ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

9/2~3 秋の楽しい撮り鉄まつり?【中央線撮影記#139+#140】

身体がもう2つあれば1人にバイト行かせてもう1人にNB-13のAT入場とNA-09の疎開返却(東大宮での機能保全かも)を撮ってヲタクスマイルでニチャア...しつつも本体を休ませたかったんですが、こればかりは仕方ない。ずっと見てる夢は~私がもう2人いて~撮りたいネタ好きなように 自由に撮れる夢~~~

ちなみに謎の腹痛に襲われて一番行かなくてはいけないバイトには行けませんでした。反省。

 

前振りという建前の自分語りが長くなり失礼しました。タイトルに撮り鉄って入ってるのなんかアレですが、2日から3日にかけてシャッターを切る機会が割と多くちょっとアツかったんでまとめていきましょう。2エンドっぽい あるふぉの落書き帳 も合わせてよろりんこ菊地凛子

…どうでもいいけど暑さ的には秋もクソもなくてまだ夏だよね。

 

9/2

E257系M-102編成臨時回送+α

f:id:ComExp2133:20200903230047j:plain

9/2 E257系M-102編成臨時回送(NN入場?) - あるふぉの落書き帳

6月ぶりに*1M-102が帰ってきました。おかえりなしゃい。

 

f:id:ComExp2133:20200903231455j:plain

曜日的にもタイミング的にも今回はNN入場かなあ、ばいびー...と思っていたら長モトに入りました。機能保全というオチ…でしょうか。はずかちい。

 

f:id:ComExp2133:20200903231904j:plain

特発を撮ったら257が写りました。

 

f:id:ComExp2133:20200903232750j:plain

441M N603

毎度おなじみ練習電。

 

f:id:ComExp2133:20200903232959j:plain

ピントやらかしました。3の会社は基本ハイビなので日中は撮っててかっこよくてすきでdす。

 

 

9/3

251系RE-4編成 廃車回送

f:id:ComExp2133:20200903233106j:plain

配9439レ

よくわからん写真。最初は陸橋から撮るつもりだったものの、いい感じに撮れず撃沈。なおFF様と偶然お会いしておっかけに便乗させていただきました。改めて厚く御礼申し上げます。

 

f:id:ComExp2133:20200903233455j:plain

所変わって坂北カーブからおはようございました。優しいおとうさまが前に入れてくださったのでありがたく最前管理したものの、この時期は草がアレですね。

 

f:id:ComExp2133:20200903233916j:plain

前回より数十分遅くなりましたよね。思えば甲府での停車時間も長くなっていたほか、大宮の時点で早まっていましたし、また時刻変わったのか...と。確かにRE-1の時はちょっとカツそうだったもんね。

 

 

f:id:ComExp2133:20200904012032j:plain

日差しがアレなのは僕の日頃の行いが悪いせいかも。前パンは苦手なのですが、まあ一応許容範囲かな。

 

f:id:ComExp2133:20200904012147j:plain

テールライトって寂しげだな…と思います。後を託されるE257系2000代、初めましてであろう383系しなのやHB-E300系リゾートビューふるさとに出迎えられて北長野への旅も終わりです。思い入れのある車両よありがとう…というよりは何で一度ぐらい乗らなかったんだろう...という後悔が大きくて残念です。今の僕が後悔無いように撮って乗れるのはなんだろう、JRならE217系651系255系、日光の253系なのかな。

 

このあとは所謂廃車置き場を見られる場所も通りましたが、E257系の解体は見るに堪えず写真は撮れませんでした。踊り子や新しい特急(おだわら・ひらつか?)の付属編成となる2500代の付属編成として(ややこしい)改造して5+2で使えるようにしておけば多客期に日の目を見ることがあったようにも感じますが、改造にも金はかかりますしそもそも2500代が4本だけと少なめなので叶わぬ妄想でした。

 

www.comexp2133.com

隙あらば宣伝。改めて、0代付属編成にも1年という短い間ですがお世話になりました。

 

f:id:ComExp2133:20200904014511j:plain

さて、長野駅まで優しいFF様にお送りいただき、金券屋で安く乗車券特急券を買って甲府へとんぼ返り。同じ県庁所在地でも甲府と長野では大違い。甲府の寂れ方も嫌いじゃないですよ。

 

f:id:ComExp2133:20200904013220j:plain

1006M A204+A7

久しぶりのしなのなの!わーい!振り子式特急キタキタキタキタ超えて南!

 

f:id:ComExp2133:20200904013359j:plain

f:id:ComExp2133:20200904013404j:plain

話をそらしますと後ろ6両のA7編成は今までで一番遭遇した編成かも。腐れ縁あざす(?)

 

www.youtube.com

今すぐ駅に行き特急飛び乗って 会えたその時に何を想う_______

 

f:id:ComExp2133:20200904013821j:plain

久しぶりに名古屋にも顔を出したいものです。

 

f:id:ComExp2133:20200904013951j:plain

僕のキモい顔が写ってしまったのでスタンプで隠してますが、最前管理からの酒盛りで優勝ですよ。といいつつもガチ寝して名古屋なう!wは金銭的に死を意味するのでビール一本で我慢しました。H5系とキハ261系でまた北の大地を堪能できる日はいつになるんだろうか。

どうでもいいけどJR北海道の車両がイラストされた酒をJR東日本の子会社なコンビニで買ってJR東海の車両で飲むってちょっとよくわかんないですね。しなのには車内販売がありません。グスン。

 

f:id:ComExp2133:20200904014417j:plain

あれ、そんなこと言ってたらここは台鉄だったってオチか。(そんなわけ)

 

f:id:ComExp2133:20200904014248j:plain

長野の壮観な景色を横に帰ります。また遊びに来たいですね、あと少しの間はお隣さんですし。

 

f:id:ComExp2133:20200904014656j:plain

松本に着くとM-102編成のお出迎えを受けました(?)。昨日追っかけに失敗して複雑な気持ちで自転車こぎながら見送って、ああもうM-102として会えないのか…と思っていたらこのオチです。今後が気になりますね。もう一度ぐらい乗りたかった。

 

しなのとあずさの乗継ってなんかこう時間が微妙でしたけど、松本を出ると茅野、甲府、八王子、新宿のみに停まる頭のよさそうな爆速あずさに揺られて撤退。

f:id:ComExp2133:20200904015023j:plain

f:id:ComExp2133:20200904015014j:plain

担当はS112編成でした。ついこないだ甲府で出迎えたあの車も立派に定期運用しているのを見ると月日の流れは本当に早いなとつくづく感じます。

 

f:id:ComExp2133:20200904014827j:plain

会えなくなる…訳ではないけど、今度こそM-102ともお別れ。短い間だけどお世話になりました、NA-02になったらまた会いましょう。(これで数日後に颯爽と中央線上ってきたら最高に面白いんだけどね)

 

しなの接続待ちで数分遅れながらの走りでしたが、E353渾身の走りを堪能しているうちに眠気がきました。日野春で寝落ちして甲府電留過ぎてから目が覚めるというヒヤリハット。いやあ怖かったです。

 

NB-11編成団臨

f:id:ComExp2133:20200904015629j:plain

9466Mだったかしら

9/3 E257系500番台の団体臨時列車 - あるふぉの落書き帳

仮眠する間もなくNBの団臨が上ってきました。久しぶりに500代を見かけたけどかっこいい。都賀行きで酒々井折り返しだったっけ?屋根上でいいからこれに便乗して千葉まで帰りたかった。

誤表示であやめでも出さないかな~wと期待していましたがそうは問屋が卸しませんよね。次回に期待しましょう。

 

 

さて、長くなりましたのでこの辺で。本日もお付き合いありがとうございました。

みなさまどうぞお元気で。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }