ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【185系・215系など】ここ最近の中央線撮影記まとめ。(#192~196/199)

別館ではそれなりに中央線撮影記を更新していたのですが、そういえばこちらではご無沙汰でしたね。

てなわけで、まだ公開していないものも含め貼っていこうと思います。

 

www.graffiti-of-alpho.com

まずは257の機能保全の返却から。リンク先にある通り本運転はミスったので知りません。中央線であずさ・かいじとしてあと1回ぐらいは撮れたらいいですが…

 

 

6/18~6/19

f:id:ComExp2133:20210715154541j:plain

185系A6編成が自走で長野へ...。停車中にははまかいじや踊り子といった幕も表示されていたのが印象的です。

www.graffiti-of-alpho.com

f:id:ComExp2133:20210715155026j:plain

こんな幕あったんだ(小並感)

 

f:id:ComExp2133:20210715160220j:plain

懐かしい表示です(かくいう僕がはまかいじを見ていたのは最初の1年のみなのですが)。こんな暗い時間のはまかいじなんてものはなかったですが。

 

f:id:ComExp2133:20210715160332j:plain

あとは朝の高尾行に入ると思われる(始発の次でしたっけ)211系もおやすみ中。管理人が山梨を離れるまであと1年を切ってしまいましたんで、それまでにこいつら3連も撮らないとなと思います。有限不実行になりそうですが。

 

6/23~4

www.graffiti-of-alpho.com

数日後、今度は215系が長野へと配給されました。

 

f:id:ComExp2133:20210715160516j:plain

結局215の配給はこんなんばかりでした...。

 

f:id:ComExp2133:20210715160833j:plain

他の方の写真を拝見していたらこちらの幕がビューやまになっていたとかそうではないとか。

 

f:id:ComExp2133:20210715160959j:plain

211系もご一緒に。(たぶん)右の211系は元はといえば高崎線出身、そう考えると湘南新宿ラインあたりでは同僚(?)だったのでしょうか。

そんな211系も現時点ではE233系が松本・甲府エリアには転用される可能性が高いため、いずれは消えると思うと幾許か寂しいものです。もっとも、JRさんの懐事情を鑑みればSiCを使ったインバーター制御にフルカラーLED、車内LCDにLED照明、前照灯もLEDといった具合で小学生の考えた最強の211系が登場する可能性もあるのでしょうか…ないと思いますけどね。

 

 

6/30の233の出場は間に合わんかったです。日頃の行い大事。

 

 

7/7~8

www.graffiti-of-alpho.com

最後の一本が七夕の夜に帰らぬ旅へ。

 

f:id:ComExp2133:20210715161842j:plain

ここだけの話、いつもの時間より早く到着してくれやがったので入線は撮れませんでした。入線もクソもコピーカットですし先頭はロクヨンですから、まあいいんですけど。

 

f:id:ComExp2133:20210715162223j:plain

また甲府でお目にかかる日は...ないんだろうなあ。

現時点では特に廃車置き場への移動なども聞きませんが、今後相模線や日光線などから205系が送られてくる可能性を考えると、それまでには...という気がします。

私事ですが*1NL-2には大変お世話になりました。どうもありがとう。ビューやまもライナーも最後はそこまでって感じだったのに、いざこうして最後を見送ると幾許か寂しい気持ちになったものでした。変な奴ですね。

 

 

 

7/14~15

f:id:ComExp2133:20210715162553j:plain

www.graffiti-of-alpho.com

およそ1週間ごとのペースで何かしらが配給されていますね...。E257系2000代や2500代は好きですが、その一方で185系215系なんかはこのような形でこちらへ来ているのでちょっと複雑かも。いや、仕方ない事なんだけどね。

 

f:id:ComExp2133:20210715162804j:plain

そうそう、217や251なんかが配給されるときは被牽引車両にも電源が通っていたのか尾灯が点灯していたかと思うのですが、思えば185の場合は反射板つけて運ぶ形なんですね。今更ですが。

 

f:id:ComExp2133:20210715162815j:plain

強引に313との並びも。このほか、JR東の社員さんが記念に?タブレット端末か何かで撮影をされていたのも印象的でした。

 

 

 

以上、6月~7月半ばの中央線不定期列車のまとめです。院試さえ終わればあとは卒論だけなので、もう少し甲信の電車も離れる前に撮りたいところですが、果たしてどうなることやら。

*1:それ言ったら弊ブログ全部私事じゃん

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }