ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

相鉄撮影続編。はじめまして東急3000系、11000系そうにゃんトレイン。かっこいい横浜ネイビーブルーが沢山。

おはようございます。前回も似たような記事(相鉄撮影)だったのですが、今回も続きです。期待外れだったらごめんなさい。なお、前回との差異を2つ挙げますと、1つは東急車の相鉄線内運用がやっときたことと、もう1つは日没でオチがそんなオチだと思った状態なことです。

 

ではさっそく。

特急横浜 9704編成

今回は特急からスタートです。特急横浜行もよく見かけるけど、まあ旭区と瀬谷区に用があることがほとんどなのでry。でも、あの相鉄に特急ができるなんて10年前の私は信じないんだろうな。10年前だとギリ中学生だったっけか。同時に、25歳近くなっても独身で将来が心配なのは…信じたくないが、多分信じる。それはさておき、今更かもしれないけど、横浜行ってかっこいいな。横浜ナンバーと湘南ナンバーに憧れるのと同じノリなのかもしれない。知らんけど。

 

9000系まではボックスシートやパワーウインドウも残っていて、まさに相鉄車って感じでいいなあと思う。もっとも、例え横浜までの短区間でもボックスシートが混まない訳ではないので、単独利用時にも座るかと言われたらアレだけど。

 

各停西高島平 21109編成

続いての各駅停車は21000系で、今度は西高島平行とのこと。西高島平が果たして相鉄線内で見る行先なのかどうかはさておき(でも定期運用なんだよね)、なんかもうどこにでも行けるじゃないですか。相鉄沿線にいたら。直通に限っても、JR線方面なら新宿・池袋・大宮・川越まで、東横線方面なら東武東上線方面まで、目黒線方面なら埼玉高速鉄道浦和美園都営三田線の西高島平まで、もう選り取り見取り。こういう路線、4直民だからかは知らんが、なんかやはりバリエーションの鬼で楽しいなと思ってしまう。

 

でもそろそろ露出がアレだよね。気候的には春のままがいいし、でも冬の朝のキリッとした空気も捨てがたいし、日の長さだけは夏がいい。その代わり、夏光線という罰ゲーム付きにはなるけど。それはそうと、相鉄朝ラッシュ、撮りに行きたいな。

 

快速横浜 21107編成

次は横浜行の快速。相鉄直通線がJRと東急と繋がって便利になったのは事実だろうし、実際そっちの客も多数いると思うけど、私が帰りに利用した際は横浜までの客も多い印象だった。ま、そりゃ西谷や羽沢横浜国大では東海道線京浜東北線根岸線京急線・横浜ミネサポーサヴウェイ(市営地下鉄ですね)には乗換えられませんから…そりゃそうでしょうよ…。

 

各停新宿 カワ136

ここで再び(つってもこの記事では初回だが)E233系が登場。このカワ136編成は相鉄直通が始まるために増備された編成のうち1本。E233系は7000代に限らず、編成によって行先のLEDのメーカーが異なるために表示を止める際のシャッタースピードも異なるが、私はよくわかっていない(ドッ)。

 

そういえば今日めちゃくちゃ表示負けしてばかりでしたね(笑)。一応、新宿行だよーん。だよーん、と言われましても…。

もうノイズが酷いので、そろそろ帰る方向にしたい。まあ、結局楽しくてまだまだ残るんだけどね。あと今回は応援ハイビームはありませんでした。期待していたんだけどなあ。今日も応援ハイビームに期待して暗めのコーデで行ったんだけどなあ。

 

快速横浜 11004編成(そうにゃんトレイン)

次の快速横浜行は11000系。JR直通用に作られたはずだったのに結局できなかったというのは以前も書いた通りだ。この編成は「そうにゃんトレイン」として運行中。へえ、そうにゃんだ。え、今なんて言った?

 

「「「へえ。そうにゃんだ。」」」

 

…もう少し何か捻ることはできなかったんだろうか。つくづく可哀想な人だ。

 

あ、ちなみにそうにゃんは普通に好きです。可愛いじゃん。もっとそうにゃんトレインやりませんか相鉄さん。あと相鉄直通悪yもうその話は前にも書いたからいいや。

さっきみたいなギャグも、私のことも私の書くこのブログも全てが気に入らないのに何故か見に来ちゃう可哀想な人たちが見たら喜び勇んでグチグチ叩いていることだろうと思う。面白いね(笑)。暇か(笑)。ちなみに書くまでもないけど、私さんは基本的に嫌いな奴のSNSやブログ等は一切目に入れません。精神衛生上いくないし、薬代も馬鹿にならないので。

 

特急浦和美園 3102F

そしてここでようやく東急車。あ、前回記事のサムネを飾ってもらった5050系4000番台の復路はミスりました。クソッ。さらにさらに、前回はお会いできなかった3000系が来ました。これはもう素直に美味しい。表示負けしてるけど。

 

改めて、はじめまして3000系。はじめましてではないと思うんだけどね。それこそ、第一志望の大学に合格していたら東急車なんて飽きるほど撮っていたことだろう。受験をなめていたと言われても仕方のない当時の私を蹴り飛ばしたい。まあ、山梨でのご縁にも感謝しているから結果オーライだし、3000系もかっこいいんだけどね。表示負けしてるけど。

 

目黒線系統なら5080系もかっこいいし、まだ見たことのない3020系も撮ってみたいから、次回神奈川方面に行くなら東急方面で撮りまくりたいなと思う。無論3000系も沢山撮りたい。でも東急車の沼も、直通先の各線区の沼も、そりゃもうどえらく深いんだろうな。表示負けしてるしね。

 

快速横浜 11002編成

あと何がアレかって、この撮影の次の日から私5連勤なんですよ。いや月金で働いていたらそれが普通なんだけどよ。ま、この記事が公開される頃にはとっくに終わっているからいいか。

こちらも11000系。10000系もいいけど、11000系もなかなかすっきりとしたかっこよさ、またベースとなったJR車の面影を残しつつも相鉄らしさが出ていて個人的にはとてもいいと思っている。

 

各停横浜 11003編成


これも横の障害物がなあ…。先ほどもご登場いただいた、僕のこともこのブログも何かもムカついていて嫌いなのに見に来てしまう方々がご覧になったら、また喜ばせてしまいそうです。それってファンサービスなのか?いやファンではないけど、じゃあアンチサービス。いやいやいや、こんな弱小ブログにアンチだなんてwwwフォウッwww

 

快速横浜 10704編成

でもそろそろいい加減に露出がダメそうです。遠き山にナントヤラ~。そういえば亡き祖父の家からは冬になると富士山が見えたんだったっけか。それもそこそこのデカさで。横浜も一度ぐらい住んでみたいけど、とりあえず住宅街の道の狭さがアレでアレ。怖い、普通に怖い。流石に軽四でもこすりそう。

 

特急新宿 12104編成

名残惜しいが、そろそろ撤退することとしよう。こちらは埼京線直通の12000系で、ご覧の通りの特急。

 

ネイビーブルーはいい色だと思うけど、まあもう書くまでもなく、日没間際に撮る車両ではない。流石にこれは悲惨すぎる(笑)。

 

各停浦和美園 5185F

でも5080系だけ撮りたくて居残り。そして撃沈。流石にこれを撮って帰りましたよ、ええ。途中蚊に4か所は刺され、合計8匹は叩き殺したけど、でも酒を飲んでいたら痒みも引いたので蚊のご冥福をお祈りいたします。その調子で私さんを見下して陰でいじめたり個人情報を晒したりするような奴も処分できたらいいのにね。それをやると捕まるので、ご冥福だけお祈りいたしておきます。ちーん(笑)

しかしまあ、今まで4直とJRばかりだった当ブログがなかなか取り上げない路線を数回に渡って取り上げて、それがこんなふざけた写真と記事と来たら、当ブログと私自身が気に入らないのにもかかわらず見似てきてくれている方々に何といわれることだろうか。恐ろしい。もう怖くて眠れない。ああ、眠れない間に記事書いていればまあ後々楽なのかもな。なんかこれで宣戦布告なんて言われているのであれば、本当にめでたい人間なんだなと思う(笑)。私を気にかけてくれるその優しさには感謝しているが、ムリすんなよ(笑)。

 

なに自問自答してんだよ(笑)。というのはさておき、5000系列かっこいいよね、ほんと。もともとかっこいいと思っていたし、一時期は半蔵門線内で撮ったこともあった(あれは田園都市線向けの5000系だね)けど、なんかまた機会があれば是非とも積極的に撮りたいと思う車両だ。ま、執筆日時点ではだけど、多分次回撮影は立石カーブというか押上線になるんじゃないかなと思っている。

 

これを以て流石に沿線撮影地は撤退し、駅での居残りも考えつつ、この日の相鉄撮影は完全に終了した。快速で横浜駅に抜けて成田エクスプレス課金での直帰も考えつつ、腹が減ったのとタバコを吸いたかったのでエキナカのカフェで現像しつつ休憩。

 

ま、夜の東海道線が撮れるとなったら私が選ぶ行動なんてこんなもん(笑)。好きなんだもん。結局湘南ですかい。そんなオチだと思った。なんか、結局湘南でごまかすんだろうなって思ってた。誤魔化すつもりはないけど、何かでも前回の相鉄撮影の帰り道と何も変わらなくなってしまうのがなあ…まあいっか(笑)。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。ではまた次回、夜の東海道線湘南新宿ライン横須賀線の撮影と皆がワクワクする帰り道の話です。今回も結局横浜線だったり京浜東北線だったり京急だったりを撮らなかったし、東急も行きたくなってきたし、それこそ早起きして予め祖父の墓参りを済ませてから各線区で遊ぶのもいいのかな(月1で飲むぐらいなら祖父も喜んでくれよう)。次の休みを楽しみにしつつ、今回の残った課題をしっかりとリベンジできるように、超近い未来の私さんには頑張ってもらいたい。結局他力本願ですかい。もうこの構文飽きたわ(笑)。これからも使うけど。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }