春以降の臨時には就かない可能性が高く、今後が不安です。
〇M-202編成
〇M-203編成
付属の写真表示負けばっかじゃん()
〇M-204編成
やたら遭遇する編成です。鳥沢は脚立必須ですね(低身長並感)
〇M-205編成
いちばん遭遇しないとかいうか最後まで遭遇しなかった編成です()。なんか嫌われてるっぽいです(そんなわけ)。
と、まぁ汚写真で自己顕示欲を満たしつつ、E257系0番代の全編成の1月末現在の状況をまとめてみました。何か間違ってるとかありましたらお気軽にコメントを。
ではまた。
*1:あずさ運用といってますがかいじ、ライナーなども含みます