ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

E257系0番台 M-111編成の思い出

定期運用終了後も臨時かいじを中心に活躍し最後まで武田菱塗装で残ったM-111の自己満気味な記事ですよっと。正直、定期運用があった頃はそこまで当たっていなかったんだけどね

 

f:id:ComExp2133:20210511222429j:plain

3008M H30.6.2. 

なんなら定期時代の写真なんて数枚しかない。残念。

 

f:id:ComExp2133:20210511222649j:plain

63M H30.8.8. 

11連のあずさも懐かしい。この日は確か白馬行にM-107が入らないかな~なんて思いながら沿線に出た(と言っても近場でアレですが)ら尾久に疎開していたはずのM-110が充当されていたような。復帰の理由はたぶんM-111の入場です。

 

f:id:ComExp2133:20210511222946j:plain

f:id:ComExp2133:20210511222958j:plain

74M  H31.2.1. 

あとは長坂カーブでも撮ってましたね。積雪が残念であります。

 

f:id:ComExp2133:20210511223205j:plain

85M H31.2.16.

最終あずさのバルブをして以降、定期運用を撮る事もありませんでした。ハイビームの方がやはりかっこよく思えます(個人の見解です)。

改正は見送る事ができませんでしたが、改正後にこの編成は確か東大宮に回送されたと聞いています。

f:id:ComExp2133:20210511223415j:plain

9073M? H31.4.27.

で、検査期限に余裕もあることから一昨年の10連休の臨時あずさにて波動用として再出発(?)。当時からM-105、M-107、M-111は2000代へと改造されないとは予測していましたが、予想の斜め上を行く5000代になろうとは思いもしませんでした...。

 

f:id:ComExp2133:20210511223703j:plain

翌日の回送

M-111はこれがあるからいいや…というのはない事もないです。タイガーうるさいけど。

 

f:id:ComExp2133:20210511223925j:plain

当然ながら(?)乗車もそれなりにしたと思います。というよりは波動用の3本*1しか来ない上に8158M→8170Mはじめほぼ毎週設定されていた臨時のかいじはM-111の充当回数も多かったし、ね。

 

f:id:ComExp2133:20210511224227j:plain

成人してからの話ですが(当たり前)、写真では3本と少ないものの酒盛りもできました。なお、お察しの通りぼっちでしたけどね。

 

f:id:ComExp2133:20210511224401j:plain

他にも、都内で返却を撮ったり、

 

f:id:ComExp2133:20210511224412j:plain

2000代デビューの日に0代に乗ってみたり。

 

f:id:ComExp2133:20210511224621j:plain

令和2年度からは1年間だけ8179M(金曜限定のかいじ)にも帰り咲きました。その辺は以前に書いた記事でも書いているので、よかったら見てやっておくんなまし。自己満だか承認欲求だか知らんけど。

 

f:id:ComExp2133:20210511224914j:plain

f:id:ComExp2133:20210511224922j:plain

なんだこいつ

あ、そういえば8179にも乗ったんだっけ。山梨市でようやく5本目を空けてからどうやって家に帰ったのか記憶にないので、外で飲むときは気を付けたいものです...。

 

f:id:ComExp2133:20210511225329j:plain

一時期は新型コロナウイルスの影響で運転取りやめが続いていましたが、その後は改正まで毎週のように運転されていました。そのせいか最後まで管理人もやる気が出なかったので実は少し後悔しています

 

f:id:ComExp2133:20210511225531j:plain

あとは所属が松本車両センターだった為に時折機能保全で帰ってきていたのは時々撮っていたぐらいですかね...。昨年度は0代も2000代もこうして不定期で動いていたのでだいぶ楽しかったのですが。

 

f:id:ComExp2133:20210511225705j:plain

やはりやる気がなくて今年度のGW臨はこれ1枚。実家に帰らずもう1日山梨にいてもよかったのかもしれませんが、まあいっか。

 

 

とりあえずざっとこんなもんです。公開日は新宿さざなみとしてM-111が起用されるそうですけど、撮りに行くかどうか決めていないのでとりあえず見切り発車ってことで公開しまする。

武田菱の257には住みなれた地元を離れて山梨に進学してからというもの、大変お世話になりました。それこそ、弊サイトが初期よりも成長したのは257を追っていたことも一因かもしれません。このままいくとM-111もOM-93として改造される可能性は高い気がしますが、曲がりなりにも257の世話になってきた一人のオタクとして、改造前最後のNN入場まで動向を追う事ができたらという気持ちです。集約臨は面倒で撮ってないけどね卍

 

 

どうでもいいですけど、せっかく257を波動用にも改造するんであれば、OM-91のような緑以外にもフレッシュひたちよろしくよりどりみどりな塗装の編成を爆誕させてくれたら面白いんですけどね。ほら、豊田の257-500も現時点で赤灰緑ってアクセントカラー入ってますし。武田菱残ってくれるならそれに越したことはないけどね。

*1:定期運用終了時には検査期限に余裕のあったM-102も、2000代に改造される前、とくに令和元年度はそれなりに臨に入っていたので厳密には4本と書いた方がいいのかもしれません

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }