ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

2/10~11 爆速?新潟遠征記#1 【上越新幹線撮影記#5】

いくら延命がなされたとはいえ、E4系新幹線の活躍も今年の秋まで。管理人のこの趣味の原点ともいえる新幹線ですから、雪国らしくスプリンクラーの水やドカ雪で大変なことになる(言い方)上越新幹線の電車を撮りに行かなくては!

 

...ということで、八王子で㋵までして行ってきました。ほぼ徹夜だったので割と体力的にはきつかったです笑

 

f:id:ComExp2133:20210212172250j:plain

写真は全く別の日の撮影ですが、N601編成のボックス席に揺られていざ都内へ。毎度おなじみというほど乗ってはおりませんが、乗車電は高尾終車でした。実はギリギリまでアルバイトがあったのですが、退勤後に他社で酒を買い込んで一旦家に戻って機材等を持ってそのまま甲府駅に行きまして、財布やカメラに充電器こそ忘れなかったものの酒を全部忘れました。八王子まで禁酒は辛かったです…orz

高尾からはオレンジの中央線で八王子へ。みどりの窓口が開いている時間には駅に行けなかったので学割乗車券ではなかったものの、少しでも金をケチる為に身延線金手~甲府~東京で乗車券を発行。つまり八王子では途中下車をしてお宿に向かいました。直前の予約だったにも拘らずフロントの方の対応が丁寧でした…夜遅くにありがとうございます。

 

 

翌日11日。

f:id:ComExp2133:20210212173509j:plain

2203M Ne005

去年は一度も乗ることがなかった成田エクスプレスです。

時間も合うし新宿で降りれば*1えきねっとチケットレスサービスの値引きも効くし1kで済みますので、それならばと思って乗っちゃいました。鎌倉所属とはいえ千葉で慣れ親しんだ車ですから、管理人はさぞニチャニチャしていたことでしょう。いや、だったら下を切らないように気を付けなさいよ。

 

f:id:ComExp2133:20210212173752j:image

余談ですが先ほど書いたホテルが線路沿いで踏切もそれなりにありましたので、今思えば闇鉄みたいなことをしておいてもよかったのかな~なんて思います。

 

f:id:ComExp2133:20210212195709j:image

しかしまあN'EXが中央線の駅を表示しているのは大変違和感があるというかなんというか。あずさ・かいじとは異なり国分寺三鷹、吉祥寺にもこまめに停まるのはそれだけ需要があったということなんですかねえ。

なお車掌さんは恐らく1名乗務でしたが、八王子~立川でも巡回があったぐらいには6両編成って短いんだなーって思った次第です。あずさ・かいじでは少し厳しいでしょうね、というよりは素人並感ですが僕だったらやりたくない。


f:id:ComExp2133:20210212195705j:image

 朝焼けが綺麗でした。こんな時間に起きてるのいつぶりだろう。

 

f:id:ComExp2133:20210212174535j:plain

で、ガラガラの新宿に到着。N'EXに中央線内で乗るのは今回が初めてでした。高尾発着も残り1カ月ですから、記録しておいた方がいいのでしょうか。

 

f:id:ComExp2133:20210212175115j:plain

いやこれから遠くの駅まで新幹線乗る人が獲得していい称号なのかこれは。といいつつバイト中の僕はまさに家に帰りたい気持ちなら誰にも負けませんから、まあいいんじゃないですか。

なお現在駅メモ!で開催されているイベント「スイート・スイート・バレンタイン*2では移動距離が長くなればなるほど獲得できるポイントが少なくなります。南無三。

 

で、やってきました東京駅。

f:id:ComExp2133:20210212175048j:plain

705A F24 / 4075C P14

幼い頃から慣れ親しんだ大好きな新幹線と今現在毎月のようにお世話になっている新幹線の並びです。705Aでどことは言いませんが行きたい場所もあるものの、表題の通り今日は前者(車)でのおでかけ。N700Aはまた今度ね。P14といえば10月にも乗っていました、管理人が初めて酒盛りでけたE4系です…

都知事が無様な会見をして若い世代を中心に反感を買っているからか知りませんが、この日ぼくが乗車したMaxとき75号は満席。新型コロナウイルスがどうと言われ始めて一年が経とうとしていますけど、指定席満席の電車なんて久しぶりに見ました。なんだかんだでMaxも最後の冬に輸送力を最大限に活かせると思えばいいのでしょうか。あとは僕が無事なら。ガーラ湯沢行は8年前の今頃にもスキー目的で乗車しましたが、まあ民度は変わらないかなあ。

 

f:id:ComExp2133:20210212180027j:plain

ガキの頃は行ったことのない場所に連れて行ってくれると思っていた東海道新幹線(管理人が青森生まれ千葉育ちで中学のクソ修学旅行まで3の会社は乗ったこともなかったので)某CMじゃないですけど、乗れば大切な人に会いに行けるのでこんなに好きな路線になるなんて思ってもみませんでした。すぐにでもあっちにも行きたいです(惚気るな)

 

f:id:ComExp2133:20210212180753j:plain

話をMaxに戻します。あいにく新型コロナウイルスの影響で車内販売がないのでホームのNEWDAYSで2本だけお酒を買いました。アサヒはあまり飲まないほか、北陸新幹線E7系カップ(ちなみに新潟の日本酒らしいです)も2年ぶりでしたので、新鮮でした。当たり前というのもアレですが飲むとき以外はマスク着用していましたので、自粛警察の方はご容赦くださいませ。

え、この写真を撮っているところを隣のD席に小学生がいてC席の親御さんにも見られてたって?よいこのみんなはこういう大人になったらいけませんよ。

 

f:id:ComExp2133:20210212181626j:plain

E7系コラボ(?)。いやW7系かもしれないか。

 

f:id:ComExp2133:20210212181629j:plain

というよりはこれを撮ろうとしたらE7かW7が被ったってだけです。

えきねっとのお先にトクだ値スペシャル(なんと半額なのです。助かるラスカルですね)は席数や区間が限定なのは皆様もご存知かと思いますが、Maxではハザのそれが1階席のみの販売です。朝の景色見られないじゃん最悪~と思いつつ、1階席はこうして空の青さを知る人になれたのでこれもこれでヨシ。というか2階の方が揺れるのはE217系グリーン車でもわかりきっている事ですし、酒盛りにはこっちのほうがいいのかもね。

 

f:id:ComExp2133:20210212182121j:plain

列車名からしてそれはそうなのですが、Maxたにがわ75号はガーラ行。コロナ関係なく人間が嫌いなのでガーラガラなのが理想でしたがこれは仕方ない。それはさておき今回はスキー目的ではなく電車目的というなんとも悲しいアレなので、越後湯沢で降りました。

 

f:id:ComExp2133:20210212182024j:plain

4471C J52

スプリンクラーも降雪もない!閉廷!

 

f:id:ComExp2133:20210212182353j:plain

回送 P14

さっきの回送がガーラ湯沢から折り返して上っていきました。いや、それにしても酷い天気。何しに湯沢まで来たのだろう。

 

f:id:ComExp2133:20210212184125j:plain

f:id:ComExp2133:20210212182506j:plain

f:id:ComExp2133:20210212182511j:plain

305C P21+P17

なんだろう、JR SKISKIできなかったのが大変悔やまれます。これも僕の日頃の行いが悪い、ぜんぶおれのせいだ流石に違うと思いたい

 

f:id:ComExp2133:20210212182517j:plain

ていうかせっかく16連ならそれを強調できる場所に行きなさいよ自分。

 

f:id:ComExp2133:20210212183208j:plain

2403C(越後湯沢から4403C)P19+P13

またまたE4系。これも1年したら見られないのは大変残念です…。

ところで今更ですが、越後湯沢駅のホームで撮影する際は、安全への最大限の配慮をお願いします。管理人は揉め事が嫌いなので怒られないように気を付けて撮っていますし、何よりも趣味で死ぬなんてくだらないことはしたくありませんのでね。撮影日の2/11時点では撮影禁止などの貼り紙はありませんでしたので、今後もそれが続けばいいななんて。

 

f:id:ComExp2133:20210212183615j:plain

f:id:ComExp2133:20210213035631j:plain

先述の通り後ろ8両は越後湯沢止まりでした。この後新潟方面に回送されましたので、幹ニシ入庫でしょうか。隙自語にはなりますが、8年前(2/13ぐらいだったかな?投稿日になりそうです)のガーラ湯沢スキー旅行では復路の上野行Maxたにがわ82号が山吹のP13だったほか、2年半前の青森帰省の復路の1348C~2348Cも新潟発がこれだったので、まだ現役で動いていてくれるのは嬉しい気がしますねえ。まさか当時の僕は21にもなって酒飲みながら撮っているなんて思いもしませんでしたけど。

 

f:id:ComExp2133:20210212184232j:plain

307C J54

太陽さんはログアウトしててください()。それにしても未だに上越新幹線E2系1000代を見かけるのは違和感を覚えます…。お前ははやて号だろはやて号。八戸行とか新青森行でもやっていなさい。(過激派)

 

f:id:ComExp2133:20210212192405j:plain

1311C J73

東京始発新潟行、途中停車駅は大宮。なかなかラリってる爆速とき号に思えますが、E2系になる前(確か200系でしたね)はノンストップでしたよね。ラリってますね。一回乗ってみたいです。後述の309Cをどこかで抜くわけですが、E2がE7を追い抜くのってなんかE2世代としてはエモいです。実際に大宮なんかで同時発車するとE7の方が圧倒的に加速はいいんですけどね。

 

f:id:ComExp2133:20210212192727j:plain

309C F21

朱鷺ラッピングがわからない。ありがとうございません。期間限定ラッピングでしたっけ、どっかでリベンジしたいですね。

 

f:id:ComExp2133:20210212193125j:plain

313C J70

たぶんお手洗いかどこかから戻ってきて適当に撮りました。どうでもいいんですけど、朝6時前からマスクをしているとこの辺でだいぶしんどくなってきます。酒飲む以外ずっとしてるのは本当に苦痛です。さっさとマスクしなくても怒られない生活に戻りたいものですが...

 

f:id:ComExp2133:20210212193843j:plain

傾ければスナップ定期

315Cは何故2階建てじゃないんですかね。12両編成って言ったらE1系でしょ(脳みそをアップデートしてください)

 

f:id:ComExp2133:20210212194108j:plain

4083C P82

こちらもガーラ湯沢行。越後湯沢でスキー板やスノーボードを持って降りてくる客は沢山いましたので、スキーやスノボでの需要も大きいんだなと実感した次第です。Maxの収容力がフルに生かされている気がしなくもない。

 

f:id:ComExp2133:20210212194309j:plain

2階建てってだけあって壁感がすごい。この圧倒的な存在感ともあと少しでお別れ...したくないなあ。この趣味の原点だし初めて乗った新幹線だし。

なおP82には後ほど再会することになるのですが、それは次かその次の記事で。

 

f:id:ComExp2133:20210212194458j:plain

315C F30

かつてのMaxとき315号は今ではE7系の運転になってしまいました...が、スケジュールの都合でこれで移動。F30はつい最近デビューしたそうで、マスク越しにも新車臭がムンムンしておりました。笑

 

f:id:ComExp2133:20210212213958j:image

どうでもいいけどコンセントもWiFiもあるし座席も快適なのでE7とW7は普通に好きです。

 

まだまだカメラをぶん回していたのですが、だいぶ長くなってきましたので一旦この辺で記事を終わろうと思います。越後湯沢での非V写真ぐらいしかありませんでしたが、よかったら次やその次の記事もよろりんこ菊地凛子

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }