ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【お疲れさまでした】485系「華」ここ数年の活躍を振り返りたい

長年のご活躍、大変お疲れ様でした。

 

足回りは1973年製、車体は大宮工場と東急車両にて1997(平成9)年製、「心やわらぎ、楽しめる空間の提供」をコンセプトに製造されました。車体だけ見ればまだ25年しか使っていないのでそこまで古いとも思えないというのはさておいて、先日10月30日に営業運転を終了したTG02編成「華」の活躍のうち私が記録できたものだけではありますが振り返っていこうと思います。

 

平成30年

いきなりドイヒー

www.comexp2133.com

当時18歳だった管理人が山梨在住数日目にして撮りに行ったのがはじめましてだったかなあ。華は小山→高崎車両センター所属ながらもそこそこ頻繁に中央東線で営業運転を行っていましたので、文字通り土休日の中央線に華を添えてくれていたのではないかと思います。

 

次。

www.comexp2133.com

同年11月、山梨市にて撮影。別の駅でバルブしてもよかったかなーと思いつつ、まあ山梨らしい桃のオブジェと一緒に撮っておいてよかったかなと思います。

 

1週間後、簿記検定を受験した帰りのローカルが謎に待避をしていると思ったらこんにちは。いや、簿記検定に何で一眼持っていくんだよお前は。

 

 

平成31年→令和元年

翌年。なんかの団臨あたりでまた甲府エリアにも来ていたので撮影しておりました。当時は無免キッズだったので流石に徒歩圏内チャリ圏内ばかりでの記録が多くて残念です…

 

www.graffiti-of-alpho.com

なんか悲痛な愚痴()が書かれていますねー(棒)

 

令和2年

コロナ禍で団臨等もなかなか設定されなかった中ではありますが…

www.graffiti-of-alpho.com

令和2年10月にはそれ関係でまた中央線に入線していたようです。あの頃はプライベートが楽しかったなあ。。。

 

令和3年

www.graffiti-of-alpho.com

この時も撮っていましたがショバの代り映えがなさみなのでリンクだけ。

 

 

youtu.be

これは同年秋の動画です。

 

9/18 485系「華」快速お座敷やまなし満喫号(中央東線撮影記#209) - あるふぉの落書き帳

 

9/19 485系"華" 快速お座敷やまなし満喫号(中央東線撮影記#211) - あるふぉの落書き帳

 

こんな感じで追っかけまわしていましたw

 

www.comexp2133.com

その他、こんなこともしておりました。

 

 

令和4年

485系TG02編成"華"「快速お座敷桃源郷パノラマ号」運転(東線撮影記#334) - あるふぉの落書き帳

私としてはこれが最後の撮影となってしまいましたが、お座敷列車というアドバンテージを活かして今年も何事もないかのように中央線臨時快速列車として活躍していました。

 

 

以上、ほんの少しながら華の活躍を振り返らせていただきました。久しぶりに山梨に遊びに行ったらまたお座敷列車で会えそうな気はするのですが…ま、恐らく廃車回送長野総合車両センターに行かない限りはないですよね。

 

山梨人間をしている間に乗車できなかったのが大変心残りというか後悔というか…って感じなのですが、それでも学部生時代は時折線路際やエキセン等でお世話になった?のは良い思い出でしょう。

長年のご活躍大変お疲れ様でした、そして最後までどうぞご安全に。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }