ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

H28/12/29 中央東線撮影記#1の続き【189系・E351系・E257系ほか】

まだ中央東線の特急が189系E351系にE257系0代と賑やかだった頃のお話。

 

www.comexp2133.com

当時は山梨在住ではなかったのですが、家族旅行のあとに189系を撮っていたことがありました。

で、未だに記事にせず未公開のままだった(いや、もう記事にしたと思ってるんですけど、どうも見当たらないんですよね。あったらコメントでこっそり教えてくださいまし)写真があることを思い出し、せっかくなので僕が山梨を離れる前に書いておこうかと思います。

f:id:ComExp2133:20211024024354j:plain

550M N610

信州色初撮影。まさかこれから1年と少ししてから彼らのお世話になる事になるとは当時思ってもみませんでしたよね。

 

f:id:ComExp2133:20211024024453j:plain

白馬臨 M51

実はN102のあずさ狙いだったので完全に予想外。これ以降M51を撮影したのはラストランの時のみでしたので、今思えば幸運だったんでしょう。

 

f:id:ComExp2133:20211024024906j:plain

3007M M-109

前の日に3003Mで乗車した編成でした。0代として割とお世話になっていたM-109、その頃の軽微な故障がある意味個性的でしたけれど、今では無事に?NA-07として頑張っている事でしょうからまた撮って乗りたい。

 

f:id:ComExp2133:20211024025157j:plain

22M S2+S22

つんつんつんつんつん。

E351も初撮影。既にE353も量産先行車こそ落成していましたが、まだまだスーパーあずさが看板列車だった頃の写真です。後述しますが帰りは351の爆走を楽しんでました笑

 

f:id:ComExp2133:20211024025350j:plain

3014M? M-103

ぼくが山梨に来てからもあまりご縁の無かったM-103編成。この時から表示負けしてたの笑えますね←

 

f:id:ComExp2133:20211024025525j:plain

9081Mだっけ N102

一応本命なはず。N102結局どうなるんでしょう。

 

f:id:ComExp2133:20211024025611j:plain

なんとかレ EH200-1+タキ

影が残念。

 

f:id:ComExp2133:20211024025649j:plain

552M N603

一旦これにて撤退。せっかくなので帰りは甲府駅まで歩いてみたのを覚えています。

 

f:id:ComExp2133:20211024025738j:plain

途中可愛い子がいたのでついついナンパしていまいましt((殴

 

今は亡き山交百貨店の今は亡きスタバで暇つぶしがてら充電と現像をしつつ、

f:id:ComExp2133:20211024025843j:plain

28M S23+S3

帰りは人生初の351を堪能しました。

なおこの列車、甲府時点で4分遅れていたにもかかわらず高尾の時点で定時運行に戻っていました。すんげえ。

 

 

 

以上、初めて中央東線を撮った時の記事のうちまだ公開していない写真も含めて書きました。身延線編もそのうちやります。

いつもしゃべってることかもしれませんが、月日の流れって早いものです。当時は山梨に住むなんて思ってもみなかったぼくがまもなく山梨を離れて新天地に進学しようとしてるんですから。毎日がエブリデイ…じゃなくて毎日が割と忙しくあっという間に感じますが、勉強も趣味もプライベートも悔いのないように楽しみながら生きておきたいものです。

 

今はもう会えない車両、姿かたち列車名は変われど新天地で頑張る車両、今はまだ存在している車両などなど登場しましたが、懐かしいですね(語彙力)。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }