果たして需要があったかわからない新潟遠征記ですが最終回です。レポートがないとこんなにゆったりと晩酌しながら書けるのでありがたいですね(クズ大学生並の感想)。なお最後のレポートは往路の4075Cの車内で最終確認後にきっちり提出できました、お疲れ自分ありがとう自分。
【令和3年秋追記】
E4系Maxの引退を控え、当サイトならびに当記事も多くの方にご覧いただいております。どうもありがとうございます。この記事では冒頭が在来線Bのお話となっておりますので、Maxお目当ての皆さまはスクロールで飛ばしていただいた方がいいかもしれません。また、記事上部にもございます「E4系Max」タグより、他所でのMaxの記事もご覧いただけますので、合わせてお楽しみいただけましたら幸いでございます。
ではさっそく。
お久しぶりなはずのハムエッグですが、次回も撮れるしゲバ立てるのも面倒だしってことでいきなり手持ちです()。大荷物で疲れていたのもあって今回はあまりE129系を撮っていませんが、かっこいいので普通に好きです。次回以降の課題にしませう。
前回の新潟遠征では一応撮ったし、ね。この時はまだいたキハが引退済なほか115系も今回はご縁がなかったのはちょっと寂しいかも~。
どこトレを見ていたら海里も来るらしかったんですが、被り電が抜けず結果手持ちで発車だけ軽く流しました。このあと回送で戻ってきましたが、まあまた撮れるってことで今回は割愛。でも内燃車のうるさいエンジン音はやぱり好きですね。
いなほといえば春で車内販売がなくなる(と思っていたら新型コロナウイルスのせいで現在は車販休止中だしほんとクソ)そうで…。2年半前に新潟から秋田まで乗りとおした際に車販で買ったお米入りのアイスジェラート美味しかったなあ。
割愛しちゃったけど今になって撮ればよかったかもなって思い始めました()。後悔先に立たず。
しらゆきをまともに撮るのは初めてかも。いやまともじゃないですけどね、光芒汚いし。653好きなので普通に沿線出て撮りたいものです。
それはそうと列番の附番法則がいなほは号数+Mでしらゆきが号数+50+Mなのってなんかどこかで見た覚えがあるような気もします。厳密には方向も違うからアレですけどね。
名残惜しいですがこれにて在来線Bは終了。今度は時間と金の余裕を十分確保して遊びに来たいです。
往復共に切符を買わずに*1新幹線に乗っていたので、そのままSuicaで改札を通り新幹線ホームに入りました。
337CとしてやってきたMaxの入線を出迎える為でございます!
2階建てのデカさがあまり伝わらない写真かも。
念願のドカ雪やスプリンクラーのカットは今回は撮れませんでしたが、せめてバルブだけでもできたので往復で高い金(だから半額で乗ってるだろお前は)を払ってでも強行してよかったなと思います。
号車案内の方のMaxという表記にどことなくナウさを感じます。12両のMaxも懐かしいですねえ。あちらも好きでした、ですので鉄道博物館へ保存されているのは本当に嬉しい限りです。ラストランが僕の12歳?13歳?の誕生日だったのも嬉しくはないけど何かの偶然かもしれないしね。
特徴的な顔つきは賛否両論あるかもしれませんが、もちろん管理人は好きです。ガキの頃はこんな顔しているMaxを見て「速そう~!」なんて思っていましたけど案外遅かった。いや、通過を見ると爆速卍ですけど。
Maxとらくらくトレイン村上、どちらも1年後にはいないんですねえ…と書けば見栄えはいいのかもしれませんが、後者については今回が初見だし特急いなほ号は列車自体は残りますから、正直アレです。
やはり湘南ライナーにしろこういう快速にしろ、改札要員などの社員さんの人件費を減らしたいんですかねえJR東日本さんは。何とも言えない気がする一方で、例えばライナーの特急化で客単価を上げていたり特急の全席指定化で実質的に指定席が値下げされていたりというのは、商売が上手いなとも思います。えきねっとでJREポイントもくれるしね。ただ総武本線のライナー廃止ならびに代替が快速の座れるかわからないグリーン車ってのはちょっと...。
先ほどのP19が引き上げてしばらくし、Maxとき348号としてP20編成が入線。この後秋田からのいなほ14号との接続がある関係か11番線に20時ごろになると入ってきます。立哨の優しい駅員さんはどうもありがとうございました…。
まだ帰りたくないのが本音でしたが、流石にほぼ徹夜明けだったのでこれにて撤退。ホテルでは寝ていたというか意識を失っていただけのような気もしてしんどかったですが、曲がりなりにも久しぶりに遠出をして好きな電車を撮ることができたのでよかったのではないでしょうか。ここ最近愛知にしろ千葉にしろ、近場ばかりでしたからね。
前述の14Mは僕も2年半前に乗ったので、そうなるとあの時の帰りのMaxも1348Cだったんだなあ。あの時はできなかった酒盛りができて何よりです(?)
発車案内表やCOSMOSの放送などのナウさに安心感を覚えました。新潟にご縁はありませんし1年もしたら愛知に移住する管理人ではありますが、Maxがいるうちにもう3回ぐらい遊びに来たいですしE2系がいるうちにさらにそこから3回ぐらいは遊びに来たいものです。いや新幹線抜きに魅力はあるでしょうから*2、きっといつかまた来ると思います。でもお嫁さんや子供と乗る新幹線はE4系でもE2系でもないのだろうと思うと、少しオタ的には寂しい気持ちもありますけどねえ。でもE7系は快適だからいいか(何を妄想しているんだろう)。
さて朝以来の酒を摂取しよう!wということで自分の席について荷物を棚に置き、カシュッ…としようとしたらお隣にまたMaxが来ました。停目からして16連か、ノーマークでした。もう面倒なのでMaxから撮ったとわかるように一枚。あとはMaxの車内でMax横目に自由飲酒党の政治活動*3をしていました(存在しない日本語)。
混む前に2階ハザの車内を1枚。何年も乗っていないなあ(白目)
我らが1階席の車内も記念にね。ここで撮っておくことができたのでそのうちE4系乗車記でも書きましょう。なお往路のMaxたにがわとは大違いで、僕以外に数人程度しか乗っておらず大変快適な旅でございました。でもグリーン席も乗ってみたいなあ。
ところで2階席の客室出入口のドアが青で1階席のそれが黄色なのって、もしかして登場当時のカラーリングである青と山吹に倣ったものなのでしょうか。ずっとMaxを見てきて今更思いつきました。
つんつん!(黙)
途中の越後湯沢ではよく覚えていませんがMaxたにがわかもしれないE4系がいました。でも回送だったっけ。別にそれの真偽は正直どうでもよくて、こうしてE4系がまだ少しでもいるうちに…ってのが大きいのでいいんですけどね。
【お知らせ・お詫び】本日に限りましてひがなりさんの予算の都合上2階建て4両編成かもしれません。 https://t.co/VDHlp92BdL pic.twitter.com/dZzQ9PmoKd
— ひがなり (@Motto_Neteitai) 2021年2月11日
なおこの日はこんなことをしていました。正直東京までなら、普段であれば6本ぐらいは余裕なので結局Maxたにがわで3本・かいじで1本しか飲まなかったのは少し残念です。外で潰れるよりはマシだったんだと思いたいですけどね...(震え声)
飲酒、駅メモ、LINE、仮眠の繰り返しをしているうちに高崎から2348Cと列番を変え16両編成になったMaxたにがわ・Maxとき348号は定刻通りに東京着。2時間8分のうちちょうど5分ぐらいは寝てしまいましたが、それでもあっという間の旅だったなと思います…。
数え切れない思い出の詰まった新幹線、今日も楽しい時間をありがとう...。決して喜ぶことができない原因でとはいっても結果として何度も延命され今日も走るE4系新幹線。僕の趣味の原点の1つでもあるE4系新幹線。まだ残っている事を喜ぶのは不謹慎ですが、でもそれを最大限に活かして最後のその日まで思い出を作っていきたいものです。
...なんて感謝の念を抱いて余韻に浸りたいところですが、とりあえず眠かったので写真だけ撮って軽く飲んでトイレも近くなっていたので御手洗だけ寄ったのちに、大人しく中央線ホームへ行きました。アンカーとなった3159MではスマホとPCを充電したのちに大月辺りから爆睡。でも駅員さんに起こされる前に山梨市あたりで目覚めたのでまあいっか。甲府駅でICカードの処理をお願いし無事に出場すると、なんか現実に戻ってきてしまったなあと少し寂しくなるのでした。まあ、愛知から戻ってきた時の方が何倍も寂しいんだけどさ。
以上、3回にわたり新潟遠征記をお送りさせていただきました。撮影地や被写体など何かしら参考になっていたら管理人としても嬉しい気持ちです。閲覧ありがとうございました。この#3は深夜帯の執筆だったので誤字脱字や存在せぬ日本語などは大目に見てあげてくだちい笑
...また近いうちに新幹線を撮ることができたらいいなと思います。金と時間さえあれば。頑張って稼いでねおれ。(fin.)
あ、最後にひとつだけ。
バルブ撮影をしているぐらいですから一部写真は三脚を用いて撮影しています。が、少なくとも現時点で三脚禁止などの貼り紙は見受けられませんでしたので予めご了承を。もちろん線路に落ちたら痛そうだしそもそも駅員さんはじめ現業さんに申し訳ないので安全な場所からの撮影である他、もし現場での社員の方からの指示などあればそれを尊重してくださいね。おねしゃす。...○○禁止と書いてあるガムテがあったと思ったら何かの備品の無断使用禁止ってだけでちょっと安心しました笑