ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

6月を写真で振り返りたい…(京成撮影記#75~77と中央線撮影記#130-134も含む)

 はいどうも、またまた2週間ぐらい放置しておりました。皆様お元気ですか…ってこのブログを定期的に見に来てくださる方ってどのぐらいいらっしゃるんでしょうか()

 

 さて、まあ最近カメラ握ってないんですけど、6月の備忘録として未公開の写真含め公開していきたいと思います。

 

www.youtube.com

ちなみに今回の作業用BGMはコチラ。気になったそこの貴方、ぜひ弊ブログを読みつつお聴きになってみてはいかがでしょうか。

 

6/5

 不要不急の外出…に見えるけど美容院行くために地元帰ってました。さすがに半年髪切らないの辛いので…。

f:id:ComExp2133:20200630174622j:plain

A07 3408~3401

光線が卍です。マジ卍。ピント甘いし。

どうでもいいけど3400って良い被写体ですよね。ブレーキがマックスコーヒー以上に甘々なのは運転士さんからは不評買ってそうですが、まあヲタクとしては愛嬌なんじゃねとか思ってます。BVEで運転したいかどうかは…微妙です。

 

f:id:ComExp2133:20200630175128j:plain

89K 3027-8~1

明るい時間の成田空港行…。もしかしてダイヤ乱れてるのかな?(半年ぶりに帰ってきた人の感想)

 

f:id:ComExp2133:20200630175244j:plain

19? 3021-8~1

おいこら京成臼井ってどこじゃい!!!うすいとちゃうんか!!!!(黙

 

f:id:ComExp2133:20200630175824j:plain

07K 3152-8~1

こんな時間でも急行灯点いてるの助かるラスカルです。今年度と来年度も2本ずつ増えるようで、(最近不調でしょうけども)アクセス特急の新しい主役として頑張ってね~って感じでしょうか。青くないけど3050の記録も進めなくては。

 

f:id:ComExp2133:20200630180021j:plain

ちなみにMK3(マジで被る3秒前)でした。(そうですか)

 

f:id:ComExp2133:20200630180218j:plain

尾灯までかっこいい。マジでかっこいいですこの車。

 

f:id:ComExp2133:20200630180544j:plain

A09 3688~3681

本命の36快特はご愁傷様でした。何でしょう、数年までは夜の快特中心に撮ってましたけど、明るい時間の順光って実はこれが初めてだったのでやらかしちゃった感の塊です。

 

 

f:id:ComExp2133:20200630180921j:plain

67K 3658~3651

この間に施工された9808~9801と3036-8~1の試運転は知りません…。美容院の時間と綺麗に被ってたので…。日頃の行いですね。

 

f:id:ComExp2133:20200630181041j:plain

A13 3768~3761

FFをお誘いさせていただきnカ月ぶりかの酒々井へ。京成上野ってどこですか?(まだ言ってる)

 

f:id:ComExp2133:20200630181213j:plain

29T 5514編成

この天気で5300だったらキレてました(キレるなそんぐらいで)。まあでも5500かっこいいんですよね、ほんと。

 

f:id:ComExp2133:20200630181330j:plain

A01? 3708~3701

やっぱり3700はかっこいい。現役の京成車でいちばんかっこいいと個人的には思います。

 

f:id:ComExp2133:20200630181604j:plain

A17 3818~3811

下枠しか。と言いたいところですがこの時すでにストロングゼロ+氷結ストロングでちょっぴり酔ってたので構図崩壊してますねえ。いけませんね。

 

f:id:ComExp2133:20200630181747j:plain

A?? 3858~3851

さっきのC#3768もだけど青帯なんとかしてあげてくだちい()

あと編成表記とか車番表記とか間違ってたらご教授ください。さーせん。

 

 

f:id:ComExp2133:20200630181938j:plain

81K? 91K? 3026-8~1

これが面デカってやつでしょうか。正直急行灯を無駄にした感の極みです。

 

f:id:ComExp2133:20200630182223j:plain

A03 3718~3711

この日の3700の稼働率に感謝。色褪せないかっこよさとは裏腹にそろそろ30年近く走るベテランですが、いつまでも8連で元気に優等運用で走り回っててほしいものです。

 

f:id:ComExp2133:20200630182410j:plain

A15 3051-8~1

見てください!僕のウソ電技術すごいでしょ!!!!!!

 

…なわけがないですね。本線に転用された3051です。ああ、青い3050は何処へ…。

 

www.comexp2133.com

供養。

 

 

f:id:ComExp2133:20200630183003j:plain

A09 3688~3681

天気がアレですけど、急行灯〇で来てくれたしまあいっか。「回」の京成感好きだなあ、36の「試」は撮らないまま終わりそうだけど。

 

f:id:ComExp2133:20200630183121j:plain

31T 5319編成

せっかくの5300を無駄にするな号でこの日は終わりです。

 

 

 

6/7

f:id:ComExp2133:20200630183348j:plain

S61 AE3-8~1

直前到着だったのでピントなんて知りません(知っとけ)。89Nの9808~9801は…寝坊したので知りません...…(だから知っとけって)

 

f:id:ComExp2133:20200630183802j:plain

15 3014-8~1

LED前照灯の車もだいぶ増えましたってかほとんどそうか。

 

f:id:ComExp2133:20200630183923j:plain

A05 3718~3711

やっぱりかこいい(語彙力)

 

f:id:ComExp2133:20200630184018j:plain

なんとかK 3688~3681

思わぬ副産物。次に帰るときまで元気でいてくれるでしょうか...と思ったけど3658の方が若干期限は短いんでしたね。走行距離まではコネがないので知りません...

 

f:id:ComExp2133:20200630184208j:plain

15 3006-8~1

15はこっちでした()。ハロゲン+京成上野ってのもなかなか貴重になるんでしょうか?

 

f:id:ComExp2133:20200630184314j:plain

なんたらK 3001-8~1

3000の8連がこいつしかいなかった頃はあんなに珍しかったのに...()。

 

f:id:ComExp2133:20200630184418j:plain

A09 3758~3751

3700の中でもかなり愛着のあるこの編成もいつぶりでしょうか。LED若干弱いんだよね、どうでもいいけど。

京成の各編成のLEDのSS限界とかまとめたら需要ありますかね?

 

f:id:ComExp2133:20200630184556j:plain

11T 5505編成

未撮影の編成はじめまして。LED頼みます()。

やっぱり俺が都知事選に立候補して公約を5500のLEDを...なんでもないです。

 

f:id:ComExp2133:20200630184716j:plain

19 3003-8~1

こないだSiC適用のインバーターの試験が終わっちゃったんでしたっけ。3150のインバーターとは違う音階(3150は‟ド”、3003-8,7は‟ラ”)で好きだったんですけどね。

思ったけどLEDヘッドライトの車って明るい時間は敢えてハイビームで来てくれた方がかっこいい気がしてきました。

 

 

f:id:ComExp2133:20200630184926j:plain

59K? 3037-8~1

適当に。

 

f:id:ComExp2133:20200630185208j:plain

51K? 3788~3781

51Kがシティライナーの後走りだったあの頃に戻りたいです(そうですか)。

課題に追われ忙しい中ですが、そのうちシティライナー回顧録でも出します。って書いてたら執筆日までの課題の存在を思い出しました(ヘラヘラ)

 

f:id:ComExp2133:20200630185425j:plain

01? 3031-8~1

僕が高校生の頃にデビューしたこの編成もすっかり馴染んだ...のかな。

 

f:id:ComExp2133:20200630185531j:plain

A13 3041-8~1

3036から後の車両は受験期にデビューしたり僕が千葉から消えてからデビューしたりと未だに新鮮味があります。そんな自分語りは置いておいて、急行灯点くと本当にかっこいいんだよな。

 

f:id:ComExp2133:20200630185753j:plain

03 3528とか

ああああああせっかくの35ががががががががががががっががががががgg()

 

 

f:id:ComExp2133:20200630185909j:plain

A17 3658~3651

個人的には次に落ちるのはこの編成じゃないかって気がしますが、どうなることやら。でも今撮りに行くと大人気らしいので、最後にあと一回乗れたらそれでいいかな~なんて思っちゃいます。

 

f:id:ComExp2133:20200630190120j:plain

79H 1700

編成ド忘れ号。どうせ順光で撮れないので風景で。

 

 

 

6/10

6/10 E257系2000番代NA-05編成 臨時回送 - あるふぉの落書き帳

f:id:ComExp2133:20200630190328j:plain

回なんとかM NA-05編成

山梨に戻って一発目の被写体はこれ。回9431Mとは若干異なる時刻での運転で待避駅などにも違いがあったようで、車あれば追いかけてもよかったのになぁなんて思わないこともないです。

それにしても表示負けと微妙な天気...。なんて言う前にいつもと違う撮影地に行くとかできないんですかねこの人。

 

 

 

6/11

6/11 E257系2000番代NA-10編成臨時回送 - あるふぉの落書き帳

f:id:ComExp2133:20200630190743j:plain

回9434Mかな NA-10編成

授業開始数分前に何撮ってるんですか自分は。NA-05と入れ替わるのかと思いきや東大宮での機能保全でしたね。そうか、もう松本の車じゃないんだもんね。

一時期は東大宮の警備担当に励んでいた2000番代ですが、先日から無事に本業の踊り子運用が復活して何よりです。もう少ししたら257グリーンとサフィール君に貢いで彼女と伊豆旅行に行きたいものです…。なので彼女出来るように頑張ります(なに言ってんすかこの人)

ちなみにM-105は寝ジャーしました。まあどうせ波動用で残るだろうしいいや。そんなことより久しぶりに乗りたい。

 

www.graffiti-of-alpho.com

一年前にはこんなのも撮ってました。懐かしいな…。

 

 

 

6/12

6/12 E233系T71編成試運転 - あるふぉの落書き帳

 

f:id:ComExp2133:20200630194109j:plain

試9853M T71編成

1限目が終わってすぐに向かうは前日に出場したT71編成の試運転。予想以上の人出でした。

 

f:id:ComExp2133:20200630194501j:plain

試9854M

大変ありがたいことに9853Mの撮影地でおよそ1年ぶりに再会したFFの方が追っかけに便乗させてくださったので、バイトもなくて暇な私も追っかけ便乗。

 

f:id:ComExp2133:20200630194719j:plain

試9855M

意外と表示目立つじゃんって気づいたのはLED千切りしてからのことでした。

 

f:id:ComExp2133:20200630194858j:plain

ここも撮れるんだなと再発見。家から遠いので車運転できるようにならないと来れない気はしますが。

 

f:id:ComExp2133:20200630195038j:plain

猿橋停車で抜かして鳥沢にきあらレンズエラーで本命が撮れずケツうちだけ。2の会社って試運転でもレチさん乗せるんですね。

しかしまあ撮り鉄してて追っかけって多分初めてなんですけど、本当に楽しい物でした。いくら感謝してもしきれないものです。そして自分よ、早く免許取れ。

 

 

 

6/13

f:id:ComExp2133:20200630195408j:plain

回9437Mでしたっけ NA-10編成

大雨での抑止の為かな~り遅れていましたが、昼起きが人生である私はそのおかげで撮れたと思うと複雑です()。

NAも見慣れてくるとかっこよく感じます。昔みたいにいつも会える存在ではありませんが、来年の春改正から中央線特急の臨時運用設定されないかな~~~なんて密かに思ってます。LED対応してるらしいし。

 

f:id:ComExp2133:20200630195826j:plain

コメントに困る写真で賞。

 

 

 

6/22

f:id:ComExp2133:20200630200015j:plain

たぶん回9431M M-102編成

個人的に一番嫌いな授業の前だったのでまたしても遠出できませんでした。撮り鉄うんぬん抜きに大学なんかはやく卒業したい。

いちばん思い入れのあるM-102が帰って来るのでせめてものアレってことで紫陽花を画角にぶち込みましたが微妙。夏の臨時運用の数によってはもう一度乗れると信じたいですが、まあ改造対象の車を充当するかどうかは中の人しか知りませんでしょうから、こればかりはもう一度だけ乗れることを願うしかない。

 

f:id:ComExp2133:20200630200317j:plain

返却は優先したいものもあったので撮りませんでしたが、これがM-102として撮る最後の写真にならないことを祈るばかりです。ずっと前からAT入場がいつだと騒がれ機能保全の度にNN入場だと騒がれてきたM-102もここまでよくしぶとく残ってくれたなと思うばかりです。東大宮警備で忙しいから仕方ないか(その書き方やめろって)

 

 

6月に撮ったのはこんなもんです。千葉に帰れた以外は特にどこにも行けませんでした、まあ仕方ないか。気づけばこの記事も4,000字超えてますね。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

7月も8月もたぶん遠出はしないけど、撮りたいものだけでも撮れる範囲で撮りたいものです。では。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }