ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【独断と偏見】好きな新幹線トップ10を選んでみた(はてなブログ10周年企画)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

ということで、独断と偏見にまみれまくった個人的な好きな新幹線トップ10についてキモヲタがクチャクチャと早口で語らせていただきます。

 

【10位】

f:id:ComExp2133:20211118210446j:plain

いやあかっこいい!!!

500系です。20世紀に時速300㎞運転、令和の今でも最新型と遜色ないデザイン、とにかくヲタクの浪漫が詰まりに詰まってるんです!!!!!!!

あいにく未だに乗車経験がないのは悲しい限りですが、JR西日本さんの夢と希望が凝縮されたこのバチクソかっこいい新幹線車両はこれからもこだま号として都市間輸送を支えてくれるであろうこの名車、何が何でも乗ってみたいです。(言うだけタダ定期)

 

【8・9位】

f:id:ComExp2133:20211118210928j:plain

f:id:ComExp2133:20211118210852j:plain

JR東日本さんとJR西日本さんの共同開発車両、E7系W7系です!

デビューからまもなく8年となる車両ですが、未だにかっこよさは色褪せません。紆余曲折あって順風満帆な人生(というか車生では?)とはいかないようですが、後々登場するぼくの好きな新幹線の後継としてより快適な移動空間を楽しめる点も推しポイントのひとつでしょうか。

 

www.graffiti-of-alpho.com

こちらもよかったらどうじょ。

 

 

【7位】

f:id:ComExp2133:20211118211636j:plain

f:id:ComExp2133:20211118211653j:plain

8位はN700系スモールaラージAともに)です!

日本の大動脈たる東海道・山陽新幹線をまるで通勤電車のような加減速と列車間隔で今日も爆走するかっこいい新幹線!開発は20年近く前から始まっていたのに今でも色褪せないデザインと見劣りしない車内設備!

ここ最近私用で時折乗車しますが、スモールaの初期車を中心に既に置換え対象となっているとはまるで思えないぐらいには、撮るにも乗るにも文句ない新幹線です。

 

 

 

【6位】

f:id:ComExp2133:20211118212120j:plain

f:id:ComExp2133:20211118212135j:plain

今の新幹線の礎と言っても過言ではなさそうな名車、700系です!

人生初の東海道新幹線が700系だったり推し事や旅行に修学旅行等でも大変お世話になりました。高校の同級生でこの趣味が通じる親友が2名ほどいるのですが、それぞれと一緒に乗ったのが懐かしいものです。

 

f:id:ComExp2133:20211118212814j:plain

f:id:ComExp2133:20211118212823j:plain

ちなみに700系としてはひかりレールスター山陽新幹線にて、700系の弟分*1として700Tは台湾高鐵にて、それぞれ元気に走っています。

 

 

【5位】

f:id:ComExp2133:20211118212903j:plain

日本が新型コロナウイルスで落ち込んでいた令和2年7月、感動的なCMと共に颯爽と走りだしたN700S系です!

全席コンセント完備や静かな車内などなど推しポイントは多々ありますが、敢えて(?)マニアの目線で言うならば700系やN700系の廃車体が一部再利用されている点はなんとなくマニア心をくすぐるものがありますし、個人的に言うならばあの年のあの月から...というのもあります。これからも我々の大切な「会いに行く」を支えるべく「その先の笑顔」に向けて走るN700S、引き続き一利用者としても一介のマニアとしても追っていきたいところです。

 

 

【4位】

f:id:ComExp2133:20211118213009j:plain

f:id:ComExp2133:20211118213015j:plain

新在直通対応車両として縦横無尽に活躍する(ひいき)E3系です!!!

なんだかんだ山形新幹線は未乗、秋田新幹線用R編成も東京から上野の指定席*2のみの乗車であり、どちらかといえば撮り鉄目線と東北新幹線利用者目線での感情ではありますが、特にR編成(こまち)とE2系はやての連結は幼い頃から盛岡でよく見ていたもので、今でも秋田新幹線といえばRのこまちだなあと思います。

一方でLのつばさもそろそろ後継車両が登場するわけですし、いい加減そろそろ乗らないと~って感じなんですけどね。笑

 

 

【3位】

f:id:ComExp2133:20211118212933j:plain

今の東北新幹線を支える大黒柱・E5系はやぶさ号です!!!

"MADE IN DREAM"のキャッチコピーのもとデビューしたかっこいい新幹線、東北生まれで当時小学生だった私としてはとにかくこんなかっこいい新幹線が故郷の青森まで走るなんて思うとそりゃもう小学生のガキンチョながらにwktkしたものです。

(私自身の自分語りなので飛ばしていただいて結構です。)あの憎き震災の影響で東北新幹線が臨時ダイヤで走っていた頃に帰省で乗車したのがE2系はやてだったのですが、盛岡で明らかに長い時間止まっていて尚且つ隣に親子連れがわんさかいたことがあり、立哨の駅員さんに何が来るんですか?って聞いたら笑顔で「はやぶさ来るよ!」って教えてくださった時の嬉しさと始めてみた時の興奮は10年以上経った今でも覚えています...笑

あれよあれよと数を増やし、今ではすっかり東北新幹線の顔となったE5系。僕としては正直青森に帰る新幹線=E2系はやてという固定概念こそあるものの、ふるさとへの距離を縮めてくれたE5系もやはり好きだなあ…と思います。

 

 

【同率1位(せこい)

f:id:ComExp2133:20211118213051j:plain

f:id:ComExp2133:20211118213054j:plain

f:id:ComExp2133:20211118213115j:plain

栄えある?同率1位はE2系もう片方の1位は既に感づかれている気がしますがそれはさておいて、ぼくの大切な故郷へと何度も運んでくれた八戸行/新青森行のはやて号、そりゃランキングから外せないです...笑。

乗る度に何色の席かなとwktkさせてくれた0代の座席毎に色が異なる内装、1000代のより快適な移動空間、なんかE5系より後から作られたってだけであれなのにハザでも地味に豪華なJ70以降の車両、インバーター音がとにかく特徴的だった0代N編成などなど、まあまだまだ推しポイントは山のようにありますが何というか好きです(日本語になってない)。

ぼくが知る全盛期よりは運用範囲が狭まってこそいるものの、リンゴのロゴも誇らしげにふるさと・東北や最近どこぞの同率1位のもう片方の新幹線を追ってるうちにさらに好きになった新潟にも連れて行ってくれるE2系新幹線。先が長いのか短いのかはわかりかねますが少しでも長く走って欲しいですし、楽しんであげたいものです。

 

 

 

【同率1位】

f:id:ComExp2133:20211118213151j:plain

f:id:ComExp2133:20211118213159j:plain

f:id:ComExp2133:20211118213217j:plain

f:id:ComExp2133:20211118213232j:plain

管理人をよく知る方ならこのオチは想像がついていたことでしょう、そりゃもう不動の一番好きな新幹線ですから。ええ。

ゲホゲホ、栄えある同率1位のもう片方は先日惜しまれながら勇退したE4系新幹線"Max"です!!!!!!!!

PP編成なら高速列車として世界一の定員とか2階建てとか上下それぞれから楽しめる唯一無二の景色とかいろいろと癖が強く、後にも先にもこんなに好きになれる新幹線がいるのかはわかりません(殴)が、正直その辺は個人的には二の次三の次ぐらいです()

ぼくにとってのMaxは21年前に初めて乗った新幹線。Maxやまびこ号盛岡行でした。書ききれない思い出がありますが、例えば中学時代に現実世界が辛くなって(厨二か)東京駅に新幹線を眺めに行ったとき。はやての車内から仙台に佇むMaxを眺めてかっこいい~~~~~~~~となっていたとき。親戚の家に行ったり祖父母の家から帰ったりするにあたり敢えてMaxに乗ったとき。大学受験前の勉強合宿の帰りに小遣い叩いて乗ったとき。大学に入って鬱になってもMaxに乗ってMaxを撮って奮起したとき。親友と乗って親友と撮ってなお一層絆が深まったとき。200系満席で乗れないのか~なんて思いながらも往復がMaxで嬉しかったガーラ湯沢への家族旅行。うーんまだあるけど流石に長いよねニチャニチャクチャクチャぐへへ

物心つくかどうかという頃からずっとMaxには世話になってきました。未だに引退してしまったのが寂しい管理人ですが、いい車両のヲタクができて、沢山の思い出が心の中にあって、ヲタク冥利に尽きるなと思います。

早い話Maxすきですわ。

 

www.graffiti-of-alpho.com

www.graffiti-of-alpho.com

 

 

以上独断と偏見と自分語りにまみれた記事でした。需要あるのかわかりませんが、JR在来線編や私鉄編も暇なときを見つけてやります。知らんけど。

車ヲタク特有の早口へのお付き合いありがとうございました。

*1:といいつつも各所で台湾仕様なので、700系のようで700系と一括りにしていいのかはわかりませんが。

*2:何してんのお前

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }