ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

3/16以降のE257系0番代の動きについて

といっても営業運転中心の推測になりますが。

 

さて、先のダイヤ改正でE257系が中央線での定期運用を終了しました。一部編成は既に疎開先へと向かっていますが、その一方で来月からさっそく中央線などでの臨時列車として活躍することも決まっています。E353が断線事故に巻き込まれたのをいいことに「E353を燃やせ」「かえってくるな」「E257の祟りだ」などと喚いていたどうしようもないお友達、喜びたまえ。

 

 

〇中央線系統

1.臨時特急「かいじ73号/56号」

旧173号であることを考えると小淵沢まで行けよと思いますがね()。新宿7:03~甲府8:39、甲府10:35~新宿12:16です。3/16以降毎土日に運転されていますが、このうち4/13~6/30の運転分についてはE257系0番代での運転です。座席上方ランプがないのでE353以上にトラブルが起きそうですが、まぁ未指定券なんぞ買わずに指定券を抑えておけばいいんじゃないですか(適当)。

f:id:ComExp2133:20190317194338j:plain

しかしまぁ、こうして当面は?257が帰ってきてくれるのは嬉しいですね。なお6月いっぱいまでえきねっとチケットレスサービスでは300円の値引きをやっていますから、この際257グリーンを楽しむのもいかがでしょうか。(何様)

 

2.かいじ80号

旧かいじ180号ですね。三鷹通過以外は特に変わらないかと思います。運転日は4/28~5/6です。甲府17:08~新宿19:00となかなかスジが寝ているようにも思えますが。っていうかさっきの写真9080Mなのにあっちでなんで使ったんだろう(どうでもいい

 

3.あずさ78号

今までこんな時間に上り臨時の設定がなかったので個人的に興味深いなと思う列車です。松本19:32~甲府20:50-51~新宿22:33、5/5と6の運転です。どうせなら「信州かいじ」にして何かとうるさいどこかの3駅の救済にでも充てた方が良かったんじゃないですかねー(棒読み)。なおこの78号、松本を出ると塩尻、岡谷、下諏訪、上諏訪、茅野、富士見、小淵沢甲府と停まるので、長野県には優しいんだなと()。

 

4.あずさ73号

新宿9:22~甲府11:05~松本12:29、4/27と5/3、4日の運転。というか今更ですがかいじの100番台廃止のせいで変なとこでわかりにくくなってますね。

 

5.(おまけ)富士回遊91号/92号

言うまでもなく500番代による運転です。

 

 

〇房総方面

新宿さざなみ1号/4号

GWの多客期に限り、0番代が新宿さざなみにも充当されます!まぁ私も千葉への帰省で乗れたらいいなぐらいにしか思ってないですが、どうせなら今まであまり見ることのなかった富士山の反対側から撮ってあげるのも悪くないなって思います。

 

 

〇その他

その他というか運用離脱した各編成の今後の動きについての個人的な予測です。

1.疎開

既に運用離脱したM-110編成に続き、M-108編成が尾久に疎開されています。M-110は一時的に運用復帰したとはいえ年末年始の臨時運用に充当されなかったことから、おそらく尾久疎開車は今後は客扱いがないのではないでしょうか。

また昨年に新潟に疎開されたM-109編成についても、疎開後に機能保全で松本に帰ってきたという情報がないことからそのうち秋田へ回送されるのではと。

ちなみに現在多くの0番代が長野にいますが、もちろんいつまでも置いていくわけにもいきませんから、各地への疎開があるかと思われます。

 

2.東大宮常駐

これも昨年の時点からM-107編成が東大宮にいるほか、M-105と入れ替わりでM-104が送られるなどしていることから、一部0番代は東大宮常駐あるいは大宮転属(踊り子用NA編成としてではなく)が考えられます。

なおM-112がNA-09編成に生まれ変わったのは皆様ご存知でしょうが、この数字が繰り上がっていることから少なくとも0番代でM-111編成以前の3本は2000番代にはならないのではないかと予想しています。昨年検査出場したM-105,107,111各編成は東大宮常駐で活躍するんじゃないかな~みたいな。もちろん松本所属のままで松本に帰る可能性もありますが。

 

3.松本残留or長野転属

189系N102編成の引退を受けて、もしかしたら0番代が一本ぐらい長野に行かない気もしなくはないなと。ただおはようライナーが廃止されていることを考えると団体列車か年末年始、あるいは夏以降の臨時でしか使い道がないので何とも言い難いところです。

 

 

 

 

まぁだいたいこんな感じです。これからもE257-0を撮りたいor乗りたいって方の参考にでもなってりゃまぁいいんじゃないかと。

では。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }