ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【爆速遠征記】2/25~26 上越新幹線撮影記#40 (E2系・E4系)

【告知】おかげさまで何となく書いたこの記事に多数のアクセスをいただいております、ありがとうございます。

管理人はMaxへの思いなら何にも代えられぬものがありますので、記事に出来ているものこそ少なかれど、弊ブログでも度々取り上げております。記事末尾に貼りますので、よろしければ合わせてご覧いただければ幸いです。まあE2だって好きですけどね。

 

 

 

 

前回はこちらの記事です。こちらに書いた通り、Maxに乗って別の駅にやってきました。

 

f:id:ComExp2133:20210227031933j:plain

さてさて。なんかスプリンクラーが動いているじゃないですか、やったね。

 

f:id:ComExp2133:20210227032518j:plain

f:id:ComExp2133:20210227032508j:plain

240km/hといえど爆速で突っ走るE2系かっこいい~スプリンクラーがいい味出してる~~~けど編成番号がわからない。やらかした。ちなみに304Cですた。

 

f:id:ComExp2133:20210227032738j:plain

301C J58

撮りたかった画でございます。ありがたい。いくらMaxが本命といえどE2系も好きですから、これはありがたい。E4が消えて次は彼らでしょうから、こちらもそろそろ気合を入れていかないといけないんですけど金がないんですよねえ。あゝ無情。

 

f:id:ComExp2133:20210227032956j:plain

未だに上越新幹線でJを見かけるのは違和感しかないのですが、そんな僕も2年半前に一度301Cに乗っているんだよなあ。管理人もそろそろ脳みそをアップデートしてほしいものです。

 

 

f:id:ComExp2133:20210227142351j:plain

 せっかく306CでP81が来るからって待っていたらあろうことか発車5分前にスプリンクラーは停止。あと308Cでしたっけ、F4での代走だったんですけど発車後までそんなこと考えてもおらず撮りませんでした。もったいないったらありゃしない。

 

f:id:ComExp2133:20210227224553j:plain

303C P17

構図も構図ですが何のために夜行バス飛び乗ってきたんでしょうなぁ...。残念かも。

 

f:id:ComExp2133:20210227224727j:plain

よく見るとピントも微妙…orz

 

 

f:id:ComExp2133:20210227235120j:plain

ノイズがひどい

そろそろ新しい機材も欲しい所です。

 

で、305C。

f:id:ComExp2133:20210228000734j:plain

305C P52+P11

直前まで舞っていた粉雪さんもログアウトして微妙ですが、16連を湯沢以北で撮ることができたと思えばおいしー!な収穫でしょう知らんけど。長野新幹線対応の編成はやけに見かけるように思えてPそのものが減っているだけなんだろうな、悲しい。

 

f:id:ComExp2133:20210228000945j:plain

日の丸気味ですが

東北新幹線時代のP+Lな15連が懐かしく感じるのはもちろんですが、それでもやはりP+Pの16連はかっこいい。3月の改正以降は16連の運用のうち新潟発着のものはE7系に置き換えられてなくなってしまうそうで、大変残念です。まあでもそう言いつつも、E7系(とW7系)は非常に快適なので実際に乗る分にはいいんですけどね。

 

f:id:ComExp2133:20210228001812j:plain

適当にトリミング。スプリンクラーや降雪があればもう少し絵になったのかもしれませんが、こればかりは仕方がない(定期)。16連が撮れたからヨシ、としませう。同業さん数名とのお出迎えでしたのでそれなりに会話もあったのですが、やはりMaxっていいよねえって結論になったのでE1系であれE4系であれMaxはいいぞ。ということにしておいてくだちい。

 

f:id:ComExp2133:20210228021020j:plain

こちらのMax僕があと10年早く生まれていたらもっと撮れただろうになぁ...。コンデジでの駅撮りばかりな上に編成写真が実家のどこかにしかないので写真は載せられないですが、E1系も好きです。ラストランが僕の13回目の誕生日だったのは偶然だったのでしょうが、おかげで切なくも思い出に残る誕生日だったな…と思います。中学の時もいじめられまくりで学校嫌だったしね。

 

f:id:ComExp2133:20210228021321j:plain

そういえば後ろ8両のMaxって中学生の時に家族旅行でガーラ湯沢にスキー目的で行った時のMaxだっけ、その節はどうもです。あの時は確かJRの佐倉まで車で行ってE217系の快速と往復E4系という今思えばガキンチョが羨みそうな組み合わせで行きましたなあ、懐かしい。いい加減JR千葉の電車も撮らなきゃ…。

 

f:id:ComExp2133:20210228021907j:plain

16連って僕がここ一年で一番乗っているあろう東海道新幹線では当たり前なのでアレなんですけど、でも定員ではMaxが日本一どころか世界一ですから、やっぱすげーなって思います*1

 

f:id:ComExp2133:20210228022159j:plain

一年後には見ることができない光景かと思うとやはり悲しいですね。10年ぐらい前にはE4系Maxの引退が2016年=平成28年と報じられていた事やその後の震災や台風による被害を鑑みると正直喜べないもののむしろ長生きしすぎなのではと思ってしまうのはさておき、何歳になっても好きな車とのサヨナラには強くなれないようです。

別にE4系は新津の鉄道資料館?に保存されている訳ですし、その気になればこれからもいつだって会える訳なんですけどね。

 

同業様にご挨拶したり色々とご教授くださった方とSNSで繋がりタイガーさせていただいたりして、当初の予定通りこれにて撤退。改めて皆様お疲れ様でした。

正直激パになるのかなぁなんて思っていたらそうでもなく平和に撮れて何よりだなあと。性格の悪いことを申し上げると、くれぐれも武蔵野線205系185系踊り子号みたいに引退前数週間でガキンチョがどっかから沸いてきて大荒れにならないで欲しいです。てかはまかいじどうした。どことは言ってませんヨ。

 

 

f:id:ComExp2133:20210228023447j:plain

314C J64

帰りはE2系1000代。これまた未撮影の編成なのでおいしーかも。皆様もご存知のようにE2系1000代って号車によってモケットの柄が異なるので自由席車両のうちどちらにしようかな~と迷いましたが、今回は前回と違う緑系の号車を選びました。

余談ですが、管理人がはやて号のE2系1000代のお世話になるときって大抵がそのモケットだったな~たまには紫の車両がいいな~なんて思っていたこともありました。往復のE2系のうち往路のはやて13号はそもそも0代ばかりでしたけどねん。0代の座席によって異なるモケットや小窓に日立GTOも懐かしいものです。

 

このあとは越後湯沢に少しだけ居残りしまして、まだMaxを撮っていました。次の記事での投稿ですので、よろしければぜひどうぞ。

 

【関連記事】

www.comexp2133.com

最後までご覧いただきましてありがとうございました。弊ブログ内でE4系Maxに言及している記事はまだまだ他にもありますので、最後の思い出作りなどの参考になれば幸いです。是非ご覧くださいませ。

 

www.graffiti-of-alpho.com

また別館にて乗車記も出しております。Pのロザは良いぞ。よかったらこちらも見てあげてください。

*1:海幹の場合はとち狂ったダイヤ(褒め言葉というかむしろそこが好き)なのでこれはこれですげーなって思うんですけどね

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }