ひがなり雑記帳

自称青森県産千葉県人。京成とJR東日本が主食の撮り鉄・乗り鉄・呑み鉄のブログです。イコラブの推しも好きです。

アフィリエイトのアクセストレード

久しぶりの京成撮影記でヨッシャー(笑)。新京成と3688編成真剣部(キモ)。3544編成ワンマン運転(ワンマンとは言ってない)

やーっと久しぶりに本腰を入れて京成の電車を撮れますね。思えば先月の上旬以来の撮影となります。いや今月も撮ってはいるんだけど、なかなかちゃんと撮れなくて。オマエ無職キモータヒッキーのくせに何してたんだよ(笑)。あとここ数年でよく聞く「真剣部」ってなんだよ(笑)。僕は使わないですね(笑)。誰もそんなこと聞いてねえから本題行け。

 

なお実質的な前回の撮影としては、

土砂降りの中で沿線に出ていた(笑)。馬鹿が(笑)。確かに馬鹿なんだけど、雨に濡れてでも撮ってよかったと思える写真になったので何の悔いもない。3150形かっこいいです(ゆびはーと)。

 

comexp2133.hatenablog.com

詳細はこちらもどうぞ。

 

あと忘れられないのはこれね(笑)。この運転士さんはどうも一部の界隈での有名人とのことで、私さんみたいな情弱(笑)にもフル点灯サービスをお見舞いしてくださった。ありがたやありがたや。嫌がらせ?そんなことありません。失礼です。グプッ

ちなみに仮に私が運転士だったとして、本当に嫌がらせをするのであれば、ハイビームではなく消灯を選択する。割とファンサや接客は嫌いじゃない(客が嫌いじゃないとは言ってない)方だったので、サービスしてお互い気持ちよくなった方がいいと思ってるけど。

 

本題。

早番を終えて自宅でシャワーを浴びた後にさっそく特攻。早番?オマエなんて生涯ニートだろ?あ、はい。それでいいですもう(笑)。実際そうだろうし(笑)。

 

電車が近づく~

 

気配が好きなんだ~♪ そうかい。

 

B51 普通津田沼 3544~3541

こちらは日中のワンマン運用(千葉中央~ちはら台)に充当される運用。京成さんの言い分としてはあくまでも試験的なそれなんだろうけど、でも毎朝毎晩このワンマン運用のために回送を設定しているのってどうなんだろう。これが他にも実施されている成田~芝山千代田とか、金町線とか、その辺でやるならわかるんだけどさ。もっとも千原線に限らず、千葉線も日中の輸送人員に鑑みたら4連ワンマンが妥当なのもまあわからない訳ではない。

 

3544編成といえば、個人的には3546-45+3544編成時代=6連時代にとても遭遇した印象の車両。なんかいつの間にか6連ではなくなってしまってました。4連になってもこうして会えるのでまあいいでしょう。果たして新3200形の初陣でもある3206-05+3204~3201編成が置換えるのはどの車両なのでしょう。

 

45F 普通千葉中央 8813編成

適当だけど千葉中央行の新京成8800形も。かつては8連で、また付番方式も今とは違っていた車両。その頃の写真はおろか、まともに旧塗装の写真もないのが残念だ。

 

新京成の千葉駅だね!いや半年と少しで京成千葉駅になるけどよ。ん、もともと京成千葉駅か。

 

8800形が置換え対象だなんて…。最近めっきり新京成さんにお邪魔していないので、それこそ8900形なんて久しく撮れていない。撮らないとなあ。京成車になった暁には是非とも旧塗装(伯方の塩)でオネシャス。

 

43F 普通松戸 8816-6~1

というわけで基本的に日中限定の新京成車の京成線運用も回収。記憶が正しければ8816編成ってジェントルピンクの第1号だったっけ?なんか上っ面の友人(笑)に付き合って谷津かどっかの高校の文化祭に行ったときに撮ったような気がする。どっかの記事で既に公開したかもしれないし、書いただけで未公開の過去画清算事業でのそれかもしれないんだけど、ソイツは私が山梨に住んでいた時に勝手に家に押しかけて(しかもコロナ禍の令和2年9月)酒イキリして無限にトイレで吐いてました(笑)。だっさ(笑)。お酒は適量で。※その方もお亡くなりになりましたので、ご冥福をお祈りします。

 

B03 普通上野 3014-8~1

8分後の各駅停車。こちらはちはら台始発で、日中の千葉線では見られない上野行。8分後ってところでお察しになった方もいらっしゃるかと思うけど、この辺から日中のパターンダイヤが変わっていく。

 

このB03運用は上野で折返し佐倉行の各駅停車となり、更に折返して6両快速になる。最近の京成の運用の流れ方はなかなか難しいものの、気が向いたときに3688編成や3448編成を追っかけたい皆さんのためにも、京成鉄を代表して運用の流れ方を公開して記事にするかもしれない。勝手に代表すんな弱小のゴミ(笑)。また将来を心配されるぞ(笑)。

 

そこからそごうに歩き一服。千葉からは3008編成の各駅停車で津田沼へ。曇りだと思っていたのに普通に晴れてきて地味に暑かった。それでも甲府に4年名古屋に2年も住んでいれば、千葉の夏ってそこまで暑くないんだけどさ。

f:id:ComExp2133:20240718004026j:image

津田沼で接続の各駅停車は3688編成、なんだかお久しぶりです。この時間帯は千葉線からの津田沼止も2Tに入るので乗換えが楽。

 

ほれ大人気の3448編成(笑) ※画像はイメージ

船橋で後続の特急に乗換えて、東中山で3688編成をぶち抜く。その特急は成田空港始発の羽田空港行で、案の定外人とスーツケースで満載。ライナー乗れや貧乏白人(笑)。海外旅行する金あんだろうが(笑)。いま円安だろうが(笑)。おかげで車内は外人特有の悪臭で最悪だったし、なんなら私が乗っていた最後尾車両は私と車掌さん以外日本人がいなかったのではないかと思ったレベル。基本的に外人は嫌いです。台湾は除く。個人的にはオーストラリアやアメリカの白人共が移民に反対しているのがもう皮肉どころではなくて大好きなので、これからもその調子でいてほしい(笑)。僕も移民反対派の日本人だけど。Hey, there is a noisy banana. ああいうクソ喧しい白人にも見てもらえるぐらいのブログを目指しません。

 

八幡で3688編成を迎撃することとした。八幡エキセンでの撮影は2年半ぶりか。そこから一切成長していないので今の私がいます(笑)。あでも、他人に世話になったら多少の礼の品は渡します(笑)。

 

11 普通上野 3688~3681

3688編成は単純計算だと今月で車検が切れる。このカラーになってしばらくは予備車として隠居していたおじいちゃん、結局アレがアレしてこうしたので今日もこのように第一線で酷使されている訳だけど、果たして今後はどうなることか。

既に新3200形の3206-05+3204~3201編成が落成していて(執筆日は7月17日)、きっと公開日には宗吾に入っていることだろう。ここまでで単純計算をすると、新3200形での代替も可能と思われる。一方で新3200形は新形式であるほか他社局への直通試運転も必要だろうし、そもそも京成さんも令和7年冬からのデビューと明言している。仮にファイヤーくんの車検期限が新3200形のデビューに間に合わない場合、これ車検通すんじゃないか?と思えてきた。

 

そんな妄想をして、これからもまた会えると思っていたらピンボケしました(笑)。沿線であれエキセンであれ、挨拶ができない鉄は島流しでいいと思います。

 

という訳で、若干不愉快な思いこそしつつも、これだけ撮って出場。3688編成は正直8両の時の方が思い出が多いから複雑な気持ちだけど、これからもまた沢山会えることを期待したい。ファイヤーの区切りが付いたのであれば、次は3618編成よろしく芝山カラーの復刻でもどうぞ。無茶いうな(笑)。3688編成の今後については次回記事の余談で軽く考察することとしたい。

 

この後にすぐ沿線に行けたらよかったんだけど、八幡のとある商業施設でタバコを吸ってからの特攻となる。本日もお読みいただきありがとうございました。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }