ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

令和初の被写体 京成撮影記#319 都営5300形

11T 快速西馬込 5305編成

学部2年のGWにも帰省していたのですが、学部生の時に住んでいた甲府に戻るにあたって5300形の快速を引きました。正直5300なんて当たり前すぎて、仮に今引退して消滅してしまったとしても多分実感が沸きません。ラストランがあっても多分行かないです笑。

 

でもそのぐらい当たり前な5300形も残すところ残り1本、信じられないとはいえそう思うと寂しいです。

部活がない考査期間の帰宅電で寝ぼけまなこで単語帳を見ながら乗り込んだ時、書ききれないけれど日常で京成電車を利用して5300が来てちょっと非日常的で嬉しかった時、初めて地元を離れてから帰省するときに乗車出来た時。

何もかも思い出と書くのも違うとは思いますが、人生のワンシーンに華を添えてくれていた存在であることは間違いありません。それに、幼少期から5300形を見ていた管理人としては、やはり都営浅草線5300形だなと思います。

執筆日時点では5320編成のみが現役ですが、今更葬式鉄をする気力も金もないので、最期のその時まで安全に動いてくれたら幸いであります。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }