ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

2/10~11 爆速?新潟遠征記#2 【上越新幹線E4系撮影記#6】

E4系撮影記も何もそこまで満足いくように撮ることはできませんでした。E2系の方が多かったしね、いやE2自体は好きな新幹線ですし一番乗った新幹線ですからいいんですけどね。

 

 

 

まあ、前回の記事の続きって感じで書いていきますわ。

f:id:ComExp2133:20210212201855j:plain

317C J55

なんかミスったかも。

新幹線の通過なんて何度も何度も見ておりますが、普段自分が乗っている鉄の塊があんな爆速で毎日安定した走りをしていると思うと日本の新幹線すげーなあ!って改めて思います。山梨なんかに住んでいては日常的にお目にかかれないせいで余計に新鮮に感じているのもあるかもしれませんが。

 

f:id:ComExp2133:20210212202101j:plain

319C J74

架線柱の写りこみが邪魔ですがこれにてE2系1000代のうちJ70以降の増備車=新青森開業に際して増備された6本はコンプ。彼らも10年近く走っているなんて実感が湧きません。

 

f:id:ComExp2133:20210212204614j:plain

322C J55

さっき撮らなかったっけ...と思ったら317Cでした。

 

f:id:ComExp2133:20210212205128j:plain

なんか9分遅れで発車していきました。新潟側で撮ってコンコース降りてお手洗い済ませた際に駅長さん?助役さん?が出てきていたので何かあったのでしょうか。不穏ですねえ。

 

f:id:ComExp2133:20210212205447j:plain

1321C P81

ブレちゃいましたってか入線の写真どこって感じですが、これに乗って次駅に移動しました。記憶にないだけで多分ミスって消したんでしょうね。バカだバカだ。

P81編成はE4系としては最後の方に作られた編成ですので、停車前にチャイムか何かが流れたりドア開閉時の注意喚起の音声があったり(多分あった気がする)とちょっと当たり感もありました。この沼、そこそこ深いッ!

 

f:id:ComExp2133:20210212210014j:plain

326C J70

まあ大して撮れない事がわかったので後続でソクサリしましたけど、ラッチ内に売店があったのは助かりました。

 

 

ちょっと雑談(?)をさせてください。いやまあこのブログ自体が僕が一人でしゃべってるだけの雑談のような節はありますけど。

f:id:ComExp2133:20210213040128j:plain

f:id:ComExp2133:20210213040158j:plain

各駅には旧塗装なE4系を用いた乗車位置案内や12月に引退してしまったE3系現美新幹線の乗車位置案内もありました。こういうのって時々ちょっとヲタ心をくすぐる物もあって面白いな~と思っております。

 

 

 

f:id:ComExp2133:20210212211008j:plain

330C P81

晴れてくれなんて思ってもいないのに直前晴れか。一番Vな条件が揃ったのに一番悲惨かも。運のNASA無さを思い知りました...が、晴れたとして8連ならなんとかなるってわかったかも。いつかリベンジしに来ることができるよう、勉強もしつつ金が貯まるように頑張ります。

 

f:id:ComExp2133:20210212211352j:plain

332C P17+P21

続いて16連のMaxときでした。なんかまともに撮らないまま引退してそう、悲しい。

 

 

f:id:ComExp2133:20210212212316j:plain

次の改正からさらに16連減るんでしたっけ。悲しいですなあ…。そもそも関東からはなれてしまいここ数年は撮ることも少なかったので偉そうなことは決して言えないのですが、武蔵野線205系や山手線E231系のように、くれぐれも山奥からガキがわらわらと沸いてきて数か月後に荒れる事にならないよう願うばかりです。小さい頃から見てきましたし生まれた年と製造年もほぼ同じですし、ね。

 

f:id:ComExp2133:20210212212933j:plain

325C J71

撮るものもないわけではないですが、寒いし休憩したいしということで325C(写真右側)で新潟までたどり着きました。とっくに完乗している上越新幹線でしたが、駅メモを始めてから新潟に来るのは初めてでしたので、赤新駅が回収できるほかでんこ達もガンガン育って管理人は満面のキモヲタスマイルだったとか。いや、マスクを何時間もつけていて疲れていましたけどね。

 

f:id:ComExp2133:20210213035916j:plain

f:id:ComExp2133:20210213035924j:plain

それにしても懐かしい内装です。新型コロナウイルス騒ぎがもう少し落ち着いて祖父母にも会いに行けるようになったら、可能ならE2系の臨時はやてで帰りたい気もします。別により快適なE5系でもいいから会いに行きたいんですけどね。

 

閑話休題

改札を出てレストランでも入ろうと駅ビルを徘徊するも混んでいたりクレカが使えなかったりとアレだったので、15分ほどトコトコと歩きウエルシアで酒を安く買ったのちにすき家で大盛りの牛丼を食べました。店員の対応が僕の基準で主観的に見ても悪すぎて僕がいかにバイトだけは真面目かわかった気がします爆笑。

このあとは少しだけバルブしていましたが、それはまた次の記事で。閲覧ありがとうございました…って前の記事の半分の字数なんですね。笑

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }